秋葉原お宝発見隊 第39回出動 ようやく快晴 H16. 09.11(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線末広町駅

平隊員:隊長、今週の集合はえらく遅いですね。もう2時まわってますよ。

隊長:午前中は死んでいました。疲れていまして。

平隊員:急がないと。日が落ちるのが早くなっていますから。

隊長:夜の巡回も慣れてますから大丈夫ですが、でも急ぎましょう。


隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:今週もDyna氏等よりの依頼はありません。「じっくりお宝を探してください。」とのことでした。

隊長:めずらしいですね。それでは今週も気楽に行きましょう。お宝発見隊、出動です。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:店頭に商品が並んでます。スリムPCですが少々お高いです。

隊長:店頭で1万円ですか、パスですね。


○エンター
 

副隊長: 先週までに報告した物は、CPUを除いてようやく無くなってきました。

隊長:容量の少ないHDは本当に売れたのかな?

 

○パレットタウン


副隊長:写真は撮れませんでした。

隊長:今週もあまりめぼしいものはありませんね。
 

○ZOA

副隊長:まだ¥100MMCカードリーダー?残っています。USB>SCSIコンバーター¥3999*3箱、6INカードリーダーxD
     ピクチャーカード対応¥2079。

隊長:コンバーターはコネクタが25Pなので、微妙な製品ですね。


○PCServer1

副隊長:店頭にお安いHUBがあります。24ポート付きで¥200、大きいですが。

隊長:業務用ですね。本当に大きい。


○GENO/QC-PASS
 

平隊員:今週も、中央のノート箱が充実しています。
     ラインナップは先週と同じですが、2万円台の製品が1箱あります。内容はソニーのバイオ等、結構新しい
     ものもあります。動けば安い買い物ですが、2万で動かないと悲しいです。
     参考:薄いメビゥス¥29800−

隊長:富士通のライフブックはなぜ、CDを全て外しているのでしょうか。専用のカートリッジがいるのでセレロン450くらい
    でも¥7000とお安いのですが、CD代がお高くなりそうで売れてませんね。

平隊員:2.5インチHD6GB¥3000で10個あります。

隊長:それはお安い。常時あればうれしいのですが。

 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:パス

隊長:パス


○じゃんじゃん亭


副隊長:店頭はさみしい状況です。

隊長:そうですね。


○ジャンパラ5

副隊長640MBMO¥2980〜¥3980 5台

隊長:MOはあまり売れなくなってきましたね。


○PC51

副隊長:MSのビジネスソフト、エクセル97+ワード98+アウトルックが¥2500で、5個あります。

隊長:久しぶりに出てきましたね。

 

○エックス

副隊長:DVD−R   Super-X X4 10 \460 ,  Hi disk X4 緑・花 10 \298,
                        ALLWays  X8 緑 10 \483 , SmartBuy X8 10 \588
             Mr-DATA X8 10 ¥499 
                         また、All Waysの新製品 青のX8¥567 です。

隊長:お値段止まってますね。


○オーバートップU

副隊長:表に拡張ボードが大量に出てます。

隊長:以前大騒ぎしたビデオカードではないようで、盛り上がっていません。


○i・CON

副隊長:MO640¥2000まだあります。あとはあまり変化なし。

隊長:MO情報はもう限界かな。


○グラフティー

副隊長:このお店は、以前のおじさんから、電子工房のお店前や旧杉元ガレージにいたおじさんに代わりましたね。

隊長:ジャンクが盛りだくさんで楽しそうなお店です。


 

○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長: 店頭のジャンク箱がなくなってます。

隊長:少々寂しいですね。

 

○ワンダーシティー

副隊長: 先週のUSBメモリまだあります。32MB\999*1.05残り6個、あと2.5インチHDケース¥999*1.05残り多数。
      それから、USB2.0用HUB¥999*1.05残10個。液晶モニタ14.1インチメーカー不明¥22999 3台
      エレコムの銀色キーボード¥499*1.05
      なぜか、エアパッキン梱包済みのスリムPC IBM NET VISTA6881TK1¥10000が10台あります。

隊長:USB2.0のHUBは良いですね。1個ゲット。USBメモリも買いましょうか?エレコムのKBも安いですね一流品なのに。
    スリムPCは一瞬ジャンクかと思いました。1万円ではねぇ・・・・。

副隊長: USBメモリは1個あるのに使っていないではないですか。エレコムのKB綺麗で良いのですが、フルサイズなので
      机上で邪魔でしょう。

 

○ワンネス

副隊長: 先週と同じです。(All WaysのDVD-R青¥340、同想い出¥398、同X8赤¥490、ゴジラマウス¥100)

