秋葉原お宝発見隊 第35回出動  H16. 08.16(月/お盆休み) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線末広町駅

平隊員:隊長、予定では昨日8月15日(日)が行動予定日だったのですが、どうしたのでしょうか?

隊長:確かに、出動する予定でしたが、朝から強い雨が降っていたので中止としました。よって、めずらしい月曜日、かつ
    お盆休みの行動となります。

平隊員:お盆休みで、月曜日だとお店休みでは?

隊長:多分その可能性高いと思います。よって、今日はあまり期待せず、何かあればラッキーということで行きましょう。

平隊員:あまり期待できませんが、お盆休みで月曜日というのは初めてなので(しつこい)、別の意味で期待できますね。

隊長:そう、思えれば気が楽です。ではよろしくお願いします。


隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:ハイ、パトロンのDyna氏等より、何点か依頼があります。

     @DVD-R台湾物でX4の物を何種類か

     APS/2タイプのマウスで、小型&コードの長い物&お安い物 1個

隊長:何か先週と似ていますね。

副隊長:@はDyna氏のDVD-R、ファームウェアを書き換えたら、台湾製のDVD-RX4でも、書けるようになったので、別の会社で
     お安いものを、適当に見繕ってほしいとのことでした。Aはゴジラマウスのゴジラが取れたようですが、
     少々大きいので、もう少し小さい物がほしいとのことでした。あと、デジカメや田舎用PCも見ておいてほしいようです。

隊長:この依頼なら、結構気が楽ですね。今日は気楽に行きましょう。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:さすがに、月曜日は少々人通りが少ないですね。

隊長:それに、店頭に商品を出していないので、ガランとしている感じ。

副隊長:残念ながら、めぼしいものありません。

隊長:次行きましょう。

 

○エンター

副隊長: 今日は定休日でした。

隊長:特にお盆ということではないようですね。

 

○パレットタウン


副隊長:8月16日から18日まで夏休みのようです。

隊長:19日(木)から営業ですか。


○GENO/QC-PASS

平隊員:本当に、このお店はなんて呼べば良いのでしょうか?とりあえず両方で呼びましょう。

隊長:掲示板では、またシャープの液晶一体型が出ていたようですが、どうでしょうか?

平隊員:富士通の液晶一体型が2台あります。FMV6667cx6c HD,Me無し、セレロン667、¥7000が1台、
     FMV K3/50C HD20GB,Me64MB, ¥8000が1台。どちらも例の日立AC¥200が使えます。
     あと、13.3インチ液晶ロジテックLCM-T133A (XGA) \3980 2台、結構よさそうです。
     TP用外付けFD¥500多数、富士通ノート用FDユニット¥200多数。
     ダイナブック用バッテリーパック¥500 ラスト3個
     168P64MBメモリ¥500 多数。

隊長:富士通の液晶一体型PC結構良いですね。個人的にはセレ667が良いのですが。20GBも付いているK3-500も
    捨てがたいですね。


 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:店頭に富士通用ACアダプタが大量にあります。¥800

隊長:PC-NETの¥498が売り切れたら、こちらのもターゲットに入りますでしょうか。


○じゃんじゃん亭

一回目は不漁、二回目に

副隊長:二回目の巡回で、店頭に箱入りMBが大量に出てます。

隊長:ASUS等の最新物、すべて¥3000ですね。

副隊長:表示では、修理ものとなっていますが修理が完了したかは不明だそうです。

隊長:何とも判断に苦しむコピーですね。


 

○エックス
 

副隊長:DVD−R   Super-X X4 10 \460 , Hi disk X1 青・花 10 \328 , Hi disk X4 緑・花 10 \298,
                        ALLWays  X8 緑 10 \483 , X8 赤 10 \597
             SmartBuy X4 10 \565 , X8 10 \798  

隊長:Hi disk はX4が¥298で、X1が¥328とは、変ではありませんか?

