ジャンクネタではありませんが、シェードを作ってみました。   H16.10. 25(月) 

 Dynaです。

いつも、美的センスに優れた作品を送って頂いている「みやーさと」さんから、「ジャンクネタではなく恐縮ですが、シェードを

作ってみました。」とのメールをいただきました。見てみると、流石です。綺麗です。確かにジャンクではありませんが、

良い物は良いと思いますので、皆さん是非ご参考あれ。


 みや-さと です。

みなさん、お元気ですか。土日でこんなシェードを作りました。ジャンクでも秋葉原でもなくて申し訳ありません。

 先日、模様替えをしたのですが、秋のせいか日差しが入りこみCRTモニターが反射で映りが悪く

こまりものです。しばらくは新聞でカバー。やっぱりだめです。




 何とか半端な材料をかき集めだいたい寸法を決めました。20センチ以上ひさしが欲しい所です。

幅が48センチ、高さ43センチ、ひさしは24センチ。つんのめる、ので足を後ろに付けスピーカーを

重石に乗せるようにしました。



 材料の長さに合わせ寸法を出しボンドとくぎ、小ねじで組立。



内部を黒く塗り、ぐわいを見るとモニターとの隙間がありすぎ、失敗。



 細木をさがして隙間を埋めます。黒く塗りなおし、外側はあり合わせのグレーを塗っときました。

使わない時は後ろに下げ、使用時は前に出します。

 

 ひさしがあると快調ですが、材料に額の裏板の余りの2、5ミリのラワン合板を使ったのですが、

歪みが出て興ざめです。ま、しょうがないか。



 目的に合わせて材料と寸法を決めるのが本筋ですが、それはジャンク道に反するでしょう、

どうにか、でっち上げてしまいました。

 工程写真を添付します。                                草々        

 

→いやー!!本当に見事ですね。歪みが出たとなっていますが、写真ではよく分かりません。それよりも色彩感覚がすばらしいですね。

  毎度、その点には関心させられます。パソコン周りの綺麗さはジャンクパラダイス関係者内1位で間違いないでしょう。 By Dyna

 

戻る