秋葉原お宝発見隊 第47回出動  H16.1 1.06(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

 東京メトロ銀座線末広町駅

平隊員:隊長!顔色悪そうですね、どうしました?

隊長:昨日は遅くまで飲み過ぎたため、今日は朝から地球が左右に回っている感じがします。

平隊員:そんな状況で大丈夫ですか。しっかし判断してくださいよ。

隊長:了解!会話は静かに頼みます。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏よりの4件ほど依頼があります。

 @東芝用ACアダプタ ほほえみ君 15V 2Aもの 2個

 ACD−R 10枚入り 2パック

 BDCプラグ#5 1個

 Cあと、特命品(秘密です)

 

隊長:@からBはすべて入手可能ですね。ところでCは何ですか。特命とは?

副隊長:そんなに大変な品ではありませんが、入手が完了するまで、伏せておかないと無くなってしまうかもしれません。
     よって、特命(匿名)品とします。駄洒落か?

隊長:確かに、Cは難しいかも、依頼が完了したらオープンにしましょう。(このHPの主旨により)

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:今日も特にめぼしい物ありません。

隊長:了解。


○エンター

副隊長: ここも同じです。

隊長:残念です。
 

○パレットタウン


副隊長:隊長!ACアダプタはまだまだ残っています。金額的に固定されたと言っても良いと思います。
     ¥105,¥315、¥420,¥515などが多数残っています。

隊長:ほほえみ君(15V2A)も大量に残っていますね。\420 2個ゲットしましょう。

副隊長:ミッキーマウスACコード¥315大量、
     AC関係は、IBM 16.5V 1.4A \315 , 〃 16V 2.2A \1050 , 〃 18V 0.83A \210 多数、5V 1.4A \315 多
            日立 18V 2.5A \525 , 不明5V 3A-4A \315 , 富士通16V 1.5A \630 , 同 16V 2.8A \1260 多

隊長:\105物もまだ残っていますね。どうやら常設のお値段になったみたいですね。

平隊員:おまけですが、Win95のFSG(シリアルキー本)¥105は大量にありますが、売れていませんね。


○PCトラスト

副隊長:店頭に「ハンパ物DVD−R」と書いてある箱だけがあります。

隊長:んー。残念、売り切れのようですね。いったい、何がいくらくらいで売られていたのでしょうか?気になります。


○ZOA

副隊長:ここも先週と同じですね。DVD-R benQ X8 10 \504  , Super-X X4 10 \336 , Ritek X4 10 プリンタブル \480 です。

隊長:Ritekは「高品質」と書いてありますね。「保存用に最適」とも、その位物を購入したほうがいいのでしょうか?


○GENO/QC-PASS

平隊員:セレロン600〜633が\1000で4個あります。
     東芝の液晶一体型PC、DynaTop2010 \8000  1台 C500 6GB  64MB +\2000でCD付き
          シャープ一体型PC \8000 2台、ノートPC 1万〜2万位 多数、相変わらずキーボード無し。

     ↑あまり変わっていません。
     ノート用内蔵CDD¥1500 バイオ色のもありますが店頭の箱に投げ込まれました。
     2.5インチHD10GB\3800、3.5インチHD20GB\2000、40GB\3000です。
          

隊長:今日はいまいちぱっとしませんね。


○リボン.COM(旧QC-PASS跡地へ引っ越し済み)

 

副隊長:旧店舗の看板は相変わらず残っていますね。

隊長:のぼりが多くて店内が見えないです。

副隊長:Win98FSG(シリアル)¥300 2冊、 箱入り電話(美品)¥480、USBマウス¥100、
     Excel97+Word98+Outlook98 \1000 多数、あと各種CDが¥100です。リカバリCDもあります。

隊長:それでは、富士通のリカバリを2種類ゲット。あと、アドビのフォトデラックスも1枚。

副隊長:以前も、フォトデラックス¥100で買いませんでした?

隊長:実はあれはアップG用でした、よって元のを1枚ゲットしたのです。

 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:隊長!先週報告したCDまだあります。
     すごいリカバリCDパック、IBM TP130 用  Win98SEのFSG付きで、フルパックです。
     2組ありますが、1個¥1000、まだいくつかあるようです。
     あと、インターネット縦書きソフト¥100で多量にあります。

隊長:縦書きソフトとは面白いかも、でも使わないでしょう。


○じゃんじゃん亭


副隊長:今週もだめですね。

隊長:残念です。


○じゃんぱら5号店

副隊長:店頭に640MBMOが¥2480で10個位あります。

隊長:MOは売れなくなってきましたね。


○エックス

副隊長:DVD-R   同想い出 X4 10 \357
     Super-x X4 10 \378 , SB  X8 10 \478 , X4 \468
          All Ways X4 ケース入り10枚 \520 、BenQ X8 10 \498
          All Ways 等倍ケース入り10枚 ¥399

