秋葉原お宝発見隊 第41回出動  H16. 09.25(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線末広町駅

平隊員:隊長、ようやく涼しくなってきたと言うか、暑く無くなってきましたね。

隊長:まったくです。この夏は本当に暑かったですね。

平隊員:正直、水分をかなり補給しなければならないので、夏場の巡回はきびしいものがありましたね。

隊長:まだまだ、それなりに暑いですから、頑張って行きましょう。


隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏より以下の依頼を受けてます。

・ノート用リカバリCDのお値段と利用状況の確認

・SDカード64MB位

・ミニキーボード

・あきばおーの単一乾電池4個

隊長:リカバリCDとはどういう事でしょうか?

副隊長:どうも依頼のようですが、「OSまで入れられるものはどのくらいのお値段で出ているか確認してほしい。」とのことでした。

隊長:それは、入れられるかが問題で、結構難しいと思いますね。まあ、調べてみましょう。それでは、お宝発見隊、出動です。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:いつも期待しているのですが、飛びつくようなお宝はありません。

隊長:中古のノートとスリムPCや一体型のPCがそれなりのお値段で出てます。結構、堅実ですね。
    因みに正規のOS Win98は\8400ですね。


○エンター
 

副隊長: 店頭にお安い液晶モニターがあります。¥9800。あと、リカバリCDが店内に大量にあります。2種類あります。
      @99SUMMERドライバーズCD BIBLO LIFBOOK NU4/NS4/MF4/MC4 Win95用 \500ですか。
       これはドライバーだけですね。
      ALIFEBOOK MF6 Win98用 FD付き リカバリーCD ¥1000 大量ですね。

隊長:Aが良さそうですが、インストできるのでしょうか?

副隊長: お店の方のお話では、「型番が合えば出来るが、合わなければ無理です。」とのことでした。当たり前ですね。

隊長:どうしましょうか、暫く様子見です。

 

○パレットタウン


副隊長:店頭にスリムPCがあります。コンパック C466 メモリHD無し、PS/2不良、¥1000 1台
     小型の液晶モニタが5台ほどあります。10インチでしょうか、¥2100です。コネクタ特殊。
     リカバリCDありました。
     @Win2000用 FMV6667 \3500 5個、
     A同win98用も1個あり、
     Bエンターと同じようなCDが少しあります。¥1050 3種類で3個
     MSの正規OS Win98 \7350 1個、 Win95 \1050 1個

隊長:\1050のものはインストできるのでしょうか?

副隊長:お店の方の話では、やはり型番が合わなければダメとのことです。

 

○PC-Trust

副隊長:もりやん隊員が購入した「ひょうたん型マウス」¥50の代わりが出てます。あと、ADSLノイズフィルタ¥100です。

隊長:やはりでましたか「▽型」、でもこれも使いずらそうですね。

 

○露天

副隊長:Win98の正規?売っています。¥5500です。

隊長:この辺が相場でしょうか。


○ZOA


副隊長:CANON デジカメ の取り説ビデオ ¥0です。あと、DVD-R Super-X X4 10 \315です。

隊長:¥0でも、必要ありませんね。


○PCServer1

副隊長:今日の店頭はいまいちです。

隊長:ここは業務用の物が多くて期待できますが。


○GENO/QC-PASS
 

平隊員:店内に¥200〜のメモリあり、¥200は168P PC100 32MBものです。少々微妙なお値段です。
     ダイナブック用バッテリーパック¥500 *30個 
     東芝の液晶一体型PC、DynaTop2010 \8000  4台
          シャープ一体型PC \8000 3台、\12000 2台
     ノートPC 1万〜2万位 多数、 富士通ライフブック¥7000 多数。相変わらずキーボード無し。

隊長:一体型PCは飛ぶようには売れてませんね。もう少しお安くなれば・・・・・。

 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:店頭の富士通AC値上がってます。¥1000です。PC-NETの情報に合わせているのでしょうか?
     MSの正規Win98UPG \6000

隊長:ACの件、驚きましたね。情報収集していそうですね。


○じゃんじゃん亭


副隊長:店内にWinXP Homeのお安いものがあります。 \9800 中古のようですが、SIMMメモリとのセット販売です。5個位

隊長:これも微妙なお値段ですね。


○露天(おばちゃん)

副隊長:ここの正規?Win98 \4000 です。(本日のみの特価)大量にあり。

隊長:これはお安いですね。正規ものでは最安では?


○PC51

副隊長:正規Win98 \6400,  Word98+Excel97+Outlook97 \2500

隊長:\2500はまあまあですね。


○エックス

副隊長:DVD-R Mr DATA X8 10 \499 , All Ways 緑 X8 10 \483 , 同想い出 X4 10 \378
     Super-x X4 10 \378 , SB X4 10 \499 , X8 10 \546 , All Ways 青 X8 10 \525
          \299は詳細不明メーカーものがあります。

隊長:8倍速もお安くなって来ましたね。

 

○icon


副隊長
:特になし

隊長:了解
 

○U&J MAXS

副隊長:特にありません。

隊長:了解

 

○グラフティー

副隊長:特にありません。

隊長:了解


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長: ソニーのPCG C1 /R/5 ¥20000〜¥30000 まだあります。

隊長:ソニーのC1が2万円で、まだ残っているのですか?

