秋葉原お宝発見隊 第46回出動  H16.10.30(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

 東京メトロ銀座線末広町駅

平隊員:隊長!今日は雨なので巡回は中止と思っていましたが。

隊長:そうなんです。とても悩みましたが明日も、あさっても雨のようなので、まだ小降りのうちに決行することにしました。

平隊員:雨の日は表に商品が出ないので、少々寂しいものがあります。でもきっとお店側でお宝を用意しるかも知れませんね。

隊長:それを期待しましょう。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏よりの5件ほど依頼があります。

 @東芝用ACアダプタ 15V 4Aもの2個(もりやん隊員の報告参照)

 A小型キーボード

 BUSBフラッシュメモリ64MB以上

 C3.5インチ5GB以上のHD

 D21インチのTV

隊長:@は¥800ジャンクは無理かと思いますが果たしてどうでしょうか。Aは大丈夫です。Bは最近値下がりが
    激しいので期待できますね。CはスリムPC用のHDですね。ところでDはなんでしょうか?

副隊長:DはDyna氏のTVが壊れて困っているので、緊急で何とかしてほしいと言っていました。画面が歪んでいるそうです。

隊長:Dの件は秋パラとは関係なさそうですので、別途扱いにしましょう。それでは出発します。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:今日は特にめぼしい物ありません。

隊長:そうですね、雨の日特価はありませんか。


○エンター

副隊長: ここも同じですね。表においている品はどこへ行ったのでしょうか?

隊長:本当に通路にも無いですね。
 

○パレットタウン


副隊長:隊長!先週の商品がまだ一部残っています。¥105,¥315、¥420,¥515などが多数残っています。

隊長:ほほえみ君(15V2A)も大量に残っていますね。\420

副隊長:ミッキーマウスACコード¥315大量、
     AC関係は、IBM 16.5V 1.4A \315 , 〃 16V 2.2A \1050 , 〃 18V 0.83A \210 多数
            日立 18V 2.5A \525 ,

隊長:\105物もまだ残っていますね。いつもこのお値段なら良いのですが。

平隊員:おまけですが、Win95のFSG(シリアルキー本)¥105は大量にありますが、売れていませんね。


○PCトラスト

副隊長:先週とあまりかわってません。

隊長:了解


○ZOA

副隊長:ここも先週と同じですね。DVD-R Super-X X4 10 \336 , Ritek X4 10 プリンタブル \480 です。

隊長:了解


○GENO/QC-PASS

平隊員:リユースバッテリー¥1500(元の型番は消されてます。そしてリユース印が押してあります。)
     は富士通のものですね。
     東芝の液晶一体型PC、DynaTop2010 \8000  1台 C500 6GB  64MB +\2000でCD付き
          シャープ一体型PC \8000 1台、ノートPC 1万〜2万位 多数、相変わらずキーボード無し。

     ↑あまり変わっていません。
     ノート用内蔵CDD¥1500 バイオ色のもあります。あ!東芝ダイナブック用と思えるDVD-ROMが
     1台あります。¥1500どうしましょうか?型番はSD−C2002
          

隊長:その形状は確かにダイナブックの古いタイプの物ですね。しかし、当時のノートでDVDを再生できるものが
    ありましたかね?

平隊員:少々無理のような気がしますが・・・・・・。

 

○リボン.COM

副隊長:今日はあまりお客さんいません。Win98FSG付きリカバリCD集¥980 1個

隊長:そう言えば、間もなくQC−PASS跡地へまた引っ越しするようですね。あそこなら良いと思います。このビルの2Fでは・・・・

 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:隊長!すごいリカバリCDパックがあります。IBM TP130 用  Win98SEのFSG付きで、フルパックです。
     2組ありますが、1個¥1000、まだいくつかあるようです。

隊長:前回のリカバリCDを買い集めた時にあれば良かったですね。残念、それにしてもいっぱい入っていますね。


○じゃんじゃん亭


副隊長:今週もだめですね。

隊長:残念です。


○エックス

副隊長:DVD-R Mr DATA X8 10 \499 ,  同想い出 X4 10 \357
     Super-x X4 10 \378 , SB  X8 10 \515 , X4 \468 , All Ways 青 X8 10 \492、
          All Ways X4 ケース入り10枚 \520 、BenQ X8 10 \498
          All Ways 等倍ケース入り10枚 ¥399

隊長:全然変わっていませんね。


○I CON

平隊員:隊長、ついにiconは1F店舗に入りました。良かったですね。

隊長:確かに。しかも露天と同じところですから最高ですね。2Fはどうしたのかな?

