秋葉原お宝発見隊 第40回出動  H16. 09.18(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線末広町駅

平隊員:隊長、今週も集合がとても遅いですね。もう2時半ですよ。お宝が無くなってしまいます。

隊長:午前中お仕事があったので、今日は中止する予定でしたが、12時頃終了したので、急遽連絡しました。

平隊員:日曜日になるとお宝減りますからね。

隊長:そうです、やはり日曜日よりは土曜日の方が、お宝ありますから。


隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏よりUSBのテンキーとPS/2の小型キーボードを依頼されてます。

隊長:今週も楽勝ですね。それでは今週も気楽に行きましょう。お宝発見隊、出動です。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:いつも期待しているのですが、飛びつくようなお宝はありません。

隊長:結構、堅いお店です。でもその方が長生きできると思います。競争きびしいですから秋葉は。


○エンター

副隊長: 店頭にビデオ¥300*3,レックスマークのプリンター¥300*2

隊長:めずらしいですね。しかし、ビデオは汚れが多いのでパス。

 

○パレットタウン


副隊長:日立フローラC466,6G、64M、15TFT ¥8400 1台

隊長:お安いですが、ちょっと値段的に何かありそうですね。コンデンサーでしょうか?

 

○PC-Trust

副隊長:もりやん隊員が購入した「ひょうたん型マウス」¥50まだあります。

隊長:本当ですね。スクロールも付いているから、結構お安いのですが、いかんせんか形が使いづらそう。

 

○ETS1

副隊長:1万円前後のノートPCが沢山あります。あとRICOH NP-50 (チャンドラ)\4000で4台あります。

隊長:ここはたまに良いノートが瞬間出ます。たぶん良い物かも。


○PCServer1

副隊長:今日の店頭はいまいちです。

隊長:ここは業務用の物が多くて期待できますが。


○GENO/QC-PASS
 

平隊員:店頭の箱にIO−DATAのACアダプタ、5V1.5A, 12V1.0A 特殊コネクタが¥200で10個ほど。
     ダイナブック用バッテリーパック¥500 *30個 、3.5HD15GB¥1800 5個
     東芝の液晶一体型PC、DynaTop200 \10000 C466 3台
     ノートPC 1万〜2万位 多数、 富士通ライフブック¥7000 多数。

隊長:東芝の液晶一体型PC、出たときはデザインがすばらしく驚きましたが、よく考えると本体が切り離せないと
    アップグレード出来ないので困りますね。

 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:珍しく今日は外にノートが出ています。ダイナブック440CDT¥3000が1台あります。
     奥に、3.5HD40GB¥4000*3台

隊長:本当に久しぶりですね。


○じゃんじゃん亭


副隊長:店頭がにぎやかです。何でしょうかこれは?
     あと、店内にキューブ型ベアボーン(478)、¥10000,¥80000 各1台づつ

隊長:それは(写真)UPSですね。


○ジャンパラ5

副隊長:Dyna氏が使っているのと同じASUSターミネーターが売られてます、¥11800 1台、
     プラネットのプリントサーバー¥980 1台

隊長:中古の割りにあまりお安くないですね。


○グラフティー

副隊長:何かやってくれそうなお店ですね。
     640MBMO¥2000多数、スリムPC日立ジャンク¥2000*2

隊長:本当に立派なジャンクが沢山ありますね。

 

○icon

副隊長
:3.5
HD120GB¥7800サムスン多数。USBテンキー、PS/2ともに¥500(中古)

隊長:テンキーは新品物があると思います。パス。
 

○U&J MAXS

副隊長:テンキーPS/2(旧タイプ)¥315

隊長:お安いですが、古いですね。パス。

 

○エックス

副隊長:DVD−R   Super-X X4 10 \460 , 
                        ALLWays  X8 緑 10 \483 ,想い出X4 10 \378 , SmartBuy X8 10 \546、 X4 10 \499
             Mr-DATA X8 10 ¥499 
                         また、All Waysの新製品 青のX8¥528 です。
            \299は無くなりましたが、¥313があります。

隊長:¥299物は無くなりましたか。残念。


○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長: ソニーのPCG C1 /R/5 ¥20000〜¥30000 7台あります。

隊長:すごいですね、ソニーのC1が2万円ですか・・・・。

 

○ワンダーシティー

副隊長: キューブPC新品がお安いです。Jet Way MINI Q 460 UNS \13,648- 複数。
      液晶14インチ¥24,148−多数、e-yama15インチ液晶¥30,448−展示品。

隊長:そろそろキューブも良いですね。

 

○電子工房のお店壱号店

副隊長: 何と、ソニーウォークマン1号機¥7350−1台、レノマの携帯ストラップ¥105多数。

隊長:このソニーウォークマン1号機は、当方も持っていました。確か3万数千円くらいしたと思います。
 

○あきばおー各店

平隊員:DVD-R Mr DATA X8 10 \399  , 
          ALL Ways 青X8 10¥523-, 想い出 \375-,
     Super-X X4 10 \379ー
          \299物は無くなりました。
     ソーテックのKB、USB銀パソ向け\429-、普通もの\399- 多数。
     USB テンキー¥628、ソーテックのマウス¥199

隊長:銀パソ向けソーテックKB良いですね、でもUSBなのでパス、そのかわりマウスを1個ゲット。

○クレバリー

平隊員: テンキーUSB \799 , PS/2 \199-多数

隊長:そのPS/2タイプは新品箱入りだが、古いタイプですね。


○あきばんく

平隊員:USBテンキーにもなる電卓¥799
    

隊長:悩みますね、便利かな?



