秋葉原お宝発見隊 第36回出動  H16. 08.21(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線末広町駅

平隊員:隊長、Dyna氏大変だったと聞いたんですが、どうなんでしょうか?

隊長:昨年に引き続き、2度目の食中りで七転八倒だったようです。

平隊員:そんなに、何回もあることでしょうか?

隊長:本人も言っていましたが、半世紀位生きていて2回目なのに、それが2年連続したとのこと。

平隊員:どうなっているのでしょうかね。

隊長:両方とも飲食系のお店が原因のようですから、衛生管理がよろしくないお店が増えているのかも知れませんね。


隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:ハイ、病み上がりのDyna氏等より、何点か依頼があります。

     @緊急で、スリムPCを1台ゲット、低スペックで可

     AORBメディアを販売しているお店の確認

     B日立のACアダプタ¥200(例の物)の確認

     Cノート用メモリSDRAM 144P 32MB 

隊長:@はどうしたのでしょうか、緊急とは?

副隊長:病気になる前に、ご家庭のPCが2台壊れてしまい、修理する期間中動かすPCなので、何でも良いと言っていました。
     できれば、お安い物がいいと言っていました。その他は皆、依頼もののようです。

隊長:PCが壊れたり、病気になったりでさぞかし大変でしょう。では、ご期待に添えられるよう頑張りましょう。

    なお、本日は午後5:30にもりやん隊員と合流する。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:店頭に何か出てますね。

隊長:出ていると言っても気持ち程度ですね。このお店本当にまじめに違法陳列しないで頑張っていますね。偉いと思います。

副隊長:店頭のは富士通製の省スペースキーボードです。¥1575 10枚ほどあります。

隊長:省スペースと言っても、テンキーも付いている珍しいタイプですね。キー1個の大きさが小さいです。

 

○エンター

副隊長: 本当に2Fがオープンしています。店頭には、もりやん隊員が報告していた、旧タイプのCPUが大量に売っています。
      PVの550が¥1000、500が¥800、450が¥700、以下省略です。2箱もあります。
      あと、SWテクノのマウス¥198です。

隊長:2Fはどうでしょうか?

副隊長: ノートやデスクトップの完成品があります。めぼしい物は、MS-WORD2000の英語版¥1980が10個ほどあります。

隊長:今後に期待しましょう。

 

○パレットタウン


副隊長:ミッキー型ACコード¥315、 Win95¥525、 10ベースHUB箱入り4P¥105、8P¥210 各10個位

隊長:ノートパソコンは沢山あるのですが、あまりお安くないですね。


○GENO/QC-PASS
 

平隊員:また、シャープの液晶一体型が5台出てます。PV500タイプが¥8800で3台、PV850タイプが¥15800で2台あります。

隊長:またシャープの液晶一体型が出ましたね。今度はCPUが間違えていないようですが。間もなく売り切れるでしょうか?
    Dyna氏が今回ほしがっていたのは、低スペックで良いようなので、パスしましょう。

平隊員:中央の箱に、オリンパス・カメディアC400¥2000 1台、シャープ・ザウルス¥500 2台、
     20GB3.5インチHDが¥1980で10個ほどあります。あと、ノート用メモリはありませんね。

隊長:20GBで¥1980ですか、しかも動作確認済みですね、良いですね。・・・・・でも様子見。

平隊員:あ!スリムPC FMV6633に合いそうなMBが¥780で8枚ほどあります。

隊長:残念ながらコネクタ部が少々違います。また、ここの¥780MBは何かエラーがある可能性あるみたいなのでパス。


 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:今日はあまり良いものありません。店頭の富士通用ACアダプタ¥800はまだ大量にあります。

隊長:次行きましょう。


○じゃんじゃん亭


副隊長:店内はぱっとしませんが、店頭に省スペースPC、NECバリュースターがあります。銀パソで¥2000です。

隊長:それは、すごい!!しかし、安すぎる変では?・・・・・・・後ろを見ると、一部に錆が出てますね。パス。おしいが!!

 

○エックス

副隊長:DVD−R   Super-X X4 10 \460 ,  Hi disk X4 緑・花 10 \298,
                        ALLWays  X8 緑 10 \483 , SmartBuy X4 10 \565

隊長:先週購入した Hi disk 緑・花のX4 ¥298は結構調子良かったみたいですね。

副隊長: 店頭に先週と同じ物(FD、CD-R、MO)がまだ沢山あります。あと、S-VHS-Cの30分物が¥50です。

隊長:懐かしいですね。


○i・CON
 

副隊長:店頭にMOメディア230MB5枚¥500です。TPジャンクが大量にあります。結構美品ですね。¥7000〜
     ノート用メモリSDRAM144Pは64MBで¥1900です。

隊長:TPは結構綺麗ですね。

 

○ソフマップ9号店(サンボ横)

副隊長: 2.5インチHD4GB¥2800 10個、 6GB¥3200 10個、 メモリSDRAM64MB¥2000です。

隊長:4GBで¥2800なら結構良いかも。

 

○あきばおー五号店
 

平隊員:DVD-R ALL Ways X4 緑・花 10 \299 、X8 緑 10 \489 、X4 水色10 ¥418
     Smart Buy X4 10 \539、EMTEC X4 10 プリンタブル ¥249 「安さの金メダル」と書いてあります。

隊長:なに!!あのEMTECが¥249ですか?1個ゲットしましょう。

平隊員:使い切れないほど買っていませんか?