 

○ワンダーシティー

副隊長: 液晶14インチ¥24,148−多数、e-yama15インチ液晶¥30,448−まだあります。
      エレコムの¥499 キーボードまだあります。

隊長:液晶モニタは多分最安と思いますが。

 


○あきばおー各店


平隊員:DVD-R Hidisk 緑花 X4 10 \299
          ALL Ways 青X8 10¥468-, 想い出 X4 10 \375-,
     
隊長:品数が少々少なくなりましたね。悩まなくて良いですが。
    さて、2個入り¥10の単一乾電池2パックゲット。


○クレバリー

平隊員: 箱入りソフトが出てます。ホームページビルダー7 ¥5000、同 6.5 ¥2000 2〜3個
      マック用、ペインター7 ¥5000、Knock out2 \1500 ,  フォトスタジオ\1000 各数個

隊長:ペインターは確かお高い物かと思いますが。


○マルツパーツ

平隊員:ネオンサインの置物がお安いですね。¥500です。
    

隊長:家庭用のACで飾っておけるのですか、それにしても小さいですね。

○ラッコ

平隊員:珍しいレーザーデスクが出てます。クラシックもの、モーツアルトの協奏曲等 ¥500位か?(交渉してました)
    

隊長:LDはもう再生する機械がないのですよね。
 

○T-ZONE

平隊員:2.5インチHDケース、税込み¥980
    

隊長:やはり秋葉最安では?


○OTTO2

平隊員: スリムPC FMV6366CL2c C366 64M 4.3G \2500 CD不可
            日立フローラ330 P3 450 64M HD無し \3800
            まだかなりの量がありますが、値段が付いてません。

隊長:値段はいまいちですね。


○ソフネット


平隊員:スリムPCの梱包済みが4台あります。FMV6500CL4c  M,HDなし ¥1500

隊長:これも微妙ですね。夕方残っていたら1個ゲットしましょうか。
    (結局、夕方残っていたので1個購入しました。)

 

○ラオックスアウトレット

平隊員:CBOXがお安くなりました。¥3480です。

隊長:ついにそこまで来ましたか。

 

○あぷあぷ


平隊員:特にめぼしいものありません。店頭のDVD−Rもいまいちです。
     

隊長:了解


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:各店と同じです。
      

隊長:了解


○TAO2F

平隊員: 店内改装されています。DELLのジャンクが大量にあります。あとスリムPCあります。
      NEC VC35D/6 P2 \1000

隊長:しかし、ボロボロですね。パス。


○テイクオフ

副隊長:特になし。

隊長:了解。

 

○PC-NET
 
  

副隊長:NEC F14T2H (Dyna氏も所有)が¥6980−今週も6台くらいあります。
     表示されていますが、綺麗な物も結構あります。これなら買いでしょう。

隊長:本当に良品もありますね。

副隊長:あと、ダイナトップ2010 C500 128M 6.4GB \21800 4台、
     サテライト440CT \2980*5台 CD無し P133 48M 1.4GB 12.1TFT
          本当に富士通AC値上げです。1台\924 2台\1260
     USCSI 外付けHD 80GB ¥5500 *7台

隊長:ダイナトップはこちらだとこんなお値段になるのですね。


 

○ソフマップ6号店

 

副隊長:2Fに中古スリムPCが大量にあります。
     NEC VE40H/87D C400 \2500 ,   NEC VC26/3XD P2-266  \3000 ,  VE40H/87D C400 64M 8.4GB \3000


隊長:HDやメモリが付いているのでしょうがないのですが、値段的にもう少しかと。


○SDカードのお値段について

副隊長:SDカードどうしましょうか?あきばおーが一番お安いかと思いましたが、容量によってかなり違います。

隊長:利用する容量の再確認をしましょう。来週に延期します。


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:今日も「サンボ」の牛丼ですか。
隊長:今日は、正直あの量食べられないので、軽く「ミスター陳」のラーメンでお願いします。
副隊長:ラジャー!!


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: マンションは入居が始まったのでしょうか?1Fが明るいです。

  

(2)お土産購入

今日は、忙しいのでお休みです。

  


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。
 

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

    @ソフネット FMV6500 CL4c \1500 1台 

     Aあきばおー 単一乾電池4個 \20

          BオンラインゲームCDを頂きました。\0

          合計 ¥1,520− です。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

 また、スリムPCを購入してしまいました。大きなケースのPCは間もなく全てハードオフ行きかと思います。
 ノート集めは一時休止、暫くはスリムPCで行きます。Linuxの練習とか沢山あっても楽しいです。 By Dyna

 左が例のFMV6633 右がFMV6500CL4cです。微妙に大きいです。

 とりあえず動きましたが、何か変?なところ有り。

 

戻る