秋葉原お宝発見隊 第37回出動 雨天決行 H16. 08.29(日) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線末広町駅

平隊員:隊長、この大雨の中、決行するのですか?雨の日は中止するのが鉄則だったと思っていましたが?

隊長:昨日も雨で中止しました、さすがに2日連続して中止はできません。

平隊員:昨日の方が、雨量は少なかったような気がしますが。

隊長:確かに昨日の方が少なかったですね。まあ、各店で「雨の日特価」をするでしょうから、期待しましょう。

平隊員:商品が出ていればいいのですが。

隊長:お客さんは結構出てますから、いいことありますよきっと。


隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:Dyna氏等より、何点か依頼があります。

     @依頼物件 DVD-R お安い物 10枚

     A依頼物件 例のピングーマウス(多分¥99 PS/2)

隊長:簡単な物だけですね。

副隊長:Dyna氏は、ジャンクが溜まりすぎて、部屋の中身動きが取れなくなって来たそうです。だから、大きなものは

     暫く、様子見だそうです。なお、間もなく、ジャンクの一掃大作戦を考えているみたいです。

隊長:それは楽しみですね。でも、とりあえずお宝発見隊、出動しましょう。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:さすがに雨が降るとお客さん少ないですね。

隊長:このお店は、快晴でもルールを守って路上に商品を出さないから、商品の並べは天気に関係ないですね。


○エンター

副隊長: 店内には、もりやん隊員が報告していた、旧タイプ(スロット1)のCPUがまだ大量に売っています。
      PVの550が¥1000、500が¥800、450が¥700、以下省略です。2箱もあります。
      あと、SWテクノのマウス¥198です。HDが追加されてます2.5インチ4.3GB¥3980多数。

隊長:HDは微妙な値段ですね。でも、数が多いようなので品質は安心かと。

 

○パレットタウン


副隊長:遠方からのショットです。

隊長:あまりめぼしいものはありませんねん。


○GENO/QC-PASS
 

平隊員:またまた、シャープの液晶一体型が6台出てます。PV500タイプが¥8800で2台、PV850タイプが¥12800で4台あります。

隊長:今日のシャープ液晶一体型は綺麗です、しっかり手が入っているようで美品ですね。

平隊員:CD-R X48が¥2800で5台あります。あと、スリムPC用と思われるMBが10枚ほどあります。¥500。

隊長:DVD-Rばかり気をとられていたら、CD-Rは本当にお安くなっていますね。¥500のMBは怪しいです。パス


 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:今日もあまり良いものありません。

隊長:次行きましょう。


○じゃんじゃん亭


副隊長:今日も店内はぱっとしません。ところで、先週の、店頭省スペースPC、NECバリュースター銀パソ¥2000は
     掲示板によると、動いたようですね。しかもCPUはDURON750Mz、CD-R付きとのことでした。

隊長:後ろに一部に錆が出ていましたので・・・・・・・・、失敗ですね。

 

○エックス

副隊長:DVD−R   Super-X X4 10 \460 ,  Hi disk X4 緑・花 10 \298,
                        ALLWays  X8 緑 10 \483 , SmartBuy X4 10 \565 ・・・・・変わらず。

隊長:DVD-Rはまったく先週とおなじですね。あと、店頭のお安い商品はなくなりました。


○i・CON

副隊長:TPジャンク先週の残りでしょうか、TP570、570E ¥7000〜  数台あります。(¥5000も1個あり)

隊長:TPは結構綺麗ですね。

 

○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長: 中古の2.5インチHDがかなりありますね。

隊長:あまりお安いのは無いです。

 

○あきばおー五号店
 

平隊員:DVD-R ALL Ways X8 緑 10 \489 、X4 水色10 ¥418
     Smart Buy X4 10 \469、EMTEC X4 10 プリンタブル ¥297

隊長:EMTECは残念ながら¥297ですか?でも、頼まれ物 1個ゲットしましょう。

平隊員:ピングーマウスはどうしましょうか?