隊長:これで、当分困ることはありませんね。

 

○クレバリー

平隊員: 3.5インチベイ用メモリカードリーダーが¥399で3つあります。

隊長:それはお安い、速やかに1個ゲットです。

平隊員: あ!残りの2個は別の人がゲットしていきました。(危ない)
     あと、東芝DVD±RX8のSD-R5272が¥6793です。

隊長:8倍はそこまでお安くなっているのですね。

 

○OTTO2

平隊員: スリムPC、MMX233 32MB 64MB 4.3GB \1300が大量にのこっています。10台

隊長:とりあえず、このPCで良いでしょう。お安いから、1台ゲット。

 

○あぷあぷ
 

平隊員:DVD-R 等倍SWテクノ(プリンタブル)が50枚¥987です。EMTEC X4 10 プリンタブル¥298 です。(会員価格/入会無料)
     

隊長:EMTEC
先週、ここで買ったのに、もう「あきばおー」に抜かれてしまいましたね。(本当にすごい競争です。)


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:DVD-R は全店おなじですね。それにしても、EMTECが¥249とは、ほんとうに金メダルですね。
      

隊長:今回の日本チームと同じで調子良いです。

 

○TAO2F

副隊長:久々ですが・・・・・変わりません!

隊長:ノートが20%オフと言っても、残り物ばかりですね。

 

○テイクオフ

副隊長:液晶モニターが大量にあります。お値段はいまいち。あ!ノート用メモリSDRAM144P64M¥1050です。

隊長:そのメモリはお安いですね。1個だけですか?32MBは無いですね。

 

○PC-NET
 

副隊長:今日は15%オフですね。金メダルが3個とれましたか?(違ったかな?メダル数か?)

隊長:でも、ありがたいですね。良いものがあれば幸せです。

副隊長:相変わらず、液晶モニターがすごいです。ただし症状がすごいものばかりです。¥6500〜

隊長:液晶映してから選ばせてくれれば、良い物を見つけられるかも。

副隊長:あ!隊長、カウンターに面白いものがあります。2.5インチUSBHDケースと4.3GB*2個のセット ¥5980です。

隊長:確かに単品で4.3GB購入すると¥3300なので、お得ですね。

副隊長:あー!福袋発見!!何と液晶モニターの福袋です。¥5250が2個、¥3150が4個あります。

隊長:珍しいですね、このお店は結構良心的なので、この福袋気になります。

 

○じゃんぱら本店
 

副隊長:PCI USB2.0ボード 2ポート¥500、5ポート¥980で、大量にあります。

隊長:¥500で買えるなんてうれしいですね。

 

○若松6F
 

副隊長:アミティーVP・バイオ色が¥1980で残り8台になってます。

隊長:少し売れましたね。

 


午後5:30 もりやん隊員と合流、お宝交換や情報交換を行ってから解散しました。


 

3 給食活動
サンボは営業してますが・・・・・。

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:食中りに気を付けなければいけませんね。
副隊長:どうしましょうか?
隊長:火の良く入った物と言えば、やはり「ミスター陳ラーメン」のもやしラーメン¥390ですね。
副隊長:確かに、よく火が入って熱いです。これなら、大丈夫でしょう。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: ダイビルからUDXへ渡る橋の橋脚が出来てます。あとダイビルの天辺に名前が入りました。見えにくいですが。

 

(2)お土産購入

今日はパスします。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

    @OTTO2 日立スリムPC MMX233 64MB 4.3GB ¥1300-

     Aグレバリー 3.5インチベイ用 メモリカードリーダー ¥399-

     Bあきばおー EMTEC X4 DVD-R 10 プリンタブル ドイツメーカー(台湾製)\249-

     あと、ORBメディアは見つけられず、日立AC¥200は売り切れ、ノートメモリは見送り でした。

  合計 ¥1948− です。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

 日立のスリムPCは本当に低スペックですが、中身はとても綺麗で、未使用かと思いました。勿論動きます。

そう長く使用するとは思いませんが、まあまあの逸品かと思います。 By Dyna

 

 

 

戻る