平隊員:2Fは分かりませんが、オープン記念特価品が店頭に山積みです。
     DVD-R SW製 X4 10 \250 多数、メモリSDRAM PC100 CL2 64MB  \600 , 同 128MB \1600
     USB 2.0 3.5HDケース\2500 , 同 2.5インチHDケース¥800多数、15in1 USB 2.0 カードリーダーライタ \1200 多数
     CD−ROM X52 ¥400、謎メモリ144P¥400 どうやら16MBが多い。

隊長:良いですね。頑張っていますね。DVD−R¥250ですか1個買いましょう。USBHDケース¥800も秋葉最安です。
    1個買いましょうか?

平隊員:隊長、使いますか?確かSW製は以前ダメだったはず。HDケースも1個ありますよ。

隊長:確かに・・・・では、やめましょう。ところで、東芝AC 15V 4Aはありますか?

平隊員:ACジャンク¥800の箱にはありません。似ているものはありますが、12V 1.7Aでした。

 

○オーバートップU

副隊長:今週はダメです。

隊長:了解

 

○U&J MAXS


副隊長:今週は特にありません。

隊長:了解


○グラフティー



副隊長:このお店本当に何かおいしい物がありそうで無いのですよ。

隊長:雰囲気は好きなのですが、意外とお高めですね。


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:リブレットが多いですね、30は¥8600,50が¥9800、富士通のNC13D\5800〜\13200
     ソニーのC1も大量にあります。¥26300〜¥30600

隊長:リブレットはもう良いかな、C1も間もなくターゲットに入って来そうで、わくわくしますね。

 

○ワンダーシティー

副隊長: 17インチ液晶値下げ\29,398-、 14インチ液晶\18,898- 多数。
           お安いUSBフラッシュメモリは売り切れ。
      ダブルレイヤのDVDがお安くなってきましたね。ND2510A OEM X8±R X2.4 DL \8368
           東芝のSD-R 5002なら¥4198ですね。いまさらですが。

隊長:そろそろX8のドライブがほしい・・・かも。


○TWO TOP

副隊長:液晶モニタが安くなってきました。ADTECの15インチ¥24800です。

隊長:ようやくお安くなりましたか、一時本当に高かったですからね。



○あきばおー各店


平隊員:DVD-R  Hi Disk 緑花 X4 10 ¥299、 SB X8 10 \498
          ALL Ways 青 X8 10 \468 ,

隊長:マクセルは大分売れてしまいましたね。


○クレバリー2号店


平隊員: USB SDカードリーダー¥1048, デジハン¥52(写真をはんこにする物:手続きが面倒そう)

隊長:デジハン買いましょうか、と思いましたが女性か子供でないと喜ばないですね。やめましょう。面倒そうだし。


○グレバリー1号店


平隊員:17インチ液晶モニターが残ってます。\29398- 、 
     DVD±Rドライブ TS-H552 +R X16 -RX8 DL2.4 NERO付き ¥7843
    

隊長:おー、ほしいですね。DVDドライブ。


○スミデン

平隊員:充電池無くなりましたね。店頭にDVD−R X4 10 プリンタブル ¥315 です。 メーカーか商品名はΒ(ベータ)
      としか書いてありません。
    

隊長:あまり、知らないメーカーですね。

 

○電子工房の店壱号店

平隊員:パレットタウンと同じようにACアダプタがお安いです。
     東芝12V1.7Aが大量にあります。大きいケースなので思わず、4Aものかと思ってしまいました。¥210多数
     ほほえみ君もあります。¥420多数。富士通のAC 16V 1.5A \525多数。
     ノート用内蔵FD¥105、外付けFD¥315〜
    

隊長:電源があちこちでお安くなっており良い傾向かと。


○俺コンハウス
 

平隊員:ここも17インチ液晶がお安いですLG製¥29980です。SD−5112は¥4500です。
     なお、液晶は配達無料です。

隊長:本当に液晶の動きは楽しみです。

 

○OTTO2

平隊員:スリムPC¥1280〜 でも症状はいまいち。
     あ!!隊長すごいPCがあります。東芝超小型PC EQUIUM S5000 P3 866 128MB 40G \24800 - \29800 10台位

隊長:おー!!このPCは本当に小さいですね。スリムPCの1/3〜1/2ですね。ほしいです。

 

○ドスパラ
 

平隊員:あ!!隊長、もりやん隊員がいます。
     それから、今週もDVDプレーヤー多数ありますね。3033が10台くらい。
     ¥1000ですから、小型の方がほしい気もしますが。

隊長:本当ですね。でも、以前のものと比べると売れていませんね。どうしてでしょうか?

