「秋葉原ジャンクパラダイスオフ会」を開催しました。 H16.1 2.12(日)

 平成16年12月12日(日)秋葉原某所にて午後3:30から午後5:00(実際は5:30)までオフ会を 開催しました。

当日は朝からあいにくの雨でしたが、開催する頃から雨も上がり、秋葉巡回のお客さん がどっと繰出して来た時間でもありました。

参加者は全18名(当方ともりやん氏含む)で、会場となった喫茶店をほぼ独占してしまった感じです。

この場をお借りしてお店の皆さんに感謝いたします。 ありがとうございました。また貸してください。


1 開催準備

 開催する前は、もりやん隊員とあれこれ調整をしました。変な人は来ないだろうか、集まっていただいた方に迷惑がかからないだろうか。

キャンセルが出たらどうしようか、集金はどうしようか、内容は・・・・・・などなど結構悩みました。でも一番の問題は、プライバシー 保護です。

おそらく多くの方々が「Dyna氏はどんな人だろう、もりやん氏は・・・・」等々思い是非行ってみたい、しかし、「インターネットで知り合った

未知の人々と一同に集まり話をするのはとても怖いのでどうしようか?」と悩んだと思います。

 また、「ジャンクに興味はあるが玄人ばかりの所に行くのは怖い。」「過去ログ読め!と言われないだろうか。」と心配したと思います。

そこで、これらの方々が安心して参加できるようにするため、プライバシー保護を徹底することにしました。

あと、非常識な方の参加を避けるため、一定の手続きをしないと出席できないようにしました。(内容は秘密です。単純な方法ですが

出来ない方は本当にできないので、すぐに分かります。)

 でも、結果は申込みされた方全員が最終申込みまで行き、全員が出席していただき本当にありがたく思っています。

会計幹事も正直ホットしてます。

 

2 出席者

 出席者は以下のとおりです。出席者の構成は、20代から30代が2/3、40代から50代が1/3で、東京都が11名、神奈川3名、

埼玉3名、千葉が1名でした。

 Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス・オフ会出席者名簿(H16.12.12) <順番は申込み順・敬称略>

番号 ハンドルネーム 番号 ハンドルネーム 番号 ハンドルネーム
1 KOYA 7 Lean 13 yoko
2 J4 8 まーすけ 14 えだっち
3 ito 9 ジャンク好き 15 じゃれん
4 ひでりん  10 yo 16 Takim
5 ozziee(おぢ) 11 Qoo 17 もりやん
6 クマノフ  12 ほしやん 18 Dyna

 

3 会の内容

(1)自己紹介

 オフ会の内容は、最初の1時間が自己紹介です。一人たった3分しかなかったので、十分自己PRでき

なかった方もいるかと思います。でも、今回は顔合わせ会ですから。だんだんに・・・・ということでお願い

しました。 初めて合った人ばかりの中で苦労しながら話す方、ネアカの方、秋葉業界の方、ネットワーク

関連のベテラン、真空管時代からの電気好きの方、ワンボードマイコン時代からのマニアの方など、

色々な方がいました。このメンバーとお仲間になるだけでも、相当の人的ネットワークが得られそうです。

なお、当日、メルアド交換は行いませんでした。個人的にはかまわないのですが、今後の交流のなかでということになると思います。

 あと、ジャンク好きさんから、交換会とは別に使用可能な液晶モニタが提供され、ほしがっていた方が1名いらっしゃったので、無事

引き取られていきました。この時あたりから、交換会への期待が高まったようです。

(2)ティータイム

 自己紹介後はお茶タイムです。今回メニューを選んでいただく時に 、当方がマスターのお話から想像して勝手にホットケーキに

(名物)と附記したため、注文は全員がホットケーキになりました。実は金曜日にお店のマスターを打ち合わせを行ったのですが、

その時、18個も作れないと言われ正直あせりました。結果は何とかしていただくことになり一件落着しましたが、またしても我が

まま言ってしまったのです。スミマセンでした。皆さんお味はいかがだったでしょうか?

