秋葉原お宝発見隊 第42回出動  H16. 10.02(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


集合

 東京国立近代美術館

平隊員:隊長、今日はどうして美術館集合なんですか?しかもここは皇居北の丸公園ですよ。

隊長:本日は諸君のお宝発見力を高めるため、午前中は研修です。本物のお宝を見て知識と教養を高めてください。

  RINPA展

平隊員:あまり関係ないような気がしますが。タダ券でも入手したのでは?

隊長:細かい事を気にしてはいけません。ジャンク活用報告でも、PCを美術・アートに活用されている方もいます。十分知識が身に付きます。

(特設展示:俵屋宗達、尾形光琳、菱田春草、横山大観  常設展示:東山魁夷、岡本太郎 等)


1 命令付与

隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より以下の依頼を受けてます。

・ノート用リカバリCDを5セット

・SDカード128MB位

・充電池2本

・ビデオテープ3本

隊長:リカバリCDは購入することにしたのですね。

副隊長:依頼のようです。同じ機種なら当然入りますが、違うと基本的に入らないようです。

隊長:それは当たり前でしょう。でもかなり遊べますね。それでは、お宝発見隊、出動です。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:店頭に面白いソフトがあります。プロキシサーバーソフトPROXY2000 \1050 残7、DVD−R SW X4 10 \300

隊長:プロキシサーバーの名は聞きますが、使い方はまだよく分かりませんね。


○エンター
 

副隊長: 先週見つけた、リカバリCDが店内に大量にあります。2種類あるように見えますが、
      @99SUMMERドライバーズCD BIBLO LIFBOOK NU4/NS4/MF4/MC4 Win95用 \500ですか。
       これはやはりドライバーだけです。
      ALIFEBOOK MF6 Win98用 FD付き リカバリーCD ¥1000 大量です。

隊長:Aを購入する予定ですが、もう少し様子見しましょう。

 

○パレットタウン


副隊長:店頭にリカバリCDあります。FDやFSG等の本付き、多分プロダクトIDあります。\3500 がこのお店の相場です。

隊長:やはりこの辺なら入れられそうですね。

副隊長:あと、C-BOXが¥3150です。

隊長:おー¥3000台割れ目前ですね。

 


○露天
 

副隊長:正規Win98 は¥6800です。

隊長:少々お高いですね。


○GENO/QC-PASS
 

平隊員:店頭にジャンク¥100箱あり、SCSIボードが多数あります。PCI
     ダイナブック用バッテリーパック¥500 *30個 
     東芝の液晶一体型PC、DynaTop2010 \8000  4台 C500 +\2000でCD付き
          シャープ一体型PC \8000 2台、\12000 1台
     ノートPC 1万〜2万位 多数、 富士通ライフブック¥7000 多数。相変わらずキーボード無し。
     カウンター:144P SO-DIMM 128MB PC100 \2800 1ヶ月保証
     

隊長:168Pメモリも¥200〜ありますが、32MBでは・・・・・

 

○リボン.COM

平隊員:OAリサイクルが移転して、店名も変えたようです。

隊長:ここの2Fですか?場所遠いですね。

平隊員:PCカード型HD340MB¥2000 2個、液晶が¥10000ぐらい多数あり。日立の一体型PCフローラが¥13800
     富士通ライフブックFMV NU4/X 何と¥1000です。当然液晶不良です。

隊長:ライフブックおしいですね。¥1000ですか。でも液晶がだめではちょっと難しいですね。気になりますがパス!!

 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:隊長、店頭の富士通ACは値がばらばらになってます。¥700,¥800、¥1000〜
     ¥700のでも多分容量的には使えそうです。

隊長:ACの件、先週苦言をいったからでしょうか、¥700なら良いですね。3つあります。


○じゃんじゃん亭


副隊長:地下に168P PC66 16M¥50 残3 32M ¥100 残0 です。

隊長:16Mではね〜。
 

○バース

副隊長:正規Win98 \4000 , 同UPG \3000 です。

隊長:アップグレードでも¥3000なら良いですね。正規ですから。

 


○露天(おばちゃん)

副隊長:ここの正規?Win98 \4000 です。(本日のみの特価)ですが、あと10セットくらいです。

隊長:多分、今日明日で終わりますね。


○PC51

副隊長:正規Win98 \6400,  あ!¥5000もあります。(どう違うか不明)

隊長:少しづつお安くなり始めているのかも。


○エックス

副隊長:DVD-R Mr DATA X8 10 \499 , All Ways 緑 X8 10 \483 , 同想い出 X4 10 \363
     Super-x X4 10 \378 , SB  X8 10 \546 , All Ways 青 X8 10 \525、BenQ X8 10 \520
          \299は無くなりました。

隊長:ALL Way 青8倍速はスマートバイと同じだそうです。あと、ついに¥298無くなりましたね。残念。

 

○icon


副隊長
:特になし

隊長:了解
 

○U&J MAXS


副隊長:期待できそうな気がするお店ですが、お安くないのですよね。

隊長:そのとおりですね。


○グラフティー


副隊長:正規Win98 \5000 \4000もあります。(やはり違い不明)

隊長:もう少しお安いと良いのですが。


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長: リブレットが多数あったようですが、今は20の¥4480が1台あるだけです。

隊長:今となってはのPCですが、まだまだ良いお値段ですね。

 

○ワンダーシティー

副隊長: こまかなお値打ちものは無くなりました。あとは液晶モニタだけです。新品\22,018- 多数。

隊長:液晶モニタは多分最安と思いますが。

 


○あきばおー各店


平隊員:DVD-R 少なくなりました。 Super-X X4 10 \349
          ALL Ways 青X8 10¥468-, TDK ケース入り X4 5枚¥589
     
