秋葉原お宝発見隊 第51回出動  H16.1 2.04(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

 東京メトロ銀座線末広町駅前

平隊員:隊長!またしても二日酔いではありませんか?

隊長:よく分かりましたね。昨日も忘年会でだいぶ遅くなりました。でも、今日は体調良好です、心配はご無用ですよ。

平隊員:本当に毎週飲んでいるようですね、判断が鈍らないようしっかりお願いしますよ。

隊長:これから年末に向けて忙しくなります。来週はオフ会、その後も忘年会が続きますので、よろしく!!


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏よりの依頼はありませんでした。「お宝発見に全力を尽くしてほしい。」とのことでした。

隊長:今週もラッキーですね。では、気楽にお宝探しをしましょう。では、出発します。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:レトロアニメのマウスパットが大量にあります。「ルパン3世カリオストロの城」、「ど根性ガエル」、「じゃりんこチエ」
     「巨人の星」、「シティーハンター」などなど色々あります。¥105

隊長:どういう主旨で製造した物でしょうか?ちょっとレトロですね。


○エンター

副隊長: MS純正のWin98¥3980 まだ多数あります。

隊長:了解


○PCトラスト

副隊長: 店舗奥に面白いものがあります。くまのぷーさんのボディーFATメーター¥300。体脂肪計です。

隊長:まるで、子供のゲーム機ですね。こんなんで体脂肪はかれるのでしょうか?大量にありますね。


○パレットタウン


副隊長:手持ちマウス(ソラマメ型)PS/2¥300多数、144P16M EDOメモリ¥315 多数

隊長:小物ばかりですね。


○ZOA

副隊長:あ!!無料ボックスがあります。中身は・・・・・・携帯電話?のコネクタの一部?何に使うものかなぁ?

隊長:しかも大袋ですね・・・・パス。


 

○GENO/QC-PASS

平隊員:640MB MO ¥1500 1個、 SDカード128M ¥1870 一人5個まで
     DVD-R変わらず、Super-X 10 X4 ¥340 、マクセル X4 10 ¥800
     ACアダプタ15V1.5A ¥200 20個、セレロン433、566、633 各1 ¥600
     2.5HD 6G¥2980 、 ダイナブック用バッテリーパック¥500復活 20個
     シャープ一体型PC PV500 ¥8000 4台 (奥にまだあり)
     ダイナブック(サテライト430等)用CDD¥500 30個くらい XM-1403B XM−1502B 
         

隊長:ダイナブク用CDD1台ゲットです。古いですが、お安いですから。


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)

副隊長:残念ながらかまり変わりないです。

隊長:新規商品があまり見られませんね。


○秋葉原卸売りセンター

平隊員:店頭にノートが出てます。あれ?ダイナブック430CTが¥2000もします。・・・・・・?

隊長:どうなっているのでしょうか?


○じゃんじゃん亭


副隊長:あ!!ジャンク3箱あります。それに修理上がり白箱MBが大量にあります。

隊長:ジャンク箱はAC電源ですか。もう1箱はCPU(K6-2 400)¥780多数、あとメモリPC100 64MB ¥980 多数
    お値段はいまいちですね。
   
 

○バース

副隊長:うわさのWX-1110Z、AC&ペン付き、486系100M 32RAM 反射TFT HD無し
     ¥3000 まだ多数あり

隊長:まだありますね。



○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 想い出 X4 10 \357 Mr DATA X8 \499 , SB X8 10 \438 X4 10 \399
     Super-x X4 10 \348 , All Ways 青 X8 10 \420、Hidisk 新緑x4 10 \328
          BenQ X8 10 \418,

隊長:微妙に下がっていますね。


○OVERTOPU

平隊員:特になし

隊長:了解


○I CON

平隊員:コンパックのリカバリCD ¥800 Win98 10個 まだあります。
     

隊長:リカバリCDは、FDが無いようですが、セットアップ出来るのでしょうか。気になります。
 

○U&J MAXS


副隊長:特になし。

隊長:了解


○グラフティー

副隊長:例の監視モニターありますね。路上に箱積みです。セットで¥3000多数

隊長:あちこちで見ますね。どこからか大量に出回ったのでしょうか?



