秋葉原お宝発見隊 第45回出動  H16. 10.24(日) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

 東京メトロ銀座線末広町駅

平隊員:今週は日曜日の出動になりましたね。

隊長:昨日は色々ありまして、延期になりました。

平隊員:土曜日の方が出物があるのに残念ですね。

隊長:確かにそうかも知れません。でも、たまには日曜日も良いのでは、何か出物があるかも知れません。
    なお、今週はカメラの露出を+0.7にしてみます。


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏よりの3件ほど依頼があります。

 @NEC VersaPRO VA20C/BS 用バッテリーパック PC-VP-BP02 2本

 Aほほえみ君ACアダプタ 6個

 Bノート用CPU MMC2 セレロン 650 OR 700

隊長:@はたまにしか出ませんから結構難しいかも、Aは大丈夫です。Bは全然分かりませんね。
    とりあえず出発しましょう。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:モバイルセレロン1.6G¥5250 多,450M¥2100 1個 ですね。

隊長:これがノート用CPUですか、小さいですね。


○エンター

副隊長: 先週とあまり変わりません。

隊長:了解
 

○パレットタウン


副隊長:隊長!大変です。店頭のACアダプタがお安くなってます。¥105,¥315、¥420,¥515などが多数です。

隊長:おースゴイ!まず、ほほえみ君(15V2A)6個ゲット、12V 2.5A ¥105も 3個位購入しましょう。

副隊長:隊長!冷静になってください。¥105の方はそんなに使いますか?

隊長:確かに、プラグが特殊だから1個にしましょう。

平隊員:隊長!もっと大変です。ノート用CDDユニットや外付けドライブ類が全部¥315です。

隊長:なに!!!信じられない。まず東芝ダイナブック・サテライト用外付けFDDドライブ2個ゲット、それからFMV用
    CDDユニット2種類各1個ゲット、あと、日立のシリアルケーブルの付いてるのも1つゲットしましょう。

平隊員:隊長、日立のノートは購入する予定ありますか?

隊長:確かに旧型用CDDなので、可能性は少ないですね。では日立はパスしましょう。それにしても今日はすごいです。
    ちなみにFMVのCDDは2年位前に¥5000で購入した記憶があります。


平隊員:おまけですが、Win95のFSG(シリアルキー本)¥105が大量にあります。


○PCトラスト

副隊長:先週とあまりかわってません。変な形のマウス¥50まだまだ大量に残ってます。ミニCD−R10枚ケース入り¥398−

隊長:了解


○ZOA

副隊長:ここも先週と同じですね。DVD-R Super-X X4 10 \336 , Ritek X4 10 プリンタブル \480 です。

隊長:結構頑張っていますね。


○GENO/QC-PASS

平隊員:ノート用SOメモリ144P,128MB\2500 、2.5インチHD5GB¥2800、
     リユースバッテリー¥1500〜¥3000(元の型番は消されてます。そしてリユース印が押してあります。)
     東芝の液晶一体型PC、DynaTop2010 \8000  1台 C500 6GB  64MB +\2000でCD付き
          シャープ一体型PC \8000 1台、ノートPC 1万〜2万位 多数、相変わらずキーボード無し。

     ↑変わっていません。あと、3.5インチHD80GB¥3980残多
     モバイルセレロン1.2GB¥4000、 モバイルPV750¥6000,800¥5800,850¥8800
          

隊長:リユースマークのバッテリーパックはどのような物ですかね。セル交換でもしているのでしょうか。

平隊員:でも、殻を割ったような傷はないですよ。しかも多量にありますが・・・・・。

 

○神田キリスト教会

副隊長:あ、隊長!!神田キリスト教会でバザーをやってます。結構ここお安いですよ。おでんもありますし。フランクも。

隊長:早速入ってみましょう。衣料関係が¥100で大量にありますね。以前、ディズニーの目覚まし時計を¥300で
    2個ほど購入したことがあります新品で。今年はありませんね残念です。でも、楽しいですね。

 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:今日は特にありません。

隊長:了解


○じゃんじゃん亭


副隊長:今週もだめですね。

隊長:残念です。


○エックス

副隊長:DVD-R Mr DATA X8 10 \499 ,  同想い出 X4 10 \357
     Super-x X4 10 \378 , SB  X8 10 \515 , X4 \468 , All Ways 青 X8 10 \492、
          All Ways X4 ケース入り10枚 \520

