秋葉原お宝発見隊 第48回出動  H16.1 1.13(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

 東京メトロ銀座線末広町駅

平隊員:隊長!このところ天気が良くて快適ですね。新潟の方はどうでしょうか。

隊長:雨が降ると心配ですからね。Dyna氏の周りからも支援隊が今日出発したみたいです。

平隊員:我々も何かしないといけないのではありませんか。

隊長:現地での支援は無理ですが、お宝支援ならできますね。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より 5件依頼があります。先週特命品(秘密)とした依頼ですが、今回は公開します。

 @日立PC-AP6100 20V 5A 6個

 Aそれ用のミッキーACコード 6個

 BDCプラグ#5 6+1個

 C両DCプラグ#5のケーブル 1本 

 D184P DDR メモリ PC2100 CL=2  128MB  1個

隊長:@からCが特命品ですね。先週は秋月と千石で発見したのですが、正式な依頼が日曜日になったので、月曜日から
   もりやん隊員に探してもらっています。しかし、土曜日にはあったのに、月曜日にはありませんでした。今日も頑張って
   探しますがやや困難かも。因みにこの依頼は新潟県○○市の方からのもので、地震との関係はわかりませんが、近くの
   方ですので全面的に協力しましょう。

副隊長:分かりました、頑張ります。ところで、Cのプラグが1個多いと思うのですが、どうしてでしょうか。

隊長:実は別の方からの依頼です。
    あと、「オフ会が開催できそうな会場やお店があるか見てきてほしい。」とのことでした。では、出動です。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:SWのDVD-R ¥380になってます。高くなりましたね。あと、富士通の17インチ液晶モニタ、ワイド液晶で¥29800
     は結構良いですね。VL-17WDX1G

隊長:横長のモニタですか、結構良いですね。


○エンター

副隊長: ACアダプタありません。夏ごろはあったのに。

隊長:残念です。
 

○パレットタウン


副隊長:隊長!ACアダプタはまだまだ残っています。金額的に固定されたと言っても良いと思います。
     ¥105,¥315、¥420,¥515などが多数残っています。
     ほほえみ君(15V2A)も大量に残っていますね。\420 
     ミッキーマウスACコード¥315大量、
     AC関係は、IBM 16.5V 1.4A \315 , 〃 16V 2.2A \1050 , 〃 18V 0.83A \210 多数、5V 1.4A \315 多
            日立 18V 2.5A \525 , 不明5V 3A-4A \315 , 富士通16V 1.5A \630 , 同 16V 2.8A \1260 多
            \105物もまだ残っていますね。どうやら常設のお値段になったみたいですね。

平隊員:CBOX \2980 , EDO 144Pメモリ 16MB \315多 、PC100 32MB \315 多

隊長:AC関係は平常時の価格になってますね。しかし、日立の例のはありません。残念。


○PCトラスト

副隊長:特にありません。

隊長:了解。

 

○ETC1

副隊長:わけあり液晶モニタ、¥5250〜 7台あります。

隊長:見かけは良好ですね。


○ZOA

副隊長:先週と同じですね。DVD-R BenQ X8 10 \504  , Super-X X4 10 \336 , Ritek X4 10 プリンタブル \450 です。

隊長:Ritekは¥30お安くなりましたか。


○GENO/QC-PASS

平隊員:東芝の液晶一体型PC、DynaTop2010 と シャープ一体型PC は売り切れです。
     2.5インチHD4.3GB\2000、3.5インチHD20GB\2980、10GB ¥1280 多
     富士通のスリムPC用と思われるMBがあります。
     ソケット462 T74AP \800 10枚位、 ダブル出力VGAボード¥2000多数
     液晶用インバーター基盤とケーブル 多数 ¥300 詳細不明
     ノートは
      ・コンパック、アルマダ PV700 ¥15000 1箱
      ・IBM TP A20m ¥14000 1箱
          

隊長:コンパックやIMBのTP ¥14000〜¥15000は動けば良さそうですね。


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)

副隊長:残念ながら余り良いものありません。

隊長:残念です。


○秋葉原卸売りセンター

平隊員:リカバリCDパック、IBM TP130 用  Win98SEのFSG付きで、フルパックです。
     2組ありますが、1個¥1000、まだいくつかあるようです。
     あと、ポストペットV3 ¥500 2個

隊長:縦書きソフトは売り切れましたか。


○じゃんじゃん亭


副隊長:すごい人だかりです。ジャンク箱があります。
     DDR266 512MB ¥3000 1個、 不明な 2.5インチ HD ¥500、

隊長:メモリおいしそうですが、ジャンク箱の中に入っていたものでは・・・・ちょっと。


○じゃんぱら5号店

副隊長:店頭の640MBMO ¥2480は残り 5個位です。

隊長:それでも少しは売れましたか。

 

