秋葉原お宝発見隊 第50回出動  H16.1 1.28(日) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

 JR秋葉原駅ホーム(から再開発方面を望む)

平隊員:隊長!記念すべき第50回出動ですが、駅のホーム集合とは何か関係あるのですか?

隊長:そうですね良く50回続いたと、正直関心します。さて、今日は旅行の帰りになりますので、ココに集合にさせていただきました。
    記念とは特に関係ありません。あと、朝から少々アルコールを頂いていますので、ヘビーな行動はかんべん願います。

平隊員:先週も似たような状況だった気がします。大丈夫でしょうか?

隊長:これから年末に向けて、似たようなことが多くなるかも知れません。気にせず頑張って行きましょう。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏よりの依頼はありませんでした。小物を依頼されている程度です。

隊長:それはラッキーですね。では、気楽にお宝探しをしましょう。では、出発します。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:特にありません。

隊長:了解


○エンター

副隊長: MS純正のWin98¥3980 多数あります。

隊長:だんだんお安くなって来ましたね。
 

○パレットタウン


副隊長:今日は特筆ものありません。

隊長:土曜日に売れてしまったのでしょうか?


○ZOA

副隊長:あまり変わりません。DVD-R  Super-X X4 10 \336 , Ritek X4 10 プリンタブル \450 です。

隊長:何か今日はあまりパッとしませんね。


 

○GENO/QC-PASS

平隊員:バッテリーパック SS3*** 1500mA ¥1000 多数、1700mA ¥1500 1個
     640MB MO ¥1500 3個、  富士通BIBLO用AC ¥500 13個
     SDカード128M ¥1870 一人5個まで
     DVD-R始めました、Super-X 10 X4 ¥340 、マクセル X4 10 ¥800
         

隊長:富士通のAC¥500は良いですね。久しぶりです。あと、ついにQCもDVD-R始めたのですね。


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)

副隊長:残念ながらかまり変わりないです。

隊長:新規商品があまり見られませんね。


○秋葉原卸売りセンター

平隊員:店頭にノートが出てます。エンデバーのノートがお安いです。
     Cel600 64M HD無し ¥8000です。でもバックライト切れでした。

隊長:見かけが良いノートですね。ライト切れなら何とかできる可能性高いですね。


○じゃんじゃん亭


副隊長:あ!!ジャンク箱あります。前々回はお安いメモリがあったのですが・・・・・・ろくな物ありませんでした。

隊長:残念ですね。期待したのに。
 

○バース

副隊長:これが、うわさのWX-1110Zですか、AC&ペン付き、486系100M 32RAM 反射TFT HD無し
     ¥3000 多数あり

隊長:小型で面白そうなのですが、液晶はそれほどきれいではないですね。しかも本体汚いです。


○露天

副隊長:こちらにあったSII(セイコーでしょうか?)のペンノート ELAN SC400(100M) RAM32MB VGA(TFT)
     AC ペン付き ¥3000 は、残り4個しかありません。

隊長:結構売れたのでしょうか。


○PC−51

副隊長:エクセル97+ワード98等 ¥3000 、 NEC 超スリムPC 1台残り 

隊長:まだありましたか。

 

○エックス

副隊長:DVD-R   All Ways 想い出 X4 10 \357 Mr DATA X8 \499 , SB X8 10 \455 X4 10 \399
     Super-x X4 10 \378 , All Ways 青 X8 10 \438
          BenQ X8 10 \418,

隊長:微妙に下がっていますね。


○OVERTOPU

平隊員:特になし

隊長:了解


○I CON

平隊員:コンパックのリカバリCD ¥800 Win98 10個 
     ジャンクノート 東芝ダイナブック サテライト 2550 ¥4000 1台 ・・・・液晶割れでした。

隊長:リカバリCDは、FDが無いようですが、セットアップ出来るのでしょうか。
 

○U&J MAXS


副隊長:こちらにもWin98のMS正規ものが¥5250であります。10個

隊長:下がり出しましたね。



○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:ここはソニーのC1がお安いですね。2万円台からあります。

隊長:C1は魅力がありますね・・・気になります。

 

○ワンダーシティー

副隊長: HPビルダー6.5 UPGがまた出てきました。箱入り¥2000 5個
      それから、店内トップ棚にまた、目玉が出てきました。USBメモリ 128M¥1888

隊長:この棚には期待してます。よろしくお願いしたいですね。

 

○カクタソフマップ

副隊長: HDがお安いです。WDのWH1600BB-GU 160GB 7200 流体 ¥7980

隊長:すごい!!ついに1GB当たり¥50を切りましたね。感激です。

 

○クレバリー2号店


平隊員:めぼしいものありません。

隊長:了解



○あきばおー各店


平隊員:DVD-R  BenQ X8 10 \408
     SONY DVD-Rケース付き(太陽誘電OEM) 5枚 ¥549 、マクセルも同額
          マクセル X4 \99 、  Super-x X4 10 \288、
          ラディウスケース入り5枚1箱¥199

隊長:ラディウス売れてませんね。どうしてでしょうか・・・?



