秋葉原お宝発見隊 第52回出動  H16.1 2.12(日) 祝満1年達成 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

 東京メトロ銀座線末広町駅前

平隊員:隊長!ついにレポート1年達成しますね。おめでとうございます。

隊長:いやー、本当によく1年間続いたと関心しました。

平隊員:今日はPSPの発売日でもありますが、オフ会も開催されますよね。我々も出席するのですか?

隊長:是非、行きたいものです。しかし、時間的に厳しそうです。頑張りましょう。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏よりの依頼はありません。「お宝発見に全力を尽くし、間に合えばオフ会に顔を出すように。」とのことでした。

隊長:今週もラッキーですね。では、ピッチを上げてオフ会出席目指して頑張りましょう。

  ラジャー!!


2 行動開始

○コンピュエース

副隊長:店内にマクセルのアルカリ電池が大量にあります。20本で¥360、「期限切れですがまだいける」と書いてあります。

隊長:20本パックは大きいですね。使い切れるのかな。


○ETS2

副隊長:めぼしい物なし。

隊長:了解


○エンター

副隊長: 雨で店頭にはあまり商品がありません。

隊長:了解


○PCトラスト


副隊長: 店舗奥の「くまのぷーさんのボディーFATメーター¥300体脂肪計」まだあります。

隊長:でもだいぶ少なくなりましたね。


○パレットタウン


副隊長:メモリがまとまって置いてあります。PC100 64MB \630 , 144P 16MB EDO \315〜 , 144P SD 64MB \1050
          ダイナブック用32MB \525 , 液晶モニタ難あり物¥3150 3台 (ノイズが出るようです)

隊長:特別お安いわけでは無いようです。


○パソコン工房

副隊長:液晶モニタがお安くなっていますね。17インチ、プリンストン¥28800、 15インチ、エイサー¥28800

隊長:どうも17インチがあちこちでお安くなっていますね。


○店名不明(ZOAの左横)

副隊長:シャープの薄型USBスキャナJX230 ¥2300 多数

隊長:これは薄くて白くていいですね。


○ZOA

副隊長:店頭の商品、あまり変化ありません。

隊長:了解
 

○GENO/QC-PASS

平隊員:店頭に¥200PCIボード多数あり、主にLANカードです。あと、スリムPC用マザーボード¥500*3枚
     ジャンクノートは雨の日特価で、1000〜2000引きになるそうです。
     カウンターの特価品は3.5インチ40GB¥2980.
     18インチ液晶、東芝(三菱製のOEMたぶん)SXGA¥24800、やや暗い、正直でかい!!
     日立ACアダプタ、
PC-AP6100 20V 5A \500 1箱。
         

隊長:17インチも大きいですが、18インチは尚更ですね。


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)


隊長:時間がないのでパス


○秋葉原卸売りセンター

平隊員:めぼしいものありません。

隊長:了解


○じゃんじゃん亭


副隊長:やはり雨のためジャンク箱もありません・・・・・店内にありましたが、中身がありません。

隊長:残念です。
 

○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 想い出 X4 10 \357 Mr DATA X8 \499 , SB X8 10 \438 X4 10 \399
     Super-x X4 10 \348 , All Ways 青 X8 10 \420、Hidisk 新緑x4 10 \328
          Ritec OEM \438

隊長:ほとんど変化無しですか。


○バース

隊長:時間がないのでパス
 


○OVERTOPU

平隊員:特になし

隊長:了解


○I CON

平隊員:FD 10枚セット\200 、 コンパックのリカバリCD ¥800 Win98 まだあり。
     

隊長:品物は結構あります、しかし、もう少しお安ければ良いのですが。
 

○U&J MAXS


副隊長:また日立のノートが出てます。セレロン450、64MB、HD無し(ケーブルコネクタあり)、BIOSオッケー、¥8190 6台

隊長:液晶画面はSVGAのようですね、多分。


○グラフティー

副隊長:例の監視モニターここも無くなりました。

隊長:秋葉中から無くなりましたね。



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:NECモビオやリブレット50(ジャンク)¥4000前後、複数あります。症状不明。

隊長:リブも良いですが、モビオも気になりますね。

 

○ワンダーシティー

副隊長: 店内トップ棚、今日もだめです。店内にCF>IDE変換コネクタがあります。¥3470

隊長:大容量CFがお安くなれば、HD代わりに使うのですが。
 

○カクタソフマップ

副隊長: 店内、DVD-R All Ways 想い出 ¥299(X410枚)

隊長:ここはたまにお安くなりますね、DVD-R。
 

○クレバリー2号店


平隊員:うひょー!1GB¥49台だ!  後、ジャンクソフトは雨の日特価で10%引き(店舗奥にあります。)
     USBキーボード¥418多数。ロータススーパーオフィスセット(7ソフト入り)¥500

隊長:160GBが¥7948ですか・・・・・・・・驚き!