隊長:全然変わっていませんね。


○電子工房のお店本店

平隊員:隊長、大変な人だかりです。なんでしょうか。

隊長:店頭品¥100タイムセールですね。ここはたまにやります。ゲリラ的に。ACコンセント3m物が¥100ですね。
    以前大量に購入しました。残っているのでパスしましょう。

 

○オーバートップU

副隊長:今週はダメです。

隊長:了解

 

○icon


副隊長
:特になし

隊長:了解
 

○U&J MAXS


副隊長:スリムPC ¥1000のが1台有ります。

隊長:スペックが不明で不動ですね。パス


○グラフティー



副隊長:店頭に144Pノート用メモリ32MB¥300です。詳細不明

隊長:了解


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長:先週とあまり変わりません。リブレットが3台ほどありますが¥8600〜ですね。強気のリブですね。

隊長:お安くなれば面白いPCですが、なぜかお安くなりませんね。

 

○ワンダーシティー

副隊長: お安いキーボード¥523まだあり,17インチ液晶値下げ\29,398-、 14インチ液晶\18,898- 多数。
           あ!USBフラッシュメモリがスゴイです。128MB¥1573,256MB¥3118です。
      店頭にロータス、スーパーオフィス2000の大箱¥500です。(懐かしい)

隊長:最近メモリ関係がえ?と思うような金額で出ますね。ほしい気がしますが最近ニーズが少なく考え物です。



○あきばおー各店


平隊員:DVD-R  Hi Disk 緑花 X4 10 ¥299、 SB X4 10 \458
          ALL Ways 想い出 X4 10 \344 , マクセルの包装破れ品 X4 -R,+Rともに¥99
     
隊長:マクセルは皆さん大量に買ってますね。


○クレバリー2号店


平隊員: 箱入りフライトシュミュレーター(MSでは無い)が¥300です。

隊長:あまり知らないメーカーですが、箱は立派ですね。


○グレバリー1号店


平隊員:液晶モニターがお安いです。ワンダーシティーと同じですね。
    

隊長:結構、残ってます。
 


○OTTO2

平隊員:スリムPC¥800,¥1000,¥1280各種あります。

隊長:コンパックが多いですね。症状は・・・・難ありか。パス

 

○ラオックス・ザ・コン館店頭

平隊員:ここの店頭はたまに良い物が出ます。今日は写真用紙がお安いですね60枚で¥100です。

隊長:1箱ゲットしましょう。

 

○ドスパラ
 
ここの3F

平隊員:今週はDVDプレーヤー多数ありますね。3033が10台くらい、2200も10台くらい。
     ¥1000ですから、小型の方がほしい気もしますが。

隊長:本当ですね。小型の2200魅力です。

 

○ラオックスアウトレット

平隊員:あまり変わりません。コレガのFEther USB-TXS 100/10 \780 箱入り 多数、 C-BOX \3480 数個

隊長:了解

 

○あぷあぷ


平隊員:店頭右側でDellのパーツを大量に販売してます。あと、DVD-R Hi disk 緑花¥299です。
     

隊長:DELLのパーツはよく分かりません。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:あ!DVD-R Hi Disk 緑花\297です。お隣より¥2お安いです。
      

隊長:やっぱり張り合っていますね。


○PCサクセス

副隊長:好評のSDカードメモリは売り切れでしょうか、ポップが無くなりました。
     店頭にお安い物が出てます。AOPENスクロールマウス¥280多数、Mr DATA X8 DVD-R 10 \350
          USBフラッシュメモリ、64MB¥980(見かけ安物そう)、店内64MB¥1580、128MB¥2180(見かけ良)
     

隊長:SDカードメモリの次はUSBメモリですか、期待出来ますね。

平隊員:あ!店内でDVD-R Super-X \200です。数量限定、残念・・・・・売り切れでした。
      

隊長:誠に残念ですね。それでは、悲しいのでIDEケーブル¥10を1本買いましょう。(PC-100用)


○ソフネット

副隊長:DVD−R太陽誘電X4 10枚 ¥987 これは良いかと。あと、店頭のMr DATA CD-R ケース付き5枚¥105は
     まだ有りますね。CDケースがほしい方は良いのでは。

隊長:DVD−R国産派はゲットでしょう。
 

○秋葉原エレクトロニックパーツ(東京ラジオデパートB1F)

副隊長:リカバリーCD類、まだ何種類かありますね。あと、富士通ACアダプタ¥800多量。

隊長:富士通ものは、ここが最安でしょうか。



○テイクオフ

副隊長:今週はとくになし。

隊長:了解

 

