秋葉原お宝発見隊 第34回出動  H16. 08.07(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線末広町駅

平隊員:隊長、まもなくお盆ですね。本隊の予定はどうなっているのでしょうか?

隊長:今年はDyna氏の帰省に合わせます。しかし、お盆と少々づれる予定なので、来週は日曜日の集合になります。

平隊員:15日ですか、お盆の真中ではありませんか?大丈夫ですかね。

隊長:なかなか家族の行動予定がまとまらないようです。

平隊員:ところで、カメラは戻りましたか?

隊長:戻ったのですが、充電池を紛失されてしまいました。ですから、再度購入しなければいけません。


隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:ハイ、パトロンのDyna氏等より、何点か依頼があります。

     @DVD-R台湾物でX8の物を数枚

     APS/2タイプのマウスで、コードの長い物&お安い物 1個

     B200万画素以上でお安いデジカメ

     C田舎へのお土産用PC
      

隊長:BとCは先週決まりませんでしたね。どの程度ならよろしいのでしょうか?

副隊長:Bは夏休みの合宿が終わったので、ニーズはとりあえず、おさまったそうです。よって、「お安いのがあれば」と言っていました。
     Cは「良いものが出ていれば」とのことです。

隊長:BとCは微妙ですね。絶対にほしいという物なら、即決できるのですが。まあ、でも出陣しましょう。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:隊長、今週も店頭きれいにしてますね。エライと思います。

隊長:本当ですね、他店なんか、平気でまた道路に商品出してますからね。

副隊長:隊長、ケース内のWin98用ファーストステップガイドのプロダクトキー部に紙をあてて販売しています。

隊長:どうも、そのキーを見て悪いことする者がおるのですね。

 

○エンター

副隊長: 先週からある、新品の2.5インチHD1GB¥1500、230MB\300、大量に残っています。

隊長:新品とはいえ、やはり売れませんね。もう少し、思い切ってお安くしないと。
 

○パレットタウン


副隊長:今週も店頭にスリムPCが3台くらいあります。セレロン300で¥1050。FMV6300CL2c

隊長:結構、無くなっているのに、毎週補充されていますね。

副隊長:店内にサテライトプロ用メモリ32MBが¥1260であります。

隊長:やはり、高いですね。QC-PASSの¥200はいかにお安かったと言うことでしょうか。

 


○GENO
 

平隊員:一番奥に、シャープの液晶一体型PC¥9800が5台あります。液晶に小さな線きずがあるようです。でも小さいもの
     ばかりです。田舎用にどうでしょうかと思いましたが。

隊長:前回もこれで悩みましたね。PV500ですから、結構良い物ですからね。しかし、やはり液晶が全てです。パス。

平隊員:ポスターを見ると、QC-PASSと合体して、1店舗になったみたいですよ。

隊長:そういえば、商品にQCの物がありますね。ダイナブック用のバッテリー¥500が15本あります。そのままですね。
    ノートPCもジャンク箱がそのまま来ているみたい。


○QC-PASS
 

平隊員:リニューアル・オープンと言っても、結局1店舗無くなったということではありませんか。

隊長:そうですね、GENOとQC-PASSとなると、どちらも楽しみなお店でしたから、少なくなったと言う感じですかね。

 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:またしても、先週と同じです。

隊長:元気がありませんね。


○じゃんじゃん亭
 

副隊長:おや、道路に布を広げて楽しそうですね。(良いのかな?)

隊長:1.6GBのHDが¥500など、怪しそうなパーツが転がっています。

副隊長:BOOK PC用の電源¥3000で10個、たかびーな値段ですね。

隊長:この電源はよく壊れることで有名でしたね。もう過去のPCになってきてますが。


 

○エックス

副隊長:DVD−R   Super-X X4 10 \460 , Hi disk X1 10 \299 , Hi disk X4 緑・花 \345,
                        ALLWays 新青想い出 X4 10 \504 , X8 緑 10 \499
             SmartBuy X4 10 \573 

隊長:All Ways 今度はまた新しい青色「思い出の・・・」を出して来ましたね。

副隊長:Hi diskも緑色は2種類ありますね。最近出てきたのは、花をあしらってます。正直わけ分らん状態。

 

○U&J MAC'S

副隊長:店頭にジャンク箱が出てます。またノートがあるのでしょうか?

隊長:残念ながらスリムCDD等でした。

 

○オーバートップU

副隊長: メルコのMO、230MB¥980、10台位、あとは売れましたね。

隊長:640MBは見えませんか、しかし、MOはあまり売れなくなってきてますね。CD-RやDVD-Rの方が便利ですからね。

 

○ワンネス

副隊長: 無名メーカーのDVD−R DLが¥280で、限定100枚だそうです。

隊長:DLが¥280はかなりお安いと思いますね、しかし、メーカーが不明なのは気になります。
 

○カクタソフマップ

副隊長: DVD-Rがお安いです。マクセルX8,ケース入り\1579(枚数忘れました、多分10枚)
      三菱X4,5枚¥859 、ALL Ways X4 青 10枚¥418です。

隊長:国産もお安くなって来ましたね。それから、All ways の青はここが一番お安いです。

 

○あきばおー五号店

平隊員:DVD-R ALL Ways X8 緑 10 \489 、X4 青 10 \475 、水色は\418です。
     Hi disk X4 緑 10¥366、SmartBuy X4 10 ¥568 です。(全て税込み)
     三菱プリンタブルX4 10枚 ¥1399 、恵安X4 10枚 ¥399