副隊長: お店の方の話では、大量に仕入れたのでそのお値段で販売できるそうです。なお、両方ともメーカーロゴ入りだそうです。
     なおHi diskの花は2種類ありますが、緑に花はX4でプリンコ製、青に花はX1で製造元は不明です。

隊長:X4でそのお値段ならHi disk1個ゲットしましょう。
   

副隊長:あと、店頭にMr DATAのCD-R X16, 5枚入りカラー箱¥105、FD10枚入り¥50、MO230MB5枚入り¥399があります。

隊長:少々古いものですが、綺麗なので1個づつゲットしましょう。FD1箱、CD-Rは緑と青の2箱、MOはもう沢山ありますので
    パス。

 

○U&J MAC'S

副隊長:店頭にジャンク箱が出てます。 リモコン¥315(たぶん学習)、アドビフォトショップ4.0J箱¥4200、
     シャープ・アイ・ゲッティー(懐かしい)¥2625、ホームページビルダー3.0箱¥840

隊長:箱入りのソフトはどうでしょうか、古いのかな?

 

○オーバートップU

副隊長: ソーテックのマウス¥250多数、メルコのMO、230MB¥980、売れてませんね。

隊長:ソーテックマウスはどこかでもう少しお安かった気がします。

 

○カクタソフマップ

副隊長: DVD-Rがお安いです。マクセル,X4,ケース入り10枚,プリンタブル\1569、同5枚入り¥829-。
      ALL Ways X4 青 10枚¥418です。

隊長:国産もお安くなって来ましたね。それから、All ways の青はここが一番お安いです。

 

○あきばおー五号店

平隊員:DVD-R ALL Ways X8 緑 10 \489 、X4 青 10 \498 、水色は\418です。
     Smart Buy X4 10 \568

隊長:8倍も気になりますね。

 

○ドスパラ本店


平隊員:DVD-R Fortis X4 10 \490、X1 10 \390  、All Ways X8 赤 10 \648
             
隊長:先週より値が上がっていますね。月曜日だからでしょうか?

 

○OTTO2

平隊員: スリムPC、MMX233 32MB 4.3GB \1300が大量にのこっています。15台

隊長:やはり、MMX233ではちょっと力不足でしょうか?

 

○F商会
 

平隊員:DVD-Rの小分け販売やっています。All Ways X4 青(プリンコ)¥70、Smart Buy X8 ¥90、同X4 ¥100、
     All Ways X8 赤(CMC) ¥110、Ritec X8 ¥120 です。
     

隊長:先週、2枚購入しましたが、良かったです。実験するにはありがたい販売システムですね。少々お高いですが。
       Smart Buy のお値段が倍率に対して逆のような気がしますね。

 

○ドスパラアウトレット
 

副隊長: 残念ですが、閉店しています。

隊長:結構、楽しい話題を提供してくれたのに本当に残念ですね。

 

○ラオックスアウトレット


平隊員:DVD-R All Ways X8 赤 \577 , X8 黄 \819 , SmartBuy X4 10 \567 , Super-X X4 10 \420
          All Ways 思い出 X4 10 \398 , プリントサーバーコレガ¥1980
        
     隊長、ゴジラのマウスは大量にあります。¥120

隊長:ゴジラのマウス売れていませんね。

 

○あぷあぷ


平隊員:新しいDVD-Rが出ています。EMTEC X4 10 プリンタブル¥298 すごいです。(会員価格/入会無料)
     

隊長:どうやらドイツのメーカーですね、製造は台湾ですが。1個ゲットしましょう。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:DVD-R All Ways X8 緑 10 \489 , 同赤 \576 , X4 10 青 \498 , 同水色 \418 , Smart Buy X4 10 \565
     Super-X X4 10 \418
      