○あきばおー各店

平隊員:DVD-R  Hidisk X4 10 \299 , SB X4 10 \399 , Super-X X4 10 \288 , BenQ X8 10 \388
     SONY DVD-Rケース付き(太陽誘電OEM) 5枚 ¥519 , マクセルは¥495
          USB2.0  HUB  \499 多数

隊長:USB2.0のHUBどうなんでしょうか?以前WCで購入したのも1ポート不可でしたが。


○グレバリー1号店

平隊員:IEEE1394ボード I Will \1048 箱入り多数。Win DVD \200 多数。

隊長:PSPの発売日でしたね。忘れていました。

 

○スミデン

平隊員:日立の充電池 2100mA 2本 ¥380 多数まだあります。キャノン用6色インクセット¥540
     ボーリングおもちゃ¥980
    

隊長:ここはおもちゃの楽しいものをお安く出しますよね。すばらしい!!あと、インクは怪しそうですね。


○電子工房の店壱号店

平隊員:クリスマス用イルミネーション176球¥1050、100球¥630。
     ジャンクノートの良さそうなものが多数あります。
     FMV BIBLO NEZ23X ¥8400 1台、ダイナブックサテライト2520CDTW ¥8400 10台
     FMV 6266MF3/W ¥6500 3台 、アイメスCDD¥1575 1台まだあります。
     ダイナブック用外付けFDD(大)¥315 1台

隊長:ICD-P300まだありましたか。最近このお店存在感が高いですね。



○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)

平隊員:特になし

隊長:了解


 

○あきばんく


平隊員: 露天がまた出てきました。

隊長:特にめぼしいものは・・・・無しですか。


○あきばおー

平隊員: 店頭にビクターの山が出来ています。DVD-R¥79、RW ¥169、CD-R¥37 です。

隊長:国産DVD-Rが¥79ですか・・・良いですね。

 

○F商会


平隊員:DVD−RAMは¥180に値下げ、DVDの富士が+も−も¥80です。

隊長:こちらも頑張っていますね。お店が近いと競うので助かります。


○OTTO2

平隊員:3F 液晶モニタ難あり品¥5800*3台 

隊長:今日はあまり良いものありません。

 

○じゃんぱら6号店(3F)

平隊員:DVDプレーヤー大量に残っています。3033箱入り¥1000 
     
隊長:売れませんね。

 

○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R All Ways X8 青 10 \413 , SB X8 10 \399
          Super X x4 10 \288, All Ways 想い出 X4 10 \324
     
隊長:DVD−R秋葉一頑張っていますね。1円単位で動いてます。

 

○あぷあぷ


平隊員:店頭は大変な人だかりです。何でしょう・・・・MP3プレーヤー¥5980が¥3980になるみたいです。

隊長:メモリの容量が分からないと判断しずらいです。意外と皆さん手に持っては、元のところに商品返してますね。



○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:DVD-R BenQ X8 10 \408 , Super-X X4 10 \287
      

隊長:了解


○PCサクセス



副隊長:店頭にUSB2.0 HUB 3P \980、 店内 SDカード512MB ¥3880 多数
     

隊長:HUB良いのですが3Pでは少ないですね。


○TAO 2F

隊長:時間がないのでパス。
 

○秋葉原エレクトロニックパーツ(東京ラジオデパートB1F)

副隊長:店舗は少々リニューアルしてます。
     

隊長:ノートPCがカウンター側に来ましたね。


○あきばおー

隊長:時間がないのでパス。

 

○テイクオフ

副隊長:液晶モニタ¥3150*3台 難あり品 、
     ジャンクノート ダイナブック5290X ¥5250 2台、 FMV6333NU4/X ¥4200 1台 

隊長:XGAノートがこのお値段ならうれしいですね。最近このお店頑張っていると思います。

 

○PC-NET
 
  

副隊長:富士通ACアダプタ ¥315 (1人2個まで)、144PEDOメモリ8M¥20、16M¥50

隊長:ACアダプタ2個ゲットしましょう。


○じゃんぱら本店

隊長:時間が無いので省略です。



○じゃんぱら2号店

隊長:時間が無いので省略です。
 

○ツクモEX

副隊長:1Fでクリアケースつかみ取り¥100やっています。あと、こちらも液晶モニタお安いです。
     メルコの17インチ¥27980、不明メーカー17インチ¥26980です。

隊長:クリアケース助かります、1回チャレンジしましょう。

 


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはジャンクは探せません。

隊長:時間が足りません、早々にサンボへ行きましょう。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:ダイビルの1Fが見えてきました。

隊 長:このビルは来春オープンの予定です。

  

(2)お土産購入

隊 長:きょうはパスです。

 


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

 (クリアケースは軽くやって100枚ありました。)

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

 @PC-NET 富士通ACアダプタ 16V 2.5A ¥315 *2台= ¥630
 AツクモEX クリアケース つかみ取り ¥100

      合計 ¥730−

隊長:今日は大変ご苦労であった。

副隊長:隊長!急いだ割には、もう5時過ぎてます。オフ会はもう終わっていますよー。

隊長:すまん!次回に期待しよう。本日は解散する。

 


編集後記

 
駆け足の1日でした。残念ながら普段の8割しか見られなかったです。特にオフ会で話題になった「チカチュウー」に行けなかった

のが一番残念です。なお、オフ会は主催者が言うのもなんですが、延べ18名の参加があり(申込者全員)とても盛況でした。

レポートは追ってアップします。お楽しみに。 By Dyna

 

戻る