バックライトの切れたノートPCの液晶交換に成功!!

QC-PASSで購入した「VAIO用液晶ユニット シャープLQ141F1LW(14.1SXGA)」でバイオが復活!! (H16.11.25)

平成16年11月20日(土)第49回お宝発見隊が購入してきました「VAIO用液晶パネル殻付き」の結果レポートです。


追加レポート (H17.05.12)

 Kさんのレポート後に、Lさんからやはり「バイオの液晶を割ってしまった、何とか入手したい。」とメールが来ました。色々

調べたのですが液晶が入手できそうも無いので、当初、液晶交換に成功したKさんの不用になった液晶パネルを譲って

いただくことになりました。経緯をページ最後に掲載します。By Dyna


Dynaです。

平成16年11月中旬に九州の方からメールをいただきました。内容は、「大切なVAIO PCG−GR3N/BPが2年しか

使用していないのに、バックライトが切れてしまい、使用できなくなってしまいました。」とのこと。

ソニーの修理に出したら10万円も費用がかかると言われたため、メーカー修理を断念し自力で修理することにしたそうです。

早速HPで調べたら、何とQC-PASSのHPにシャープLQ141F1LWが¥14800で販売されていたため、通販で購入しようと

したようですが、残念ながらQC-PASSでは、通販を行っていないため、当方に依頼されました。

 お宝発見隊が出動して無事購入してきましたが、微妙に型番が違うことと、殻(PC上部蓋全て)が付いた方が¥12000と

お安かったので、少々悩んだようですが、隊長の見事な判断で、殻付きを1個ゲットしてきました。

早急に依頼者へ送付したところ、本日無事に交換が成功した旨の連絡と、お礼を兼ねてレポートが届きました。

ノートPCの液晶割れで悩んでいる方も多いと思いますので、依頼者さんのご好意をありがたく頂きまして、

ここに公開させていただきます。Kさんレポートありがとうございました。直って良かったですね。 By Dyna

 

 VAIO GRシリーズの液晶パネルの交換方法  (Kさん)

 

1.Dyna様に代理購入して頂いた液晶パネル(殻付き)です。

VAIO GRシリーズ用液晶ユニットLQ141F1LW(14.1" SXGA+)新品」

2.バックライト不調のMYパソコン、VAIO PCG−GR3N/BPです。

購入してから約2年間使用しトラブリました。

3.背面パネルの左右両端にあるネジを取り外します。

液晶パネルヒンジの足を後ろから固定しているネジです。

4.前面上部パネルの左側スピーカ斜め上にあるゴムキャップを外すと、

ネジが現れるのでこれを外します。

5.前面上部パネルを左に5mm程ずらし、持ち上げると外れます。

6.外したパネルのフラットケーブルは、特に外しません。

本体側には、液晶パネルからのケーブルコネクタが見えます。

7.ヒンジ部にある逆U字カバーを外します。

ツメが前後に有り、なかなか外しに難いです。

8.右ヒンジ部の足を固定しているネジ及び金具を取り外します。

これで右側ヒンジ部はフリーとなります。

9.液晶パネルからのケーブルコネクタを外します。

 

10.左側ヒンジ部の逆U字カバー,足を固定のネジ・金具,液晶パネルからのGND線を取り外します。

これで左側ヒンジ部もフリーです。

11.液晶パネルを両手で持ち、上に持ち上げると、下のパネルと一緒に外れます。

(若干ツメの引っ掛かりが有り)

 

12.ヒンジの足を90度倒すと下のパネルが外れて、液晶パネルの取り外し完了です。

13.新品液晶パネルを仮接続し、電源を入れて確認です。ちゃんと表示しています。(よかったー)

電源を切り、あとは逆の手順で組み立てて行きます。

14.ヒンジ部の足を固定する際、液晶パネルを上から押さえると本体との隙間が無くなります。

又、ネジを前後交互に締付けていくときっちり固定できます。

15.組み立て完了したら、再度電源を入れます。ちゃんとSXGA+(1400×1050)で表示していますね。

1ヶ月ぶりに復活することができました、有難うございます。

 

今回の液晶交換は本当に条件が良かったと思います。ほとんどの場合はパネルを裸にしてコネクタが合うかどうか確認したり、

バックライトのみを取り外したりと、結構悪戦苦闘します。パネルは大きさだけでなくコネクタの種類がいくつかあり、

一筋縄では行きません。この辺が悩ましくもあり、挑戦のしがいがあるところです。 By Dyna


追加レポート (H17.05.12)

 Kさんのレポート後に、Lさんからやはり「バイオの液晶を割ってしまった、何とか入手したい。」とメールが来ました。色々

調べたのですが液晶が入手できそうも無いので、当初、液晶交換に成功したKさんの不用になった液晶パネルを譲って

いただくことになりました。

 Kさんはバックライトかインバーターが壊れたため、殻付きのバイオ上蓋部全てを交換しました。そこで、残っているパーツの

「液晶パネルそのものは生きているはず」という想定で交渉し、快く液晶パネルをLさんに譲っていただきました。

 当然その液晶パネルはバックライトが切れていますので、液晶を割ってこまっているLさんは、バックライトの交換をして

無事バイオを復活したようです。では、Lさんのレポートです。

Dyna様,Lです。

お掛けで今度SONY PCG−GR5E/BPの液晶が復活できました。再度、ありがどうございます。

復活の写真はレポートとして添付します。(Wordファイルので、届けるかどうか心配です)

それでは。

SONY PCG-GR5E/BP 液晶(SAHRPLQ141F1LW64)交換写真

 

1.上@とAの所から2枚の保護シールを外す。

 

 

 


2.8つのネジを外す。

 

 


 

 

3.この凸起部分を気にしながら、鉄筋が前に曲がる。

 

 

 

 

4.2枚基板に連結するケーブルを外し、基板

が外側に曲がって、液晶が取れるようにな

った。

 

 

5.液晶を取り外した写真です。

 

 

 

6.同じく、割れていない液晶パネルから液晶を取り外して、このパネルにつける。

最後に4−3−2−1の逆順で復元する。

 

 

 無事復活です。

 

 

 

→復活してよかったですね。まさか、一枚の殻付き新品液晶を購入したことで、結果的に2名の方のバイオが復活できるとは想像も
  していませんでした。ネットワークの特性を生かせばこんなに効率的なことも出来るのですね。協力していただいたKさんも
  ありがとうございました。 なおHPは、容量の関係でWordから作り直しています。 By Dyna

PS:バックライト交換写真はありませんでした。5と6の間で交換したと思います。

 

戻る!    メールはこちらです。