(3)ビンゴ式大ジャンク交換会

 ティータイム後はジャンク交換会です。方式はテーブルに持ち込んだジャンクを置いて、ビンゴで上がった方から、順番に好きな

物を選んで行けるものとしました。しかし、持込を¥500相当のジャンクとしたのですが、判断に苦労されたようで、結果的に明らかに

インフレ状態。どう見ても数千円もするようなものが飛び交っていました。この辺はもう少し考えないといけない感じですね。

最下位意でもノートPC(ダイナブックのサテライト110、どう見ても完動品)というありさまです。ノートPCがゴロゴロしていて

選ぶのに苦労する状態、さりげなく置いてあったスリムCDDが実はCD−RW&DVD−ROMであったりと、おいしいジャンクが盛りだく

さんで、本日最高の盛り上がりになりました。                              

  当方は持ち込んだコペルニクス(ペンノート)も早めに売れて一安心。帰りはほしかった2.5インチHDと

144Pメモリで、軽いためご機嫌で帰ってきました。もりやん氏は、ノート1台とノートの下部を1台いただ

いたのですが、その後ノートの液晶部を辞退された方が出たので、それもいただき、上下セットにしました。

(いっきにノートが2台も増えると奥さんにしかられそうですね。上手く乗り切ってください。)

やはり、皆さんジャンクが大好きなんですね。目の色が違っていました。本当に一番楽しい時だったと思います。

(4) 閉会

 ジャンク交換会終了をもって閉会となりました。解散に当たってはyoさんが某所より大量にもらって来た無料パーツを半強制的に

1品づつ持って帰っていただくなど、最後まで楽しかったです。盛り上げていただきありがとうございました。

その後は、2グループ分かれて1グループは話題のお店「チカチュウ」へ、もう1グループは?です。(どうやら9時ごろまで、どこかで

ダベッていたとか) 幹事は残って片付けと反省会?でした。

 

4 反省会より

Dyna:もりやんさんご苦労様でした。どうでしたか皆さん楽しんでいただけたでしょうか?

もりやん:大丈夫だと思います。でも、ちょっと時間が足りなかったですね。

Dyna:ジャンクはどう見ても¥500とは言えないですよね。出しづらかった方がいたかも。

もりやん:そうですね。その辺は今後もやるようであれば考えたほうが良いかも知れません。

Dyna:会話する時間が少なかったと思いませんか?

もりやん:今回は初めてなので、どうしても自己紹介が必要です。次回からはその分を省略できます。

Dyna:この後、当方は急いで帰宅しますが、例のお店のレポートお願いします。今日はどうもありがとうございました。

もりやん:分かりました、「チカチュウ」行って見ます。こちらこそ、ありがとうございました。
 

5 会計報告

@収入:¥1000*18名=¥18000

A支出:軽食+飲料等   ¥11350 (ホットケーキ18個、飲み物18名分)
     事務局経費     約 1650 (名札、ビンゴ、資料・打ち合わせ費用等)
-----------------------------------------------------------------
           計           ¥13000

残金 @−A         ¥  5000

残金はDynaが預からせていただきます。(ということはまた開催することになるのかなぁ?)

 

6 出席された方々からのメールです。(一部省略:匿名)

@初めてのオフ会というのはちょっと意外でしたが、それ以上にPC暦の深い方、年齢層の高さに驚きました(既婚率の高さにも(^^;)
しばしば土曜日に秋葉原に来ているのですが、意外と鉢合わせしていないのも驚きでした。
皆さんルートや時間帯、趣向が異なるからでしょうかね。今回は初顔合わせと言うこともあり、自己紹介がメインに
なりましたが、次回は本当に歓談メインでも良いかも知れないですね。また、席を設けてかしこまったのも良いですが、顔は分かったので
それこそ宝林公園で集まってわいわいやったら思い思いにジャンク屋に流れてゆく程度でも良いかもしれないですね。
気張らず、同じ趣味の仲間同士、楽しく秋葉原で楽しめればそれで十分な部分もあります。
なによりそう思える出会いや環境を作っていただいたDynaさんに感謝感謝です。