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:リブレット50(ジャンク)¥2500、動かないようですが。

隊長:ここは小型のPCが沢山ありますね。

 

○ワンダーシティー

副隊長: 店内トップ棚、今日はだめです。店頭の箱に年賀状用素材集¥500多数。

隊長:棚には毎回期待しているのですが・・・・・。

 

○カクタソフマップ

副隊長: カウンター前にBenQのDVDドライブ ¥8980 DVD±R16 DL2.4 X16メディア10枚付き 

隊長:16倍DVD−Rですか良いですね。ほしい・・・・。

 

○クレバリー2号店


平隊員:めぼしいものありません。

隊長:了解



○あきばおー各店

平隊員:DVD-R  SB X8 10 \409
     SONY DVD-Rケース付き(太陽誘電OEM) 5枚 ¥523 、マクセルは¥522
          マクセル X4 \99 、  Super-x X4 10 \288、
     HD>USBケーブル ¥1809

隊長:HD>USBケーブルあちこちで見ますね。よく考えればこれでも十分機能はありますね。
 

○スミデン

平隊員:日立の充電池 2100mA 2本 ¥380 多数
    

隊長:また復活しましたね。


○電子工房の店壱号店

平隊員:ダイナブック用外付けFDDの小型ユニット¥315売り切れ。パラレルCDD IMES ICD-P300 ¥1575 1台あり
    

隊長:ICD-P300まだありましたか。あ!レジ前にダイナブック用メモリ32MBが2枚あります。¥525ですか。



○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)

平隊員:特になし

隊長:了解


○フリージア

平隊員:HD>USBケーブル ¥1780 少々お安いです。

隊長:他店より微妙にお安いですね。

 

○あきばんく

平隊員: 露天が店舗側に引っ込んでますね。

隊長:例の問題でしょうか?


○F商会

平隊員:DVD−RAM¥200まだやってます。だいぶ少なくなりましたが。

隊長:了解


○OTTO2

平隊員:3F RIVA TNT2 16M AGP と思えるロープロファイルVGAカード ¥400 13枚

隊長:売れていませんね。

 

○じゃんぱら6号店(3F)

平隊員:DVDプレーヤーが大量にあります。3033箱入り¥1000 24台
     
隊長:とてもきれいな箱入りですね。

 

○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R BenQ X8 10 \408 , All Ways X8 青 10 \414 , SB X8 10 \409
          Super X x4 10 \287, All Ways 想い出 X4 10 \324 , Ritek X4 10 \397
     コンパックのキーボード新品風箱入り¥380 多数

隊長:ついに、DVD−R秋葉一お安くなりました。頑張っていますね。

 

○あぷあぷ


平隊員:DVD−R 緑花 Hidisk 10 X4 ¥298、ダイナブック110やら430とかが¥980

隊長:¥980では・・・・。



○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:スモークセットが¥399です。ダンボール箱、チップ等が全部入っています。これば便利ですね。
      

隊長:コンパクトにたたんであるので、アウトドア派はたまりませんね。


○PCサクセス



副隊長:USBメモリ64M ¥980 、 15インチ液晶モニタ 飯山 ¥26800 、DVD-R Mr DATA ¥358
     

隊長:15インチ液晶で¥26800ですか、お安くなりましたね。


○TAO 2F

副隊長:また3時から4時までお休みとのことです。

隊長:下の扉に貼ってほしいですね。まったく。


○あきばおー


副隊長:先週のプリンタブルCD-R三菱もの(B級品)が10枚 ¥288です。

隊長:え?値上げですか。物が良いから強気ですね。

 

○テイクオフ

副隊長:またノートジャンクが多数あります。でも¥10000以上のものが目立ちます。
     ソニーのバイオが¥18000。

隊長:ジャンク箱でその値段は気になりますね。

 

○PC-NET
 
  

副隊長:北館 IOデータのMO 640 ¥2980 AC付き 小型で美品です。しかし売れていません。カートン1箱あります。
     店頭の液晶モニタは写真のとおりです。
     もりやん隊員が報告したダイナブックGTS575¥3680があります。どうしたのでしょうかこの価格。

隊長:肝心なジャンクノートがありませんね。

 


○じゃんぱら本店

副隊長:富士通640MBのMO外付け¥1980 8台

隊長:少々大型ですね。



○じゃんぱら2号店

副隊長:PC100 64MB ¥300

隊長:了解


 


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはジャンクは探せません。

隊長:では、早々にサンボへ行きましょう。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:工事中の囲いがいろいろ取れて来ましたね。

隊 長:見通しが良くなりました。

  

(2)お土産購入

隊 長:きょうはパスです。

 


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

 @QC-PASS Dynabookサテライト用 CDD XM-1502B ¥500 のみ

      合計 ¥500−

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

今日は特に面白いもの少なかったです。仕方ないので、唯一購入したCDDが使えるか、試してみましょう。

 

FDDと比較しても、当たり前ですが同じ大きさです。CDユニットはその中に入っている、そんな感じですね。XM-1502B

 サテライト430CTに入れて動作確認すると・・・・OKでした。

 外付けは可能かと思い、試しましたが・・・・・だめでした。

よく調べると、外付けケースの下に「FDD専用でCDDは使えない」旨しっかり書いてありました。残念!!

 

さて、いよいよ来週は、1周年記念&オフ会ですね。よいお宝が見つかれば良いのですが。 By Dyna

 

戻る