○エックス

副隊長:DVD-R   同想い出 X4 10 \357 Mr DATA X8 \499 ,
     Super-x X4 10 \378 , All Ways 青 X8 10 \448
          All Ways X4 ケース入り10枚 \520 、BenQ X8 10 \399
          All Ways 等倍ケース入り10枚 ¥399

隊長:BenQ お安くなりましたね。X8なのに。


○OVERTOPU

平隊員:店頭にスリムPCコンパックが4台あります。¥2000 HD、メモリ 無し無しです。

隊長:CPU関係が分からないと・・・・。


○I CON

平隊員:DVD−R SW X4 10 ¥250は売り切れ。
     2.5インチHDケースは¥1000に値上がり 、東芝ACアダプタ15V 4A\ 3000 はありません。
     店内USB SDカードアダプタ \500 ケース入り 1個。
     

隊長:今後に期待しましょう。

○U&J MAXS


副隊長:ジャンクノート祭りやってます。日立のノートが多いですね。
     セレロン600 ¥6300、セレロン450 ¥4725 数台

隊長:了解


○グラフティー



副隊長:このお店本当に何かおいしい物がありそうで無いのですよ。

隊長:雰囲気は好きなのですが、意外とお高めですね。


○ソフマップ9号店(サンボ横)
 

副隊長:先週と変わりません。

隊長:了解

 

○ワンダーシティー

副隊長: 店内トップのお買い得コーナーなくなりました。残りは17インチ液晶\29,398-だけです。

隊長:ここの棚期待していたので残念ですね。

 

○カクタソフマップ
 

副隊長: 店内にDVD-Rドライブのお安いのがありました。
     Plextor PX 708A2 \5980 DVD±8、CD-RはX48です。ソフトなし。

隊長:ソフト無しでも安いですね。

 

○クレバリー2号店


平隊員:USBアダプタSDカード用¥838新品は無くなり、¥1048になってます。

隊長:おいしい物が無くなりましたね。



○あきばおー各店


平隊員:DVD-R  Hi Disk 緑花 X4 10 ¥269、 ALL Ways 想い出 X4 10 \344 , BenQ X8 10 \429
     SONY DVD-Rケース付き(太陽誘電OEM) 5枚 ¥599 、SB X8 10 \453 , All Ways 青X8 \468
          マクセル X4 ケース付 5枚 ¥549、  Super-x X4 10 \345
          新顔プライムディスク X8 10 \499 確かドイツのメーカー
     DVHSテープ 300もの¥399

隊長:ついにプライムも参入しましたか。品質はどうでしょうか?



○グレバリー1号店


平隊員:特に変化なし
    

隊長:了解


○スミデン

平隊員:プラレールのミニチュアセット¥680−。人気ありましたね。あんなにあったのに残り10個くらいでしょうか。
        

隊長:このセット良くできてますね。コーナーの曲がりは1回転してから通り過ぎるようになっており、感心しました。

 

○電子工房の店壱号店
 

平隊員:パレットタウンと同じようにACアダプタがお安いです。
     東芝12V1.7Aが大量にあります。¥210多数
     ほほえみ君もあります。¥420多数。
     あと、店内にダイナブック用外付けFDDの小型ユニットが¥315で大量にあります。ケーブル付。ポトリもあります。¥525
     
    

隊長:ダイナブックのどの機種のものでしょうか?気になるので1個買いましょう。


○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)
  

平隊員:店頭ジャンク箱に168Pメモリ2個100円があります。あと、写真の物「シリアルATAボード」¥980
     使い方が良く分かりませんが、2.5インチのHDを入れるようです。
     おー!!店頭にDVD-R X4 10枚 プリンタブル All Ways 思い出 \248です。

隊長:今日はすごいですね。メモリ2個、DVD-R 1個ゲットです。

平隊員:隊長!DVD-R「思い出」は確か「オプト・ディスク社」のはず、書けますかね。

隊長:5112のファームウェア更新したからチャレンジしてみましょう。出来そうな気がします。



○OTTO2

平隊員:ギガLAN HUB 8P \5000 3個

隊長:ギガHUBで8Pもあるのがあったのですね。そろそろ考えなければ。あと、超小型PC売り切れ


○じゃんぱら6号店(3F)

平隊員:DVDプレーヤー3108 2個 、 3023が1個 、 3033は20個位
     
隊長:3018は確か人気のあったタイプでは?3023でしたっけ?

 

○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R BenQ X8 10 \429 , All Ways X8 青 10 \428 , SB X8 10 \468
          Super X x4 10 \345 , All Ways 想い出 X4 10 \345
     hpのキーボード新品箱入り¥480、 光学式スクロールマウス¥680多数
     非接触型体温計 ¥2980と¥3980 多数

隊長:非接触型体温計はすごいですね、サーズの時に開発されたのでしょうか?
 

