秋葉原お宝発見隊 第49回出動  H16.1 1.20(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

 東京メトロ銀座線末広町駅

平隊員:隊長!もう2時すぎました。何でこんなに遅くに集合なんですか?

隊長:昨日、また飲みすぎまして・・・。おまけに今朝はインフルエンザの予防接種受けたら、こんな時間になりました。

平隊員:そんな状況で予防接種受けて良いのですか?

隊長:あまりよろしくないと思いますが、スケジュールの関係です。Hi!


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より 2件依頼があります。今週は大物です。

 @SONY VAIO PCG-GR3N/BP の液晶パネル LQ141F1LW64 1枚

 APC2100 128MB CL=2.5 184P メモリ 1枚

隊長:@はソニーのバイオノートの液晶ですか?それはかなり困難な依頼では?

副隊長:いいえ、依頼者がQC−PASSで売られているのをHPで確認されてます。しかし、通信販売していないので依頼を
     受けたとのことです。何やら、ソニーに修理依頼したら「10万円請求された」とか、それは可愛そうですね。

隊長:そうでしたか、それなら、入手の可能性は大ですね。しかし、液晶は色々ありますから、完全に一致しているかが問題です。
    では、出発です。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:特にありません。

隊長:了解


○エンター

副隊長: こちらも同じです。

隊長:残念です。
 

○パレットタウン


副隊長:IBMの外付けFDD ¥1050 多数、 168P PC100・133 64MB¥630、128MB¥1280− 多数

隊長:今日の依頼は184P、PC−2100です。


○ZOA

副隊長:三菱液晶モニタ15インチ箱入り¥29190−
     DVD-R  Super-X X4 10 \336 , Ritek X4 10 プリンタブル \450 です。

隊長:液晶は安くなりましたね。


○ココネット

副隊長:液晶パネルといったらここでしょう。ちょっと怪しいですが、ストックは抜群です。

平隊員:依頼の「シャープLQ141LW64」はありませんが、価格は¥4980、¥8800、¥9800位ですね。でも、
     14インチは少ないです。しかし、バックライトはかなり豊富ににそろっています。

隊長:本当ですね。ガラスケースにものすごい量があります。サイズもいろいろ、これなら依頼の物も大丈夫です。

副隊長:依頼のライトは長さL=296mm、径2mmでしたよね。ここにはL=295が2種類2.3mmと2.6mmが
     あります。

隊長:半田付けするスペースが必要なので、少々短い方が良いかも。

副隊長:そうなると、L=294mm、径2mmがいいのでしょうか?値段はどれも¥1980です。

隊長:多分、この管で修理できるでしょう。しかし、依頼者はパネルを求めてますし、将来のこと考えたらやはり
    そっくり交換すべきでしょう。ですから、QC−PASSを見に行きます。

 

○GENO/QC-PASS

平隊員:隊長ありました。ケースの中に裸のものと、殻付きの物とがあります。
          

隊長:早速、依頼仕様と合わせて見ましょう。んー!型番は依頼が「LQ141F1LW64」、販売されているのは
    後ろの番号が微妙に違いますね。また、コネクタの位置もちょっと違います。ライトのコネクタも、こちらも
    微妙に違いますね。

副隊長:どうしましょうか。店員さんに聞いてきましょう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     隊長、聞いて来ました。かなりの確率で大丈夫と思えます。

隊長:分かりました。微妙ですが、何とかできるでしょう。ゲットです。!!!!!!!!
    ソニーに依頼すれば10万円とのことですから、頑張れるはずです。¥12000也(新品)
←さすがバイオ、美しいボディー、ジャンカーは拝めない眩しさか?

平隊員:他には、バッテリーパック SS3*** 1300mA ¥1000 多数、1700mA ¥1500 多数
     2.5インチHD 10G ¥4000 10個 、 1.4G¥800、2.1G¥1280 数個
     3.5インチHD 20G ¥2980
     640MB MO ¥2000 7個、  日立AC 6100 ¥1000 3個
           

隊長:日立のAC6100¥1000ですか、やれやれですね。(新品¥200はよかったなぁ)


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)

副隊長:奥のケースにMS−DOSがあります。懐かしいです。3.3D 9801/21 3.5FD ¥5000 8箱

隊長:どこか探せばあった気がしますが。NECの液晶モニタ14インチが¥9999ですか、結構綺麗ですね。


○秋葉原卸売りセンター

平隊員:店頭にノートが出てきました。ビブロの初期物¥1000〜3000、
     リカバリCDパック、IBM TP130 用  Win98SEのFSG付きで、フルパックです。
     2組ありますが、1個¥1000、まだいくつかあるようです。
     あと、ポストペットV3 ¥500 1個

隊長:さすがにもうこのビブロは結構ですね。あ、富士通のACが容量によって¥700〜1000です。


○じゃんじゃん亭


副隊長:先週のDDR266 512MB ¥3000 1個、はどうだったのでしょうか、動けばお安いのですが・・・・気になります。
     地下にメモリがあります。184P 2100 CL=2.5 128M ¥1880、256M ¥3980