隊長:品数が本当に少なくなりましたね。
    でも、日本製がお安くなったのは嬉しいです。とりあえず、充電池2本買いましょう。

副隊長:SDカードがお安いです。RiDATA 256MB \2999 , 512MB \5999
          白箱もの 256MB \3499 , 512MB \6299 ,  1GB \10,999


隊長:ほしいのは128MBで十分です。


○クレバリー

平隊員: 箱入りソフトが今週も多数出てます。ロータスのスーパーオフィス2000大箱入りが¥300です。
      

隊長:昔はこんなに大きな箱に入っていましたね。でも¥300ですか。


○ラッコ

平隊員:以前活用した、USB<SCSI変換基盤があります。でも\1050-もします。残30個くらい。
    

隊長:まだありましたか、しかし、お高いですね。杉元ガレージでは、最後¥200位になりましたのに。
 

○T-ZONE

平隊員:2.5インチHDケース、税込み¥980、USBフラッシュメモリ32MB1050-
    

隊長:この¥980HDケースは少なくなって来ましたね。


○あきばんぐ


平隊員:TDK DVD-R ケース入り11枚 ¥1000
    

隊長:本当に国産がお安くなってきましたね。


○ZAKKA MAN(旧F商会)

平隊員:秋葉には関係ない雑貨ですが、とてもお安い物ばかりです。

隊長:とりあえず必要なものはありませんが、1回見ておくと良いかも。



○OTTO2

平隊員:韓国Davi社製の見た目立派な17インチ液晶が\7000で10個あります。
     スリムPC 富士通銀パソFMVK6U300 CVU30L \1500 1台
                        IBM アプティバ \1500 5台 詳細不明
            HP e-PC ベクトラ \12800 CPU HD メモリ無し 通電せず。 1台
            144P PC66 32MB 2枚¥500 多数。
            不明メモリノート用 72P 4枚\100 多数

隊長:銀パソ気になりますが、スペックが低いですね。あと、HPのベクトラ良いのですが、「通電せず」は残念です。

 

○ドスパラ

平隊員:店舗改装されてます。2Fにあった店舗はなくなり、事務所になったようです。
     なお、17インチ液晶モニタが¥29800です。

隊長:2F完全に無くなってしまいましたか。もうジャンクDVDプレーヤーの入手は無理でしょうか?

 

○OAリサイクル

平隊員:やはり閉店してます。

隊長:今までありがとう。

 

○ラオックスアウトレット

平隊員:今日は、特に良い物ありません。

隊長:了解

 

○あぷあぷ


平隊員:特にめぼしいものありません。店頭のDVD−Rもいまいちです。
     

隊長:了解


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:各店と同じです。
      

隊長:両店ともおとなしくなりましたね。



○テイクオフ

副隊長:特になし。

隊長:了解。

 

○PC-NET
 
  

副隊長:NEC F14T2H (Dyna氏も所有)が¥6980−今週は12台くらいあります。
     表示されていますが、綺麗な物も結構あります。これなら買いでしょう。

隊長:結構追加されてますね。本当に良品もありますね。

副隊長:ダイナブック・サテライト用32MBメモリ ¥400多数
     富士通 FMV 5166 NA/X \3280 多数
           〃         \2980 3台 \1980 1
              5233 NA/X \6480 4台
          日立一体型PCフローラ PV700 \14800 12台 コンデンサー不良 15TFT XGA 10GB HD 128MB

隊長:不人気なPCとはどれなのかは結局分かりませんでしたね。よく確認しておけば良かったのですが。

 

○PCサクセス2号店


副隊長:隊長!ここのSDカードお安いです。128MB¥1880です。

隊長:台湾製ですね。少々不安もありますが大丈夫でしょう。1個ゲット。
 

○じゃんぱら

副隊長:中古2.5インチHDがお安くなって来ましたね。
     4.3GB \2680 , 6.0GB \3280 , 10GB \3980 , 15GB \4980 , 20GB \5980 , 30GB \6480 , 40GB \8480 です。

隊長:HDはなかなかお安くならないですから、いい傾向ですね。

 

○秋葉原エレクトロニックパーツ(東京ラジオデパートB1F)

副隊長:隊長!リカバリCDセットがお安いです。コンパックやDell物が¥1000です。FSGも付いてます。プロダクトIDも
     付いているのがあります。

隊長:リカバリCDはエンターのものにしようかと思っていましたが、こちらの物も1個ずつ2個購入しましょう。エンターのものは
    3セットにしましょう。

 


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:今日も「ミスター陳」のラーメンですか。
隊長:今日は、朝から活動して空腹なので「サンボ」の牛丼です。
副隊長:ラジャー!!


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: マンションは10月下旬から入居するようです。

  

(2)お土産購入

今日は、忙しいのでお休みです。

  


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

    @エンター FMVリカバリCD \1000 3セット 

     A秋葉原エレクトリックパーツ リカバリCD(コンパック、Dell) \1000 2セット

          BPCサクセス SDカード 128MB \1880 1個

     Cあきばおー 充電池 \147 2個

     Dあきばおー VHSテープ \299

          合計 ¥7,473− です。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

 台湾製SDカードのお安さに驚きました。しかも特に大きな容量の物がです。

デジカメの画素数が増えたため,ますます高容量のものが求められのかと思います。

当方、先日インターネットでニコンの2200(新品¥13800)200万画素を購入しました。200万画素でも十分役にたちますが、

そのデジカメに128MBのSDカードいれましたら、1024のサイズで500枚弱撮影できます。

台湾製でもまったく問題ありません。By Dyna

 

戻る!