○PC-NET

  

副隊長:NEC F14T2H (Dyna氏も所有)が¥6980−まだまだあります。店頭のものは映りはいまいちですが、
     お店の奥に有る方が良さそうです。

隊長:ようやく残り少なくなってきましたね。

副隊長:NEC Versa PRO VA20C BS \4280 *1 状態まあまあです。
     それ用のバッテリー PC-VP-BP02 \500 は無くなりました。
     VersaPRO VA 23C (233Mz XGA) \3280 10台位
     FMV 5166Na5/X CD \3280 * 5 , \2980 * 1
          日立の¥200ノート多数(もりやん隊員報告参照)

隊長:やはりバッテリーパックは無いですね。当たり前か。

副隊長:あと、HDが多量に出てます。2.5インチ 1.2GB ¥640 大量
     3.5インチ 3.2GB¥500、4.3GB¥900、6.4GB¥1085、7.6GB¥1295で大量です。

隊長:んー!!ほしいですが微妙なお値段ですね。お安いとは思いますが。

副隊長:南館前にジャンク液晶3台 ¥2980

隊長:EGRと書いてあります。

 


○じゃんぱら5号店

副隊長:2Fにエプソンのプリンターグッツが多量にあります。写真印刷用ロール紙¥500、各種インク¥500です。

隊長:型番が合えば最高ですね。


○ドスパラ・プライム館

副隊長:店頭に3.5インチHDケース電源入り、白箱¥1500で10個位あります。

隊長:何もポップが無いですが、これは秋葉一お安いと思います。なぜPRしないのでしょうか。


○TAO
 
ボケボケ

副隊長:久しぶりに入れましたね。ダイナブック310CT¥1000、同110CT¥500、見た目並の下
     紺色チャンドラ¥1500と¥2000、両方とも見た目不良。

隊長:どうも見た目が悪いですね。


○ジョニー君

副隊長:隊長、懐かしいジョニー君がいます。1セット¥1000ですね。

隊長:このところ見ませんでしたね。久しぶりです。以前NHKでこれを販売している人の生活を放映していましたが、
    結構大変なようです。楽ではないようですよ。実は、自分も20数年前、広島で購入したことがあります。
    家でやってみましたがだめでした。結局廃棄した記憶があります。理由は言わない方がよろしいかと思います。

 


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:隊長!!最近、遠くのお店に行くのを嫌がってませんか? ジャンク探しの範囲も狭くなってますよ。
隊長:気が付きましたか。実はそうです。日が落ちるのが早いので、時間がもったいないのです。と言うことで、サンボです。
副隊長:ラジャー!!


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: UDXは最上階部付近鉄骨と思っていましたら、さらに上に行ってます。

  

(2)お土産購入

今日は、忙しいのでお休みです。

 

(3)おまけ報告

○旧サトー無線PCアイランド跡地

旧サトー無線PCアイランドの跡地は「東京レジャーランド」(ゲームセンター)になっていました。

 

○FOODS SHOP WATABE

輸入雑貨や食料品が豊富です。面白い物では、「ハリーポッターのかえるチョコ」¥130がありました。

おでん缶の自動販売機近くです。

 

(4)本日の無料品

 エックス近くの路上、やっぱりゴミとしか・・・・・・・失礼。

 ラッコ前、何でしょうか?トランシーバーかな?


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

@AB

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

    @パレットタウン 東芝ダイナブックサテライト用外付けFDDドライブ \315 2個

     A  〃     FMV BIBLO用CDDユニット \315 2種類

          B  〃     ほほえみ君ACアダプタ 15V 2A \420 6個

     C  〃     12v 2.5Aアダプタ \105 1個

     DPCサクセス2号店 HD用ケーブル \10 1個

     Eソフマップ   旧型PCケーブル1式 \10 1個

     Fラオックス・ザ・コン館 写真用紙 60枚 \100 1箱 

               合計 ¥4,005− です。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

今日は、日曜日なのにすごい一日でした。パレットタウンの店頭価格は異常かと思いましたが、嬉しい限りです。

よく考えると、旧型ノートにさよならをする日が近づいて来たのかも知れませんね。たしかに当方も

もう少し、パワーのあるジャンクノートがほしくなってきてます。旧型機の活躍する時間はだんだん

少なくなって来てますから。でも、今日の価格には驚きました。 By Dyna

 

戻る