隊長:本当に先週のメモリ気になりますね。微妙なお値段です。(店頭のジャンク箱に入っていなければ考えたのですが)

 

○露天

副隊長:SII(セイコーでしょうか?)のペンノート ELAN SC400(100M) RAM32MB VGA(TFT)
     AC ペン付き ¥3000 30個くらい

隊長:アミティーみたいなノートですね。


○PC−51

副隊長:エクセル97+ワード98等 ¥3000 、 超スリムPC NEC PV866 ¥10000、 PV800 ¥8000

隊長:このスリムPC本当に薄いですね。

 

○エックス

副隊長:DVD-R   同想い出 X4 10 \357 Mr DATA X8 \499 , SB X8 10 \455
     Super-x X4 10 \378 , All Ways 青 X8 10 \438
          BenQ X8 10 \438, フィリップス X8 10 \546
          All Ways 等倍ケース入り10枚 ¥399

隊長:ついにフィリップスも出てきましたか。


○OVERTOPU

平隊員:特になし

隊長:了解


○I CON

平隊員:DVD−R SW X4 10 ¥320に。
     ノートメモリ144P 32MB EDO ¥800 多数
     

隊長:今後に期待しましょう。

○U&J MAXS


副隊長:リカバリーCD 富士通98冬 CD3、FD1、¥840 3組

隊長:良いですね。


○グラフティー



副隊長:32MB 144Pメモリ ¥500 多数

隊長:了解


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:ダイナブック用メモリ(QCで¥200のものと同じ)が箱入りで¥680です。アイオーデータ TO-DBA 48MB
          ソニーPCG−C1 30000円〜40000円、しかし今日は1万円引きです。

隊長:すると20000円〜ですか。良いですね。しかし、233Mz 64MBか・・・・ちょっと不利かも。

 

○ワンダーシティー

副隊長: 店内トップのお買い得コーナーなくなり、おいしいものがなくなりました。

隊長:残念ですね。

 

○カクタソフマップ
 

副隊長: DVD-Rドライブのお安いのはまだありました。
     Plextor PX 708A2 \5980 DVD±8、CD-RはX48です。ソフトなし。

隊長:ソフト無しでも安いですね。

 

○クレバリー2号店


平隊員:店頭にはまだ、お安いソフトが沢山あります。あと、3.5インチベイ用メモリリーダー・ライターUSB1.1 \1048 多数

隊長:いまいちかな。



○あきばおー各店


平隊員:DVD-R  BenQ X8 10 \419
     SONY DVD-Rケース付き(太陽誘電OEM) 5枚 ¥599 、SB X8 10 \453 , All Ways 青X8 \468
          マクセル X4 \99 、  Super-x X4 10 \298、Ritek \449, SB X8 10 \453
          ラディウスケース入り5枚1箱¥199

隊長:ラディウスはついに¥199ですか・・・。



○グレバリー1号店


平隊員:特に変化なし
    

隊長:了解


○電子工房の店壱号店
 

平隊員:パレットタウンと同じようにACアダプタがお安いです。
     東芝12V1.7Aが大量にあります。¥210多数
     ほほえみ君もあります。¥420多数。
     あと、店内にダイナブック用外付けFDDの小型ユニットが¥315で大量にあります。ケーブル付。ポトリもあります。¥525
     
    

隊長:先週FDD1個買いましたがちゃんとダイナブックで動きました。


○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)

平隊員:先週はすごかったのですが、今週はだめです。

隊長:了解、でも小さいウェブカメラ¥1500が結構良いのでは。

 

○あきばおー(あきばんく横)

平隊員: すごい人だかりです。なんでしょうか?マクセルのDVD−Rが¥70、なんと8cmDVD−Rも¥70です。
     カメラでも使えるようです。30分1.4GBです。あと、DVDプレーヤーが1台ころがってます。¥10です。???
     あと、マクセルCD−RやキティーCD−R ¥28

隊長:何んでしょうか?¥10とは。


○F商会

平隊員:こちらもすごい人ですね。何でしょう?どうやらこちらはDVD−RAM¥200攻勢です。

隊長:RAM¥200はお安いのでしょうか?使っていないので分かりません。するとDVD−Rは本当にお安いのですね。


○OTTO2

平隊員:液晶難ありが¥6800〜¥7800 4台
     メモリは中古で 184P CL=2.5 512M¥6480
     PC−51で見た超スリムPCあります。NEC Mate NX MA56H/T ¥10800 多数
     ジャンクCPU有り PU266 ¥100多数、 NECの普通スリムPC、HD等まったくなし¥980(ケース・電源のみ)1台

隊長:いまいちでしょうか。


○じゃんぱら6号店(3F)

平隊員:DVDプレーヤー3108 3個 何と¥500(箱なし) 、 3023が2個 と 3033は4個位  は¥1000
     
隊長:3018は確か人気のあったタイプでDivx再生が可能だったような気が・・・・うろ覚え。

 

○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R BenQ X8 10 \418 , All Ways X8 青 10 \428 , SB X8 10 \468
          Super X x4 10 \298 , All Ways 想い出 X4 10 \329 , Ritek X4 10 \397
     hpのキーボード新品箱入り¥480、
     非接触型体温計 ¥2980と¥3980 多数