→年齢層は高かったですね。当方も安心して開催できました。高い年齢ゆえ知識の豊富そうな方が多かったですね。 By Dyna

ADyna さん、もりやんさんオフ会幹事ご苦労様でした。
帰宅して早々にカミさんが「どんな人達だった?ヘンな人居た?」。と一言。
当日は時間が取れず、午後秋葉に到着して目的の年末ジャンボ宝くじと激安DVD-Rの購入後、会場へ。
次々と集まってくる自分よりも若いと思われる方々を見て、やっぱり止めとけば・・・なんて。
自己紹介を聞いているとやはり皆さん一癖も二癖も(悪い意味では無いです)ありそう
で秋葉のジャンクに集まるだけの事はあるなあと思いました(でも私もその仲間ですかね)。
ジャンク交換ですが皆さん結構な品物をお持ちになってビックリしました。
新品のサウンドカードにしようかLANカードにしようか迷ったのですが、2.5inのHDD持
っていって正解でした。ビンゴは残念な結果でしたが、帰り際に以前から探していたLA
N/モデムのコンボカードを(クマノフさんでしたか)頂いてしまいました。
「ものつくり」ならぬ「もの修理」がメインの私には秋葉のジャンクは、ほんの一部で
しかありませんが、これからも宝くじ発売と共に毎年数回通うことと思います。
また何処かでお会いすることがありましたらよろしくお願い致します。

→当方の奥様も同じ心配していました。でも、「メールを読む限り皆しっかりした人ばかりですよ。」と説明して安心させましたが、
  実際の方々もしっかりした方ばかりでしたね。結果的には、集まった18人が皆不安を抱えて参加したみたいです。 By Dyna

BDYNA様、本当にありがとうございました。
お仕事、Webに加え、開催のご準備まで、大変だったと思います。ご家庭にも負担をかけてしまったようで、申し訳ございません。
うちの子供がついて来たがっており、怖いおじさんが一杯来るからだめ、といって出てきたのですが、
実は半分本心でした。恐る恐る参加したのですが、案ずるより生むが易しでした。
土曜日に大学のときのサークルの同窓会を前日にやっていたのですが、
集まった方々も同じような雰囲気で、やはり理工系の人間はこんな感じなのかななどとも思っておりました。(私も人のことは言えません。)
一見社交的ではないところもありますが、話してみるとみんな人懐っこくて、またそれぞれ得意な分野をお持ちなのでとてもためになりました。
DYNAさんの人柄もあり、和やかな雰囲気でまとめていただき良かったです。
2時間でもあっという間でしたね。何も企画を立てず、自己紹介と歓談だけでも結構いけそうなくらいでした。

→当方の夢は子供と夢中で秋葉原巡りをすることでした。結果は趣味嗜好の違いにより実現しませんでしたが、今でも夢を見ます。By Dyna

C昨日はおつかれさまでした。
おかげさまで、楽しいひと時を過ごせました。また、こういう集いが持てたら良いなと思います。
−−途中省略−−
・今後、何かイベントがありましたら、当方もお手伝いできます。時間的な都合は大
概付けられますし、秋葉原もそう遠くない距離ですので。今後ともよろしくお願いいたします。

→それは助かります。あのメンバーならちょこちょこ集まっても大丈夫ですね。お酒も多分可能でしょう。今後のため秋葉に近い方で
  事務局を組織していただけると、ありがたいなと思っています。 By Dyna

D昨日はどうもお疲れ様でした。
初めてのオフ会で緊張したのか「アッ」という間に終わってしまいました。
同じテーブルの人とは一言二言話す事もありましたが、ほとんどが自己紹介及びJUNK交換会で既に時間オーバーしてしまいましたね。
次回やるとすれば人数が増える事も考慮して、時間はもう少し長い方が良いかと思います。
ちなみに私はシャイな方なんで打解けるには多少時間が掛かります(笑)昨日来られた人の中にもそういう人いらっしゃるかと思います。
もりやんさんにはかないませんが、私もアキバからの距離が近い方なので何か出来る事があればお手伝いしたいと思います。

→当方も打解けるには時間がかかります。仕事柄、会合や集会、組織のまとめをやっていますので、慣れているように見えますが、今でも、
  とても緊張します。若年の頃はそれがたたって十二指腸が潰瘍になり、ついに十二指腸その物が無くなってしまいました。 By Dyna