○千石電商本店
 

平隊員:プラグを買わなければいけないのですが、本体が見つかりませんので、後にしましょう。
     
隊長:買えれば良いのですが。

 

○あぷあぷ


平隊員:あまりメボシイものありません。

隊長:了解


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:こちらも同じです。
      

隊長:了解。


○秋月

平隊員:日立のAC、お店の方に聞いたら「売り切れた」とのことでした。でも、悲しがっていたら「お店の奥にあったかも?」
     とのことです。
      

隊長:それは、良い情報です。探しましょう。どこでしょうかね? 

平隊員:あ!!ありました。ダンボールに4個入っています。

隊長:よくやった!!えらい!!

平隊員:1つ¥500ですが、ミッキーケーブル¥150はおまけで付けてくれるとのことです。

隊長:本体4個セット、それとは別にミッキーのみ2個ゲットです。


○PCサクセス

副隊長:今週のUSB Fメモリは64MBが \980ですが、売り切れてます。
     DVD-R  Hi Disk 緑X4 10 \298 , That's ケース入りX8 5枚 ¥500、 SB X4 10 \428
          17インチ液晶¥26800、 15インチ液晶三菱¥29800
         

隊長:液晶がお安くなってきましたね。


○TAO 2F

副隊長:特にありません。

隊長:了解。


○秋葉原エレクトロニックパーツ(東京ラジオデパートB1F)

副隊長:各種リカバリCD¥1000〜 、 富士通ACアダプタ 16V2.4A 位各種 ¥800 多数。

隊長:富士通は現在ここが一番お安いようですね。

 

○テイクオフ

副隊長:TP T21 ¥26250 2台

隊長:ちょっとお高いですね。

 

○PC-NET
 
  

副隊長:ジャンクノート FMV 5166NA5/X ¥1980 9台、5150NA3/X ¥1780 7台 両方ともCDD付
     よく見ると、棚の方にもまだあります。

隊長:大量に出てますから、良品でしょう。低スペックですがXGA液晶だから、それなりに使えそうですね。

副隊長:ジャンクデジカメが数台あります。富士FのF1500 1.5M \1600 2 , \980 1 , \580 1
     キャノン S10 2.1M \1480 1 ,

隊長:中には動きそうな物もありますね。あと、あんなにあったHD売れてますね。割引により。

副隊長:南館、新品キーボード箱入り BTC ¥315 10個位

隊長:了解。明日はジャンク・パーツ市ですか。

 


○もりやん隊員と合流

隊長:お勤め忙しいのに無理を言ってスミマセンでした。

もりやん隊員:日立のAC持ってきました。新潟の方へ送ると聞いたので無料でいいです。

副隊長: 実は、本当にラッキーだったのですが、秋月にありました。4台ですが,店内のすみに置いてあったのをようやく
     見つけたのです。本当に神がかりかもしれません。

隊長:Dyna氏も「1個使っていないので出せる。」と言っていました。しかし、もりやん隊員のを良く見るとプラグ交換してますね。

もりやん隊員:実はノートPCにたまに使っています。でも、あげてもいいです。

隊長:依頼者には先日「無かった」と伝えてありますので、4個+1個でも十分でしょう。もりやん隊員は今後も使う可能性が
    有りそうなので、今回はやめておいたほうが良いと思います。

もりやん隊員:分かりました。そうさせて頂きます。


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:隊長!!最近、本当に日が沈むのが早いですね。急いで牛丼いただきましょう。
副隊長:あれ?お店のおばちゃんいませんね。
隊長:お休みでしょうか。いつもは3人なのに、今日は2人でやっているので、さすがにマスター忙しそうですね。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:最近はここに来ると暗くなってしまうので写真が上手く写らないですね。

平隊員: 写真だと明るくなるようにしてますが、実際は真っ暗です。おかげで手ぶれがひどい。

  

(2)お土産購入

今日は、忙しいのでお休みです。

 

(3)その他

平隊員: オフ会は会場探しが大変ですね。公の会場はお安いのですが登録が難しい。民間となるとお高い。
     いっそお酒を飲みに行ったほうが会場は探しやすいかも。しかし、会費がお高くなりますね。

隊 長:大きな喫茶店でも探してみましょうか。騒いでも怒られないお店ありますかね。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

全体 DVD-R\248 謎メモリ\100

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

 @秋月 日立PC-AP6100 20V 5A 4個 \500*4=\2000

 A秋月 それ用のミッキーACコード 6個(4個は無料) \150*2=\300

 B千石 DCプラグ#5 6+1個  \100*7=\700

 C千石 両DCプラグ#5のケーブル 1本 \500*1=\500

 Dツクモ12号 DVD-R 思い出 ¥248 1個

 E  同   ジャンクメモリ 168P 2個 詳細不明 ¥100

 F電子工房のお店壱号店 ダイナブック用FDD (小型) ¥315 1個

    合計 ¥4,163−

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

 
今回の日立ACアダプタ探しは、本当にびっくりしました。こんなこともあるのですね。「希望は捨ててはいけない。」

まさに信念でしょう。それから、All Ways 思い出 DVD−R 1枚焼いてみました。十分5112でも使えました。

では、   By  Dyna

 

 

戻る