隊長:値段変わっていませんね。取り扱い数は少なくなりましたが。


○OVERTOPU

平隊員:ガラスケースにセレロン733(コア欠け)¥1000で3個あります。

隊長:コア欠けとは言え、安くなりましたね。


○I CON

平隊員:お店人気がありますね。すごい人です。
     DVD−R SW X4 10 ¥250 、2.5インチHDケース¥1000に値上がり 、東芝ACアダプタ15V 4A\ 3000 売り切れ
     店頭 USB SDカードアダプタ \300 ジャンク 10個位。

隊長:今後も期待できるお店ですね。
 

○U&J MAXS


副隊長:ノートメモリ144P32MB¥315多数。

隊長:了解


○グラフティー



副隊長:このお店本当に何かおいしい物がありそうで無いのですよ。

隊長:雰囲気は好きなのですが、意外とお高めですね。


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:先週と変わりません。

隊長:了解

 

○ワンダーシティー

副隊長: 17インチ液晶値下げ\29,398-多数

隊長:スリムPCや15インチ液晶無くなりましたね。



○あきばおー各店


平隊員:DVD-R  Hi Disk 緑花 X4 10 ¥269、 ALL Ways 想い出 X4 10 \344 , BenQ X8 10 \430
     SONY DVD-Rケース付き(太陽誘電OEM) 5枚 ¥599 

隊長:ソニーのDVD−Rはお薦めですね。

平隊員:あと、携帯用ハンズフリー用品¥499、¥599 多数

隊長:道路交通法が改正されましたからね。


○クレバリー2号店


平隊員:箱入りソフト After Effects 5.0 UPG \1000  10個 他 、 USBアダプタSDカード用¥838新品
     メモリスティック用ノートPCカードアダプタ ¥838新品
     プロアトラス2002 近畿 ¥1000 多数

隊長:ソフトはかなりお安いのではと思います。しかし、専門家に聞かないと分かりませんね。どういう物かは。


○グレバリー1号店


平隊員:特に変化なし
    

隊長:了解


○スミデン
 

平隊員:面白い物があります。プラレールのミニチュアセット¥670−。大量にあります。分解すると小さくなりますね。
     レールや車も1台あります。
    

隊長:このセット良くできてますね。子供がプラレールを部屋いっぱいに広げられることを考えると、この品はすばらしいです。

 

○電子工房の店壱号店

平隊員:パレットタウンと同じようにACアダプタがお安いです。
     東芝12V1.7Aが大量にあります。¥210多数
     ほほえみ君もあります。¥420多数。
    

隊長:電源があちこちでお安くなっており良い傾向かと。


○俺コンハウス

平隊員:ここも17インチ液晶がお安いですLG製¥29980です。
     なお、液晶は配達無料です。

隊長:本当に液晶の動きは楽しみです。
 

○ツクモ12号店(アウトレット専門店になりました。)

平隊員:中古専門店になりましたね。参考にNEC PCMA60T P3-600 128M 6GB 15XGA \14800 2台

隊長:今後の活躍に期待しましょう。


○あきばんく

平隊員:DVD−R SB X4 10 \399 , BenQ X8 10 \499

隊長:頑張ってますね。

 

○ソリッドシアター アトム(昔ストレートのあった所)

平隊員:隊長、昔ストレートのあったところに、以前と似ているお店が出来てます。PC用品は少ないですが。

隊長:懐かしいですね。これから品が増えるようですね。楽しみです。

 

○OTTO2

平隊員:セレロン566¥980,600¥1100、633¥1230,667¥1380、700¥1480
     東芝超小型PC EQUIUM S5000 P3 866 128MB 40G  \29800 5台位
     ジャンク箱内、富士フイルムA202 \5000 1台(何でこんなところに?)

隊長:超小型PC良いですね。ほしいです。

平隊員:カウンターにノート用メモリ144P16MBが大量にあります。2個¥100。

隊長:4個ゲットしましょう。

 

○じゃんぱら6号店(3F)

平隊員:DVDプレーヤー3033が1台だけです。
     
隊長:どうも、その後ぱっとしませんね。

 

○ラオックスアウトレット

平隊員:あまり変わりません。
     DVD-R BenQ X8 10 \430 , All Ways X8 青 10 \498 , SB X4 10 \448 , X8 10 \498
          Super X x4 10 \346 , All Ways 想い出 X4 10 \346

隊長:了解
 

○千石電商2号店

平隊員:新規開店しましたね。幅が狭くて奥が長いので、品の配置が変わってますね。
     
隊長:確かに、苦労するフロア形状ですね。

 

○あぷあぷ


平隊員:DVD-R Hi disk 緑花¥267です。

隊長:了解


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:DVD-R Hi Disk 緑花\269です。(2円負け)
      

