ノートPC NEC Lavie LW450分解の参考に、VA50H分解方法 H16.08.08

 当HPの「教えてくださいコーナー」に掲載されているノートPC、NEC

Lavie LW450の分解についてですが、当方もチャレンジしましたが、あえなく玉砕しました。

どうやらツメだけでかんでいるようなのですが、どうしても(怖くて)外せないのです。

そんな折、HALさんからメールをいただきました。

 内容は、以下のとおりです。「型番は少々違いますが、似ているPCなので、分解の参考になるかも。」とのことです。

本当に、ありがたいです。しかもレポートにまでにして戴いており感謝します。

 当方の手元にはもうPCがありませんので、皆さんチャレンジしてみてください。そして、成功したら教えてください。

よろしくお願いします。 By Dyna   ノートPCの分解方法一覧表はこちらに移動しました。


  こんにちは、HALといいますLW450をばらすのに手間取っているようなので、私のところに有るよく似たボディーの

VA50Hの解体にチャレンジしました、参考になればと思います。

まずヒンジのカバーをはずします。
@                            A




次にスイッチのパネルは右にずらすと外せます。

カバーの下にあるスイッチとLEDの基盤を外しておきます。
B




次に液晶パネルを止めているコネクター部の2本とヒンジの4本(表に2本裏に2本)を取ると、液晶ユニットが外せます。
C                            D

 



キーボードを持ち上げてヒートシンクを止めている4本のねじを外し、

ヒートシンクを取り外し(CPUファンのコードが有るので注意!)、キーボードのフレキを外します。
E                            F

G



CPUの脇のねじとHDマウンターのところのねじを外します
H                            I


 

スライドPADのフレキを外し、裏側のねじ(私の機種は8本)を外します。
J



後ろ側がはめ込みになっているので、注意しながらこじれば、パームレスト全体が外れます。
K

この機種は液晶がコネクターで接続されているので、本体との分離がし易くて,ばらしも苦にならないのが良いですね、

本体も爪で引っかかっているところが少なく、手順さえわかってしまえば、ばらし易いと思います。(一部修正H16.08.08夜)
 

→どうも、ご苦労さまでした。実物がないとやはりイメージだけなので、分らないところが一部ありますね。その時は教えてください。

 By Dyna


LW450分解方法を依頼してきた方からメール来ました。(H16.08.14)

結論的には、大変に参考になり、無事開けることができたそうです。良かったですね。

情報を戴いたHALさんに、あらためてお礼申しあげます。 By Dyna 

なお、詳細はHPを見てください。


 当HPを見た方からメールが来ました。内容はCPUを交換したいが、ソケットから外せないとのこと。

しかし、その後自分で発見したようなので、その経緯等をここに公表させて頂きます。 (H16.09.28)

始めましてMと言います。
LW450の記事はとても興味深く読ませて頂き大変参考になりました。
僕はCPUが駄目なVA46Hを持っているのですが、CPUを交換する時の為に、
LW450の分解写真を参考にバラシタ所、CPUがMicroPGA2では無くてMicroPGA1
様なんですMicroPGA2ならネジをくるりと回せば取れるのにMicroPGA1ではその様なネジが
探しても無く
どうしたらCPUソケットから外せるのか分からなくて困っています。
自分成りに検索して調べて見たのですが見当たらなかったので、
すいませんがお力をお貸しして頂きたくメールしました。よろしくお願い致します。

先程、CPUの外し方の質問したMですけれど、
あっちコッチ探している内に外し方の方法が分かりました。
三角にマーキングして有る所を対角線上にかなり力を入れて2ミリ位ずらす
外れる様です。
お騒がせ致しました失礼します。

なお、上記の件分かりやすく説明しているHPがありました。(H16.10.03)

http://www.coara.or.jp/~mth/motoh-pc11.htm 

 

→自己完結でしたがよかったですね。折角ですからアップさせて頂きました。ありがとうございます。 By Dyna

ノートPCの分解方法一覧表はこちらに移動しました。

 

戻る!