○グレバリー1号店


平隊員:特に変化なし
    

隊長:了解


○電子工房の店壱号店
 

平隊員:ダイナブック用外付けFDDの小型ユニット¥315あと3個です。パラレルCDD IMES ICD-P300 ¥1575 1台
     
    

隊長:ICD-P300まだありましたか。でも、最近は使いませんね。



○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)

平隊員:液晶モニタがお安いです。プリンストン17インチ ¥27980 多数
     依頼の小物、DVD用不織布ケース 50枚 ¥241

隊長:依頼物を1個買いましょう。
 


○露天(俺コン横)

平隊員:一太郎6袋入り¥500 10個、 Win98(CDブート可)¥3980 多数

隊長:Win98は同じ系列ですね。

 

 

○あきばんく

平隊員: DVD-R BenQ X8 10 ¥399 、PS2用 パット ¥100 中古 多数

隊長:8倍もお安くなってますね。


○F商会

平隊員:DVD−RAM¥200まだやってます。

隊長:DVD-Rのお値段になれてしまうと、RAMのお値段はちょっと高いと思います。



○OTTO2

平隊員:3F RIVA TNT2 16M AGP と思えるロープロファイルVGAカード ¥400 10枚

隊長:見た目新品ですね。

平隊員:2F 謎メモリ 144P 容量不明 10枚¥500 多数

隊長:見た感じ16Mくらいと思えますが・・・。

 

○ラオックス・ザコン館前露天

平隊員:USB外付けFDDドライブ¥1980 数個

隊長:USB接続FDDはあまりお安くならないのですよ。

 


○じゃんぱら6号店(3F)

平隊員:DVDプレーヤーは売り切れ、インクはカートン1箱あり。
     
隊長:了解

 

○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R BenQ X8 10 \417 , All Ways X8 青 10 \417 , SB X8 10 \453
          Super X x4 10 \298 , All Ways 想い出 X4 10 \329 , Ritek X4 10 \397
     hpのキーボード新品箱入り¥480、

隊長:本当に、DVD−R頑張っていますね。

 

○あぷあぷ


平隊員:DVD−R 緑花 Hidisk 10 X4 ¥298

隊長:了解



○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:DVD−R BenQ X8 10 \408 , Super-X X4 10 \288
      

隊長:了解。


○PCサクセス



副隊長:USBメモリ64M ¥980 、 IOデータ液晶モニタ 17インチ ¥29980 、不明メーカー 17インチ液晶 ¥27800
     

隊長:17インチ液晶ですか、良いですね。


○TAO 2F

副隊長:最近ノートがコンスタントに入っていますね。しかし、相変わらず微妙なお値段です。

隊長:割引がある時が狙い目でしょう。


○あきばおー
 
簡単な梱包のみ(これでも10枚あります。¥189)

副隊長:プリンタブルCD-R三菱もの(B級品)が10枚 ¥189です。

隊長:プリンタブル少なくなってきたので、1個ゲットしましょう。

 

○テイクオフ

副隊長:またノートジャンクが多数あります。TP390が¥5250 3台
     NEC VersaPRO NX VA33D ¥5250 2台 、 他多数あり。

隊長:結構ありますね。期待できるノートです。

 

○PC-NET
 
  

副隊長:北館 IOデータのMO 640 ¥2980 AC付き 14台 小型で美品です。ACが無いものは¥2520*2台あります。
     南館 富士通AC BIBLO 用 16V2A以上は ¥924 、 1A物は¥498 です。
         CISCO AIRONET340 AC付き ¥2480 6個、 AC無し ¥1280 1個
         IOデータ・プリントサーバー ¥1280 AC付き 10個     

隊長:IOデータのMOは小型できれいですね。

 


○じゃんぱら本店

副隊長:USB&PS/2 小型キーボード(黒) ¥1480 多数

隊長:キーボードに変換プラグ(USB>PS/2)が付いているのは初めて見ました。



○じゃんぱら2号店

副隊長:2F USBメモリ 64MB ¥1281、 128MB ¥1800 少量

隊長:了解


○もりやん隊員と合流

・事務連絡を行いました。


3 給食活動
 

副隊長:隊長、今日は昼食後の集合ですが、お茶でもどうでしょうか?

隊長:もう日が暮れてしまいました。早々に撤退です。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:駅のまん前に建築中の小ぶりのビル(左)は、飲食店専門のビルだそうです。

隊 長:こちらも楽しみです。

  

(2)お土産購入

隊 長:きょうは久しぶりにお土産を買いましょう。

平隊員:隊長の大好きなCD付き食玩が2種類あります。
     1個目は「オールナイト・ニッポン・キャンディー」¥105 歴代のDJと曲が1曲入っています。
     2個目は「懐かしのアメリカン・ポップス」2曲入り ガム ¥105

隊 長:両方とも買いましょう。

 


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

 @あきばおー CD-R (三菱もの) 10枚 ¥189 1個

 Aツクモ 不織布ケース ¥241−−−>¥235 1個

 B食玩 2種類 ¥105 各1   ¥210

     合計 ¥634−

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

 
今日は大したものがありませんでしたので、おまけの中身を公開します。

@あきばおーCD-R(三菱製10枚¥189)
(ケースは別です。)

CD-Rは結構しっかりした物でした。焼けます。プリンタブル面も良質で感激。10枚ケースに入れてエンド。

 

Aオールナイト・ニッポンキャンディー¥105
  
(中身は8cmCDです。)

このシリーズの製品にしては珍しく、キャンディーが沢山入っていました。しかし、はっきり言っておいしくありません。

全て、捨てました。(ごめんなさい) CDは「あのねのねのDJ」と曲が1つ入っていましたが。テーマ曲の「ビタースイートサンバ」

以外はいりません・・・・と言った感じです。やはり、往年のDJが良かった。当方なら今仁哲夫「てっちゃん」です。

 

B懐かしのアメリカン・ポップス
 
(12cmCDで2曲入っていました。)

ガムは1個、あまりおいしくありません。でも、食べました。曲は「ザ・ライチャス・ブラザース」の「アンチェイド・メロディー」でした。

そうです、あの「ゴースト・ニューヨークの幻」のあの曲です。まあ許せる1枚でした。

 

戻る