隊長:ここ、最近DVD−R頑張っていますね。

 

○あぷあぷ


平隊員:何とMP3プレーヤー¥3980です。128MSDカード付きは¥5980です。DVD−R Hi-Disk 緑花 X4 10 \298

隊長:MP3プレーヤーは音が良ければ、買いですが・・・・・。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:DVD−R TDK 5枚 ¥499、マクセルは1枚¥99−、BenQ X8 10 \419 , Super-X X4 10 \298
      

隊長:了解。


○PCサクセス



副隊長:今週のUSB Fメモリは64MBが \980、128M¥2680、256M¥3980、512M¥4980、1G¥9980です。
          おー!!IDE−CF変換コネク¥2580です。多数、これを使うと、CFをHDのように使えるそうです。
     
     

隊長:すばらしい!!静音PCが作れますね。


○TAO 2F

副隊長:あれ!小休止だそうです。

隊長:休むなら階段下に張ってくださいよ。


○秋葉原エレクトロニックパーツ(東京ラジオデパートB1F)

副隊長:各種リカバリCD¥1000〜 、 富士通ACアダプタ 16V2.4A 位各種 ¥800 多数。2.0Aなら¥600です。
     ATX電源の奥行きが短いもの¥400で4個あります。動くそうです。

隊長:奥行きが短いATX電源は昔探した記憶があります。

 

○テイクオフ

副隊長:富士通のライフブック6333NU4/Xが¥3150と¥4200で6台あります。CDはありません。

隊長:おしい、CDが付いていれば最高ですが。

 

○PC-NET
 
  

副隊長:ジャンクノート FMV 5166NA5/X は少し残っているくらい。
     プリントサーバーPS/E ¥1280 アイオーデータ製 10個、南館にも同数あり
     NEC液晶14インチ¥7980 映り良、 

副隊長:南館、新品キーボード箱入り BTC ¥315 5個位
     640MB MO メルコ ¥2625 6個

隊長:今週はプリントサーバーがお買い得でしょう。

 


○じゃんぱら本店

副隊長:メモリありました。184P PC2100 128MB CL=2.5 ¥1300

隊長:良いですね、1個ゲットしましょう。

副隊長:後、レジにPC−66 168P 64MB ¥100で7個あります。

隊長:PC−66ですが、お安いので2個ゲットしましょう。
    


○じゃんぱら2号店

副隊長:2F USBメモリ 64MB ¥1281、 128MB ¥1800 少量
     B1F 168P PC100 32MB ¥100、 
              PC 66 32MB ¥50
              PC 66 64MB ¥100
         184P PC2100 512MB ¥6680 、 256MB ¥3680 、 128MB(サムスン)¥1300多数

隊長:こちらの128MB はサムスン製でしたか、こちらの方が良かったかも。


○若松(末広町駅前)

副隊長:1F
        3.5インチHD 10GB ¥2980 多数、 日立のAC 6100 ¥1500 高い!!
        クリスマスアイボ ¥1580 多数(可愛い)
     5F(ジャンク売り場)
       アミティーVP(バイオ色)¥1980 残り6台位、 バッテリーパックFM−8¥4800 多数
       日立のAC 6100 ¥3800(ケーブル付き) えー??
     2F 
       バッテリーパック多数あり
       @シャープ RW−BT25A 10.8V 1500mA ¥1029 10個
       AFMV NBP116 10.8V 4000mA ¥2940 12個
       Bアミティー用パック 7.2V 1350mA ¥1480 多数
       CPA3364U−1BRS RABAS051 10.8V 4400mA ¥2940 6個
       Dセル 18650 3.6V 2200mA 6本 ¥2520 多数
       Eセル 17650 3.6V 1500mA 6本 ¥1890 多数
       Fセル 18650 3.7V 1850mA 6本 ¥2650 小

隊長:結構、リチュウム・イオン・バッテリーありますね。見た感じ新しそう。


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:隊長!!最近、本当に日が沈むのが早いですね。急いで牛丼いただきましょう。
副隊長:お店のおばちゃん復活してます。良かった。しかし、五月蝿い学生の団体ですね。
隊長:静かに食さないとマスターの怒りが飛びますよ。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

平隊員:線路向こうに「ヨドバシカメラ」が立ち上がってきましたね。

隊 長:こちらも楽しみです。

  

(2)お土産購入

今日は、忙しいのでお休みです。

 


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

全体 液晶 メモリ

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

 @QC−PASS ソニーバイオ用液晶(ノート殻付き) ¥12000− 1枚

 Aじゃんぱら本店 184P PC2100 128MB CL=2.5 ¥1300 1枚

 B   同      168P PC66    64MB ¥100 2枚

     合計 ¥13,500−

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

 
ノートPCの液晶を探したことは、何回かありましたが、さすがに新品を購入するのは初めてでした。

バイオは本当に綺麗ですね。思わずほしくなりました。偶然HPに販売されていたので良かったのですが、

普段は滅多に探しきれません。今回はラッキーな話だったのでしょう。  でもこれで、ノートが復活できれば

良いですよね。  By  Dyna

 

 

戻る