Eオフ会お疲れ様でした。時間が延びて帰宅時間は大丈夫だったでしょうか。
この手のオフ会は初めてなのでどういうものかちょっと心配していました。ヲタクや奇人変人の集まりになってやしないか正直ドキドキものでした。
実際は楽しい時間があっという間に過ぎていったという感じでしょうか。今回は初めてのオフ会ということで、ある意味集まることが目的のような
ところもあったかと思いますが、今後趣向を変えるのもいいのかな?とも思いました。
たとえば、講習会風にジャンク修理をしながら情報交換したりとか、もう少し金額に自由度を持たせてジャンク交換会を主にしたりとか、
今度はアルコールありで情報交換を主にしたりとか、(仕事柄入手できる掲示板には書けない情報とかもありそうですし・・)
まあ、いろいろと考えなければならないこともあるかとは思いますが、実現できたら楽しいかなと思います。
我々は今回に乗っかっただけですが、今回のようにDynaさんともりやんさんのお二人だけに負担のかからない形でうまく回っていくように
できたらいいなとも思っています。(何か協力できるか不明ですが。)月1は無理としても隔月くらいで開催されるといいなぁなんて思ってます

→当方の感想では貴方が一番落ち着いていたように見えましたよ。光る名刺(電光掲示板)は驚きました。しっかり当方のHPタイトルを
  入れていただきありがとうございました。目立ちましたね。さて、今後への意見は参考になりました。じっくり検討しましょう。 By Dyna

FDynaさん。昨日はご苦労さまでした。
昨日のオフは初ということもあり自己紹介が結構時間かかってしまいましたね。
もう少しフリートークがあって情報交換できると良かったと思います。それでもアキバで情報交換できる方が
出来て本当にオフ会に参加してよかったです。ありがとうございました。
(会場紹介の情報が添付されてました。)

→自己紹介の時間ちょっと長かったですね。でも、今後は省略できます。それから、Goodな会場紹介ありがとうございました。
 実は今回のお店の前に下見に行っています。結果は火災時の2方向非難経路が不明確(探せなかっただけかも知れませんが)で
 エレベーター直結だったので、危険を感じ見送りました。(当方防火管理者資格有り)でも、それさえなければ良いお店ですね。 By Dyna

Gオフ会を企画・開催していただきありがとうございました。
オフ会という物自体が初めての参加ではありましたが、楽しく過ごさせていただきました。
当日は家庭の事情により参加が危ぶまれましたが、何とかギリギリ15時15分に自宅を出る事が出来、
キャンセルすることなく参加できました。今回は、皆さまと初顔合わせでしたので自己紹介のみで時間が経ってしまい、
まだまだ有ろうかと思われる皆さまの豊富な体験や知識に触れることなく終わってしまいましたので、もっと時間があれば良かったと思いました。まだ、顔と名前が一致しない方もおられますので、今後の開催も是非、出席させて下さいますようお願い申し上げます。
また、ホームページでの印象から私がDynaさんの思い描いていた人物像が、思っていたよりやわらかでますます惹かれました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

→やはり継続して開催することを望まれていますね。当方の感想では、とても貴重なコミュニケーション・ネットワークが創れる
  メンバーだと思います。大切にしていかなければいけませんね。 By Dyna
  
H本日は大変お世話になりました。おかげさまで楽しい時間が過ごせました。
主催される方は大変だったろうと思います。とても私には出来ないでしょう。
時間があっという間に過ぎてしまった感じでした。次回の北海道に期待したいと思います(^。^)
ジャンク探検隊はこれからも続いてほしいです。あと、あまり安易に頼る人がいると困りますが、本人が真剣に取り組んでいるけ
どうまく動いてくれない場合に、ジャンクお助け隊なんかがあるといいかもしれません。
本当に今日はお疲れ様でした。ありがとうございました

→こちらこそ出席ありがとうございました。なお、北海道の件は、そちらにお住まいの方が「次回、秋葉に来てオフ会に参加したい。」
 と言っていましたということです。でも、皆で行くことが出来れば最高ですね。あと、ジャンクお助け隊ですか・・・・面白いですね。
  By Dyna