○OTTO2

平隊員: 何かのパーツかジャンクHD¥100(売れないようです)
      ・スリムPCケース(パーツ取りした殻)
        コンパック¥800 1台 ,Dell 1G用 ¥800 * 2台 どちらもHD等付属一切なし。
        FMV 6336CL2c \2500 1台(中身不明)

隊長:あまりおいしくないですね。

平隊員: カウンターにダイナブック用のメモリが大量にあります。何と32MBが¥50です。

隊長:すばらしい!!全部ゲット!!

平隊員: 隊長それはジャンク道に反します。

隊長:分かった、それでは2個ゲット。


○秋葉原エレクトニックパーツ(東京ラジオデパートB1F)

 

平隊員:スリムPCのケースが¥1000です。あとUSBテンキーが¥200で2個あります。(中古)

隊長:USBテンキーが¥200はお安いですが、中古は気になります。以前はずれをソフマップで購入してますから。パス。

 

○ラオックスアウトレット

平隊員:USBテンキーお安いかと思いましたが、¥980でした。「ふきふきアイボ」茶¥300 はまだあります。

隊長:テンキーはこのお店に期待しましたが。

 

○あぷあぷ
 

平隊員:隊長!店頭で昔懐かしいDell?のジャンクが大量に販売されてます。
     

隊長:DVD−Rの安売りは一段落、All Way 緑花X4 10 ¥348−が最低です。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:各店と同じです。あと、食玩があります、DVD探偵団¥120 ,  WORLD TANK ¥70です。
      

隊長:ソーテックのKBがこちらにもありますね。ところで、食玩面白そうなので、1個づつ購入。


○TAO2F

平隊員: OPENと書いてあったので登ったら、閉まっていて「5時から」と言われました。

隊長:だったらOPENは外しておいてほしいですね。

 

○テイクオフ

副隊長:特になし。

隊長:了解。

 

○PC-NET
  

副隊長:NEC F14T2H (Dyna氏も所有)が¥6980−10台ほどあります。

隊長:見る限り良さそうですね。

副隊長:あと、掲示板に出ていた、日立のノート¥50,¥100,¥200が数台あります。

隊長:さすがに古いPCですね。


○T-ZONE

副隊長:店頭に10/100LAN HUB 8P メルコ箱入り¥780多数
     

隊長:これは使っていますが結構良いです。

 

○俺コンハウス

副隊長:USBテンキーにもなる電卓¥780多数、店頭¥500光学マウス多数。

隊長:光学マウスは便利ですからまた1個購入しましょう。


○若松

副隊長:USBテンキーにもなる電卓¥580多数、USBテンキー¥504多数。

隊長:メーカー物で一番お安いですね、テンキーの方を1個買いましょう。


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:今日も「サンボ」の牛丼ですか。
隊長:そうです。正直飽きませんね。
副隊長:確かに。


4 目的外報告

(1)再開発情報
 

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: Dyna氏が入手した再開発のパンフレットや写真を見ましたが、本当に街が変わるかも知れませんね。

  

(2)お土産購入

今日は、忙しいのでお休みです。

  


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。
  

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

    @あきばおー 食玩 DVD探偵団 \120

     A 〃     〃  WORLD TANK \70

          B 〃     ソーテック マウス \199

          COTTO2     ダイナブック用メモリ32MB \50*2= \100

          D俺コンハウス 光学マウス \500

     E若松  USBテンキー \504

          合計 ¥1,493− です。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

 今日は変な物ばかり購入してしまいましたね。食玩を2つも、でも「あきばおー」に売っているとつい購入したく

なってしまいます。 By Dyna

 

食玩1 「DVD探偵団」 ¥120

 これが全景です。なにやら懐かしい映像が8cmDVDに入っているようです。

 中身はこんな感じ。

 8cmDVDは「あしたのジョー」でした。

 ガムはこれ、なんかシリコングリス見たいですね。

 立派なDVDです。1話15分が入っていました。「続きはDVDセットを購入してください。」とのこと。

 

 

食玩2 「WORLD TANK MUSEUM」 ¥70

 これが全景

 中はこんな感じ。

 結構、まともな梱包です。

 これがガム、こっちはまともです。

 何とタンクが2台と備品が入っていました。

 

戻る