隊長:こちらもX8が気になりますね。

夕方、

平隊員:DVD-R All Ways X4 10 水色 が¥298になっています。先ほどは \418でした。
      

隊長:さすがにもう結構ですね。確か、水色はOPTDISK社製でしたね。Dyna氏の東芝と相性悪いと思いますので。

 

○TAO2F

副隊長:休みのようですが、何も出ていません。

隊長:これでは、何でお休みなのか分りませんね。

 

○あきばおー2号店

副隊長:ピングのマウスが¥99です。あと、CD-ROMの安ソフト5枚¥100、年賀状ソフトも¥100です。

隊長:ピングマウスは1個ゲットしましょう。PS/2タイプなので。

 

○テイクオフ

副隊長:本日は定休日でした。

隊長:残念です。

 

○PC-NET
 

副隊長:液晶まだ残っていますね。写真ピンぼけですが。

隊長:¥3400〜ですが、やはり症状はおもわしくないです。

副隊長:あまり良いのもないですね。

隊長:今週もあまりぱっとしません。

 

○グレバリー1号店
 

副隊長:ソーテックマウスが¥200でした。

隊長:こちらの方がお安かったですね。

 

○ヤマギワソフト館

副隊長:隊長、ソフト館いよいよ復活しました。

隊長:良かったです。

 

○ドンキホーテ
 

副隊長:すでにオープンしていますね。

隊長:1Fは京たこ等、2階から4階がドンキホーテでした。本当に安いですね、日用品が。

 

○IKE SHOP

副隊長:ゴジラマウスがこちらにもあります。ポップに松井が書かれています。¥100。

隊長:おー!!こちらの方がお安いですね。

 

○若松6F

副隊長:6Fがジャンクショップになっています。あ!!アミティーVP・バイオ色が¥1980で12台あります。

隊長:安くなりましたね、ほしいですが、我慢でしょう。

 

秋葉原エレクトロニックパーツ(東京ラジオデパートB1F)

副隊長:それ以外のお店はすべてお休みですね。リチュウムイオンバッテリー・ソニー18650*2が¥200です。

隊長:残念ながら、中古で、使用できる物かは分りません。でもセル状態なので加工はやり易そうです。


○OAリサイクル1号店

副隊長:店頭に、ソニーハンディーカム用バッテリーパックがあります。NEC製¥100で20個くらい。

隊長:けっこう綺麗ですね。セルを交換すれば良いかも。

 

○PC51

副隊長:夏休みで8月15日から18日までお休みです。

隊長:19日(木)から営業開始ですか。店長は地方の方でしょうか?

 

 


3 給食活動
サンボも8月15日〜17日までお休みでした。

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:たよりのサンボお休みですね。
副隊長:三水の半額券も配布していません。
隊長:分かりました、では困った時の「ミスター陳ラーメン」にしましょう。もやしラーメン¥390-
副隊長:熱々のうちに食べるとおいしいですね。少々安っぽいラーメンですが。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: UDXビルが高くなってきたくらいで、あとは変化が良くわかりません。

 

(2)お土産購入

今日はパスします。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

    @エックス外神田店 DVD-R X4 Hi disk10 緑・花 ¥298-

     A   同  CD-R Mr DATA X16 5 ケース入り 緑  \105-

     B   同                        青  ¥105-

     C      同  FD 10 ¥50-

     Dあきばおー ピングマウス¥99-

     Eあぷあぷ DVD-R  EMTEC X4 10 プリンタブル ドイツメーカー(台湾製)\298-

  合計 ¥955− です。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

  DVD-Rですが、東芝製SD-R5112はファームウェアをアップしたら、台湾製のDVD-Rが何とX4で焼けるようになりました。

本日購入した、Hi disk X4 緑・花 10枚¥298 もプリンコ製ですが、立派に焼けました。そして再生もオッケーです。

また、ドイツメーカーの台湾製DVD-Rも同様にX4で焼け、再生もオッケーです。

何か嬉しいですね。こうも上手く行くと。 By Dyna

 

 

 

戻る