隊長:このお店はキューブPCがお安いので、そちら関係のお値打ち品を期待しているのですが出ないですね。
    新品だけですね。当たり前か。
 

○あきばおー各店

平隊員:今週の目玉は、DVD-R Mr DATA X8 10 \399  , 
          ALL Ways X4 水色10 ¥352, 想い出 \398,
     Super-X X4 10 \418,
          新しくSWテクノロジーが入りました。銀と白両方あり X4 10 ¥299‐
     あと、ALL Ways の赤と緑のX8は生産終了だそうです。
     その代わり新しい青のX8はスマートバイと同じアゾ色素だそうです。
     USB2.0対応 ミニSDカードリーダー ¥1299

隊長:ころころ変わるので、覚えきれませんね。

平隊員:ラディウスのDVD-RX4白ケース入り5枚入りが¥190*1.05はまだあります。
     あと、All Ways の8cmDVD-R 30分 X4 ¥509 5枚入り

隊長:ケース入りのラデイウス5枚¥190*1.05は、思わずエ?と疑いたくなるお値段ですね。
    でも、1枚あたり計算するとそうでもないのですが。

 

○クレバリー

平隊員: 先週とおなじです。

隊長:了解


○あきばんく

平隊員:USB2.0対応 スマートメディアリーダー&メモリースティックリーダー各¥499 多数。
     DVD-R 25枚+ポーチ ¥500 箱入り 多数。

隊長:1枚20円ですね。ただし等倍速でした。



○OTTO2

平隊員: 先週報告したデジカメChe-ez\980多数は5Fで¥580になってます。3Fはそのまま¥980。

隊長:30万画素とはいえUSB対応で¥580ですか。子供のおもちゃなら最高かも。


○ドスパラアキバ店

平隊員:値段的にアウトレット店の面影は無いですね。

隊長:雰囲気が似ているので、つい期待してしまうのですが。

 

○ラオックスアウトレット
 

平隊員:おーかわいい!!「ふきふきアイボ」¥300、正規品です。

隊長:やはりシルバーが良いですね。

 

○あぷあぷ


平隊員:隊長!店頭のDVD-R戦争は、先週終了したと思ったのですが、再発します。
     SWテクノ銀X4 10枚 ¥268です。
     MINIDVD-R X4 Mr DATA 5枚 ¥598
     

隊長:別のメーカーで再開とは、でもSWとは相性が悪いので・・(でも、フアームアップしたから、変わったかも)


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:各店と同じです。
      

隊長:MrDATA X8 10 ¥399 が良さそうですね。


○TAO2F

副隊長:午後1回目は閉じていたのですが、夕方は空いていました。なんと店舗内改装してます。
     でも、帰るよう言われました。作業するようです。

隊長:店内は変わっていましたが、商品はあまり変化なしですね、来週に期待しましょう。

 

○テイクオフ

副隊長:特になし。

隊長:了解。

 

○PC-NET
  
わ!ボケボケ¥2980

副隊長:ダイナブック・サテライト300が多量にあります。
     AC,M64MB,P166,HD2.1GB,TFT800*640,CD無し(ベイ有り)、\2625 4台
     同、液晶不可、CDのみ付き(他無し) \1980 1台
     同、AC,M32MB,P166,HD2.1GB,DSTN800*640,CD有り、\2575 3台

隊長:ACのお値段と考えればお安いと思いますね。

副隊長:アミティ用KB¥1980 2個
     日立フローラ310DL6 BIOSオッケー、C366、4.3GB、14XGA液晶、¥2980 2台
     同 310 DP1 PV866、M128MB、HD20GB,15XGA液晶、\12800 7台。(コンデンサー膨張:今は動く)

隊長:悩ましいPCですね。コンデンサー不良とは。


○T-ZONE


副隊長:ワンダーシティーと同じUSBメモリが税込み¥1000です。また、2.5インチHDケースも税込み¥980です。
     こちらの方がお安いですね。
     

隊長:これは、あきらかに対抗値段ですね。結構。

 

○浜田電気

副隊長:xDピクチャーカードをスマートメディアにする、珍しいアダプタがあります。¥1000 6個

隊長:xDはいまいちマイナーな気がしますね。でもほとんどのカメラはUSBが使えるから困らないと思いますが。

 


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:今日も「サンボ」の牛丼ですか。
隊長:そうです。
副隊長:最近、店内満員ですよ。これもアメリカのおかげでしょうか。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: 駅前に向けて立体歩道橋が伸びてきました。なお、詳細はDyna氏が再開発のパンフレットを入手した
      そうですので、そちらを見たほうが良いとのことでした。

  

(2)お土産購入

今日は、買いましょう。
 

  

平隊員:隊長!大変です。もう日が暮れました。

隊長:早いですね。仕方ありません。撤退しましょう。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。
  
こちらはお土産(クーは\50、CDはおまけ)

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

    @ワンダー・シティー USB2.0 HUB ¥999*1.05=1048-

          合計 ¥1048− です。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

 やはり快晴の秋葉原は良いですね。USBメモリもキーボードも、HDケースもX8DVD-Rも購入したかったのですが

家中がジャンクだらけになっているので、今日は我慢しました。 By Dyna

 

 

 

戻る