I正直、行くまではどんな人が来るのかちょっと恐いものがあり、店の前で引き返してしまおうかと思いましたが(笑)、
始まってみればとても楽しいひと時を過ごせました。今、直接の問題は解決することは出来ませんでしたが、(修理などの)
方向性を教えていただいたような気がします。

→正直、お店の前で躊躇している人が出ると思っていました。時間になっても数名集まっていなかったので、店頭に迎えにいきました。
  修理のノウハウ等はこれらの人脈を大いに活用しましょう。 By Dyna

Jオフ会も思っていた以上に、人数が集まっていてちょっとびっくりでした。
いろいろ皆さんに教えを被ろうと思ったのですが、話している内容が、英語を飛び越えラテン語位に聞こえたので、
やっぱりちょっと場違いかなぁと思いつつも、アキバ徘徊はやめられそうにないので、もっと勉強して、
もし次回があれば少しは話についていけるようになりたいです。
とにかく人生初めてのオフ会が無事終わりほっとしている以上に、とてもいい経験ができました。
Dynaさん、もりやんさん、いろいろ大変だと思いますがこれからもがんばってください。

→英語を飛び越えてラテン語ですか、確かにそうかも知れませんね。でも、どの世界でも同じです。ですから好きならあっという間に
  克服できると思います。頑張ってください。 By Dyna

K感想自体はみなさん書かれているように大変楽しかったです。また時間がもっとあればいろいろ話ができたかなと思いました(オフ会後、
数人の方といろいろジャンクの話で盛り上がりました、ジャンクを集めているのは自分だけではないことを知ってほっとしました)。
また近いうちにこのような機会があるといいなと思ってますが、その際には私は結構秋葉には近いので何かお手伝いができればと思ってます。
その際には遠慮なくお声をかけてください。

でお願いというか要望としては、みなさんジャンクを多数購入されてそれぞれを組み合わせ、立派にパソコンとして再生されているわけですが、
どうしても今使わないものや不要になってしまったもの(たとえば余りものの部品等)が少なからずあるかと思います。
それをHP上でやりとりできないものでしょうか。(探していますというページはありますが)

実際秋葉の買取店に持っていっても古すぎたり壊れていたりして買取拒否になってしまうケースも多々ある
かと思います。もちろんお金の絡む問題ですので、当分の間はあくまで「売買」ではなく「ゆずります」という形で行ったらどうでしょう。
私もオフ会で液晶モニターをもらい、今有効に使わせてもらってます。私の今ゆずりたいものは完動品ではない
ものの(しかしBIOS起動はします、多分HDやメモリ入れれば動くでしょう・・・ただ液晶に若干難が・・・)、
液晶を直せる私より腕の立つ人の手に渡れば完璧に生まれ変わることができると思います。
他にもいくつか私の方では使わない部品がいくつかありまして、どなたかが有効に使ってくれればと思ってます。

どなたかがおっしゃってましたが「捨てられるパソコンも直せば使えてリサイクルになる」という考えには私も賛成
です。是非人的な交流とともに物の交流の場もできればと思います。ご一考いただければ幸いです。

→譲りますコーナーですか、とても良いアイデアですね。是非実現したいと思います。ただ、安全を確保しながらどのようにシステムを
 構築するかが問題です。金銭がからみますと微妙な問題が発生するので、その点をクリアする必要がありますね。 By Dyna

7 あとがき

 インターネット上の出会いは、色々な意味で危険です。常に安全確認をしながら行動しなければいけません。そんな意味で多くの参加者や
ご家族が心配されたと思います。参加された方々は顔も分かりお話を出来たことで、今後は安全なネットワークを構築していくことでしょう。
 インターネットは上手に利用すれば、本当に人類の文化を変える位の恐るべきツールだと思います。このすばらしいツールを生かし、
情報を入手するだけでなく、自らも情報を発信することにより、安全確実な双方向のコミュニケーションを確立してほしいと思います。
 H16.12.15(水) By Dyna

 

戻る!