もりやん隊員:それはですね、以前のプレーヤーはDivxが再生できたからです。この小型のものは出来ません。

隊長:そういう事だったのですか。分かりました。

 

○ラオックスアウトレット

平隊員:あまり変わりません。コレガのFEther USB-TXS 100/10 \780 箱入り 多数、 
     DVD-R BenQ X8 10 \498 , All Ways X8 青 10 \498 , SB X8 10 \498
          Super X x4 10 \346 , All Ways 想い出 X4 10 \346 , Ritek 50枚プリンタブル \1999

隊長:了解

 

○あぷあぷ


平隊員:DVD-R Hi disk 緑花¥298です。SD−R5112は¥4980、3.5インチHD13GB¥1980
     

隊長:了解


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:あ!DVD-R Hi Disk 緑花\267です。
      

隊長:良いですね。


○PCサクセス
 USB FM 128MB \980

副隊長:好評のSDカードメモリは売り切れでしょうか、ポップが無くなりました。
     DVD−RはMr DATA X8 DVD-R 10 \350、Super-x 50枚X4 \1980 , SB X4 \438 , BenQ X8 50 \2180
          USBフラッシュメモリ、店内64MB¥1580、128MB¥2180, 
あ!!店内に128MB¥980があります。限定数
     DVDドライブはLG GSA-4160B \8580 , EPIA 6000E \9800 多数 、17インチ液晶三菱黒¥29800
     NEC TS-H552 \6980 -R X12 , エレコム光マウス¥350 1個のみ
     

隊長:今日もすごいですね。まず、USB F メモリ128MB¥980 1個ゲット
    光マウスもケースに入っておりほしいのですが、もう大量にあるので残念ながらパスしましょう。


○TAO 2F

 

副隊長:隊長、今からノートPCすべて2割引だそうです。ちなみに、チャンドラ青¥4000,¥3000,¥2000各1台
     ダイナブック110CT¥500、シャープ一体型¥5000 1台 です。

隊長:見た目がいまいちですね。

副隊長:3.5インチHD6.4GBが¥500で7日保証です。お店の方のお話では、ダメな場合は保証してくれるので
     レシートを無くさないようにと言っています。

隊長:TAOのHDは考えてしまいますが・・・・。でも、お安いから1台買ってみましょう。


 

○秋葉原エレクトロニックパーツ(東京ラジオデパートB1F)

副隊長:ダイナブックが2台有ります。テクラ510CTと620です。620は部品が付いてません。510CTは
     PCカードドック部が破損してますが、他は良好で、CDDが付いてます。¥500 1台のみ。

隊長:では1台購入しましょう。510CT



○テイクオフ

副隊長:今週はとくになし。

隊長:了解

 

○PC-NET

  

副隊長:ジャンク液晶モニタが30%オフです。

隊長:それはスゴイです。

副隊長:NEC Versa PRO VA20C BS \4280 *2 状態まあまあです。
     それ用のバッテリー PC-VP-BP02 \500 は無いです。
     日立の¥200ノート多数(もりやん隊員報告参照)
     ¥100のアルミ液晶風ノート多数、¥20のノートもあります。


隊長:¥100・¥200ノートがやたら多数ありますね。

副隊長:あと、HDが多量に出てます。2.5インチ 1.2GB ¥640 大量
     3.5インチ 3.2GB¥500、4.3GB¥900、6.4GB¥1085、7.6GB¥1295で大量です。

隊長:んー!!ほしいですが微妙なお値段ですね。お安いとは思いますが。

副隊長:南館前にHPのe-Vectora P3 600 基盤不良 3台 、シャープ一体型PC DT50L ¥4800 1台 P2 350 起動せず。
     NEC 一体型 Mate NX MA26H 未チェック ¥5000 2台 

隊長:e-Vectora 小さくて良いですね。

 


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:隊長!!最近、本当に日が沈むのが早いですね。急いで牛丼いただきましょう。
隊長:そろそろ、寒くなってきたので玉も付けましょうね。
副隊長:ラジャー!!


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:雨と暗さで写真写りますかね。

平隊員: ボケボケが多いのですが、何とか3枚は撮れました。

  

(2)お土産購入

今日は、忙しいのでお休みです。

 


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。



副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

 @東芝用ACアダプタ 15V 4Aもの2個(もりやん隊員の報告参照) 発見できず。

 A小型キーボード あきばおーにて発見 ¥1499 1個

 BUSBフラッシュメモリ 128MB PCサクセス2号店にて ¥980 1個

 C3.5インチ5GB以上のHD TAOにて 6.4GB 1個 ¥500

 D秋葉原エレクトロニックパーツ ダイナブック 510CT ジャンク ¥500 1台

 
     
  合計 ¥3,479− です。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

  

 今日は、雨の日なのに、やはりお客さんを喜ばしてくれるお店は、何店かありましたね。128MBのUSBメモリ、使えるとは

思いますが、¥980とは本当にお安くなりました。でも数量限定ではありますが。

 それから、またダイナブックを買ってしまいました。分解してみたら¥500ですから勿論、HDやメモリはありません。

しかし、QC−PASSで購入した¥200メモリが活躍出来そうです。もっとも、CDDが付いていたので、それが動くだけでも

御の字かと思います。 By Dyna

 

戻る