隊長:良いですね。


○PCサクセス
 USB FM 256MB \2480

副隊長:先週のUSB Fメモリ 128MB \980はすごかったですね。
          今週は同型の256MB が \2480-です。

隊長:256MBのUSBメモリですか、すごいですね。ため息。


○TAO 2F

副隊長:ソニーのバイオノートが数台あります。
     PCG 713 \2000 , 不明 \4000 , 505 \5000 , 505EX \4000 見た目 やや難。

隊長:やや難とは言え、ソニーもお安くなって来ましたね。


○あきばおー壱号店

副隊長:オールナイトニッポンキャンディー CD付き ¥100 、 DVD探偵団 なつかしTVのDVD付きお菓子 ¥120

隊長:オールナイトニッポンとは懐かしいですね。そのCD付きキャンディーとは、面白い。
 

○ソフネット

副隊長:CD−Rがお安いです。X52 10枚 ¥189

隊長:2個ゲットしましょう。

 

○秋葉原エレクトロニックパーツ(東京ラジオデパートB1F)

副隊長:各種リカバリCD¥1000〜 、 富士通ACアダプタ 16V2.4A 位各種 ¥800 多数。

隊長:富士通は現在ここが一番お安いようですね。

 

○浜田電気

副隊長:リニューアルしたみたいですね。あまり変わっていない気がしますが。
     SDカード256MB¥3980

隊長:了解



○テイクオフ

副隊長:ライフブックFMV6333NU4/X \3180 キー2個なし 1台。

隊長:キーなしですか。でも¥3180なら良いですね。悩みます。

 

○PC-NET

  

副隊長:北館に富士通のACアダプタが来てます。1個925,2個1260−同じですね。

隊長:ノートPCが少なくなったので、穴埋めで置いたのでしょうか。

副隊長:FMV 5166 NA5/X \3280 1 , \3500 1台

隊長:ノートPCがやたら少なくなりましたね。

副隊長:あと、HDが多量に出てます。2.5インチ 1.2GB ¥640大量 、 2.1GB¥932少量
     3.5インチ 3.2GB¥500、4.3GB¥900、6.4GB¥1085、7.6GB¥1295、10GB¥1418で大量です。

隊長:んー!!ほしいですが微妙なお値段ですね。お安いとは思いますが。

副隊長:南館前にオリンパス640MBMO \1260 2台。 NEC 一体型 Mate NX MA26H 未チェック ¥5000 2台  まだあります。

隊長:640MOが1260円ですか・・・やれやれ。

 

○無料コーナー
 ETS1にて無料ソフトを2個ゲット


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:隊長!!最近、本当に日が沈むのが早いですね。急いで牛丼いただきましょう。
副隊長:あれ?お店のマスターに誰か話をしていますね。
     どうやら雑誌の取材のようです。なぜかマスター怒ってますね。
     「うちは取材お断りだ。」と言ってます。取材の方、帰っていきました。

平隊員:ここのマスターは、きびしいですね。携帯お断り、子供連れお断り、取材もお断りですか。

隊長:頑固だからこの味が守られているのでしょう。我々はそのおかげで助かっています。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:最近はここに来ると暗くなってしまうので写真が上手く写らないですね。

平隊員: 隊長、マンションはついに居住始まりました、明かりがついてます。

  

(2)お土産購入

今日は、忙しいのでお休みです。

 

(3)その他

 芳林公園の黄色い滑り台です。トイレの隣

平隊員: これがオフ会で話題になった「芳林公園の黄色い滑り台」ですか。
      確かに広いですが、何十人も集まったら異様ですかね。

隊 長:今、Dyna氏が色々検討しているみたいですよ。

 

 


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

全体 D E一部

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

 @東芝用ACアダプタ ほほえみ君 15V 2Aもの  パレットタウン \420*2=\840

 ACD−R 10枚入り 2パック ソフネット \189*2=\378

 BDCプラグ#5 1個 千石電商 \100

 Cあと、特命品(秘密です)は 下見に終わりました。

 Dノート用メモリ144P16MB OTTO2 \50*4=\200

 EリカバリCD等 リボン.COM  \100*3=\300

 D無料ソフト ETS1 2個 (WinNT CD , Dell LAN 関係詳細不明CD)

    合計 ¥1,818−

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

 
BのDCプラグは、富士通やNEC VersaPRO Va20C BSのプラグと同じ形なので、ほほえみ君に付ければ代用

できるかもと思い購入しました。FMV BIBLOは16Vで電流ももう少し必要なので、難しいかもしれませんが、

VersaPRO VA20C/BSならぴったりなので、良いかもと思っています。 By Dyna

 左がFMV用のプラグ、右が今回購入した物。ノートPCに挿したらぴったりでした。

 

 

戻る