隊長:どこでも同じ¥99-なので、1個ゲットです。

 

○クレバリー

平隊員: ここの2.5インチHDケース¥999*1.05は本当にお安いですね。USB2.0で。

隊長:まったくです。


○OTTO2

平隊員: スリムPC、MMX233 32MB 64MB 4.3GB \1300はラスト1台です。あと日立の液晶一体型PCフローラ
     566MzHD10GB¥7000*2台、なんとコンデンサー不良ですが、一応動くようです。(いつ壊れるか不明とのこと)

隊長:コンデンサーを取り替えれば良いのですか?出来そうですが・・・・面倒そうですね。

平隊員: あ!!MSのフロントページ(HP作成ソフト)の解説本があります。¥100です。

隊長:それは、ラッキー。少々分らないところがありますから、購入して勉強しましょう。

 

○あぷあぷ


平隊員:DVD-R 等倍SWテクノ(プリンタブル)が50枚¥987は無くなってます。 売れたのでしょうか。
     あと、EMTEC X4 10 プリンタブル¥298 です。(会員価格/入会無料)
     

隊長:EMTEC は隣のあきばおーが1円お安いですね。(本当にすごい競争です。)


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:DVD-R はEMTECが¥297とは、先週よりお高いですが、お隣には勝ってます。
     あと、もりやん隊員も報告しているカップ麺、日清のとんこつビック¥85、とんがらしカップ¥78です。
      

隊長:また¥249やってほしいですね。ところで、カップ麺はお安いですね、でもなぜか買う気は・・・・・・・。

 

○TAO2F

副隊長:まったく・・変わりません!

隊長:どうなっているのでしょうか?

 

○ソフマップ6号店

副隊長:2Fに3.5インチHD、10GB¥1500、10個(1人1個限り)あり。 スロット1タイプの低スペックCPU¥100〜200

隊長:そのHDは本当に良いです。

 

○トモカ電気(東京ラジオデパート3F)

副隊長:リチュウムイオン電池18650¥420で有名なお店ですが、何と17670のパック(新品)があります。
     富士通0643970 10.8V 3000mA CP098501-01 17670*6 ¥1260 30個くらいあります。

隊長:このパックその物がほしい方は最高ですね。新品とはラッキーです。

 

○テイクオフ

副隊長:ジャンクノートが2箱出てます。NEC VersaPRO NX VA46Hが¥6825です。

隊長:見た目綺麗ですね。時間があればチャレンジしたいのですが。

 

○PC-NET


副隊長:オリンピック割引は終わっていますね。室伏選手の繰り上げ金メダルはどうなるのでしょうか?

隊長:銀の時に対象になったから無理かと。

副隊長:表の液晶は跡形もなく無くなっています。どこへいったのか?売れたのでしょうか。

隊長:液晶といえば、当店はたまにセット物のほうがものすごく安い時がありますね。店頭のセットも
    ¥17800だから、15インチ液晶が¥15000とすると、本体は¥2800となりますから。お得です。

副隊長:あと、2.5インチHDがお安いです。4.3GB9.5mm¥2470多数。 6GB9.5mm¥3434多数。

隊長:4.3GBが¥2470とは、初めての金額でしょう。
 

○ソフマップ8号店

副隊長:店頭にジャンク箱が出てます。無線LANカード¥1000、UBS2.0カード¥1000、ノート用SCSIカード¥1500です。

隊長:それぞれ1〜2枚ですね。早いもの勝ちです。

 

○じゃんぱら本店
 

副隊長:CD-RW X40 で¥1980です。 5台ほどあります。

隊長:それはすごい!! あと、スロット1用CPUがお安いですね。¥200〜300 PU400が¥500など

 

○ワンネス
 

副隊長:ゴジラマウス¥100、それから両面DVD-Rが¥280です。

隊長:両面DVD-Rは普通に使えるのでしょうか?何方か試した方いるでしょうか?

 


3 給食活動
 

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:暑さがおさまったので、普通で良いのでは。
隊長:それでは普通に「サンボの牛丼」にしましょう。
副隊長:しかし、他で牛丼が食せないので、サンボ込んでますね。良いことです。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: UDXしか変化が分らないので、位置を変えて3枚紹介します。

 

(2)お土産購入

今日は、少し買いましょう。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

    @あきばおー EMTEC X4 DVD-R 10 プリンタブル ドイツメーカー(台湾製)\297-

     A  〃    ピングーマウス ¥99-

     BOTTO2  ジャンク本  MS Front Page 2002  ¥100-

     合計 ¥496− です。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

 雨の中のお宝探しは、本当に大変でした。商品が店頭に出せないので、お店側も大変でしょうが、やはり

歩いていても、寂しいかぎりです。来週に期待しましょう。 なお、昨日・本日と雨だったため、もりやん隊員が

ミニレポートを送ってくれました。ダブっていますが、そちらも見てください。 By Dyna

 

 

 

戻る