隊長:こちらも、国産がお安くなっていますね。

 

○ドスパラ本店


平隊員:DVD-R Fortis X4 10 \438  、All Ways X8 10 \599
          X-disk ケース付き X4 \68 , X8 \91 です。
     
隊長:X-disk X4は少々値上げですか?変ですね。All Ways X4 赤 10 \599 これもCMCのOEMだから
    今度、色が赤から緑色に変更になったことになりますね。紛らわしい。

 

○OTTO2
 

平隊員:HPのベクトラの保証品があります。PV866で¥19700です。

隊長:さすがに良いお値段ですね。

平隊員: あ!隊長、¥10PCがあります。大きいので只でもいやですが。あと、スリムPC、MMX233 32MB 4.3GB \1300が
     10台あります(CD不良とのこと)。XDピクチャーカード対応9in1カードアダプタ¥1680です。

隊長:ようやく、XDピクチャーカード対応が出ましたね。

 

○F商会

平隊員:DVD-Rの小分け販売やっています。CMCのX8¥110、Ritekのx8 \120、イメーションのX4 10枚スピンドル入りで¥900、
     Ritek X4 プリンタブル10枚¥750、大量に購入している人がいます。

隊長:1枚にするとお高いですが、実験で購入しまよう。CMCとRitekのX8を1枚づつゲット。

 

○ドスパラアウトレット

副隊長: DVDプレーヤーもまだありますね。
      3023¥980は20箱、小型の2000Cは¥1980で6箱、3033¥1280で15箱ありますね。
      3108¥1980は売り切れでした。
      壁には、リモコンなしは¥525と書いてあります。
      (お店の方に聞きましたら、どれでも¥525だそうです。)
      あと、このお店は長くて来週の土曜までで閉店だそうです。

隊長:この前開店したと思ったのに、もう閉店ですか?早いですね。結構DVDプレーヤーで盛り上がったのに残念です。
    あ!黒のターミネーター¥9980で1台ありますね。気になる・・・。

 

○ラオックスアウトレット


平隊員:DVD-R Hi disk X4 緑 \357 , All Ways X8 赤 \577 , X4 青 \493 , SmartBuy X4 10 \567
          あとMOがお安いです。230/128 MB \100 , 640MB \200 , 640MB OW \300 で、先週のままですが。
          C-BOXは\3480で変わらず。
     隊長、ゴジラのマウスがあります。何と¥120!

隊長:コレガのプリントサーバー¥1980、同無線LANアクセスポイントAPM-11 \2890 結構お安いですね。
    ゴジラのマウス1個ゲット。

 

○あぷあぷ


平隊員:SDカードメディア64MB¥1980、Hi Disk X4 10 \398
     

隊長:SDカードの64MBは多分お安いと思います。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:DVD-R  Hi disk X4 10 \366 、 All Ways X8 緑 10 \489
          富士X4 10枚¥1288、マクセルX4 5枚¥699です。

隊長:こちらも国産がお安くなって来てますね。

 

○TAO2F

副隊長:ノートPCが20%オフですが、売れ残りばかりです。

隊長:ぜんぜん動きがないですね今週も。

 

○あきばおー3号店

副隊長:隊長、DVD-Rのお安い物見つけました。X4 10枚 \299です。例のカラー(ケバケバ)DVD-Rです。

隊長:もりやん隊員からのレポートあった物ですね。1個ゲットして性能を確認しましょう。あと、ニッケル水素電池2本ゲットです。

 

○テイクオフ

副隊長:今週は良いものありませんですね。

隊長:残念です。

 

○PC-NET


副隊長:平日隊の報告にあった液晶が気になっていたのですが、まだ残っていますね。

隊長:症状はおもわしくないですね。お値段的には結構お安いのですが。

副隊長:あまり良いのもないです。しいて言えば、FMV NUV16 \1480 6台、FMV 5133NU6/Y \300 5台
     ダイナブック220CS¥500 1台

隊長:あまりぱっとしませんね。

 

○グレバリー1号店
 

副隊長:1000/100 ギガビットPCI カード ¥1000、プリントサーバー¥1999、2.5インチHDケース¥999*1.05

隊長:1000/100が¥1000ですか、そろそろ検討時期でしょうか?

 

○ヤマギワソフト館
 

副隊長:隊長、ソフト館いよいよ復活ですね。8月13日ですか。

隊長:改装も順調ですね。

 

○ドンキホーテ
 

副隊長:オープンは8月としか書いてありませんね。

隊長:これだけ大きいと、何を売るのでしょうか?

 

 隊長、加賀電子のチョロQが走ってます。結構かわいいですね。

 今日は町会の夏祭りでした。でも、一般の方はご遠慮くださいとのこと。

 


3 給食活動

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:町会の夏祭りでお食事ということにできませんかね。
副隊長:残念ながら、その件は不可と書いてあります。残念ですが。
隊長:分かりました、では今日もさんぼの牛丼にします。
副隊長:そうなりますか?


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: UDXビルが高くなってきたので、少々暗くなって来ましたね。

 

(2)お土産購入

今日はパスします。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

    @F商会 DVD-R X8 Ritek \120 、X8 CMC \110 計¥230

     Aラオックスアウトレット ゴジラマウス PS/2 \120-

     B200万画素以上でお安いデジカメは様子見

     C田舎へのお土産用PCも様子見

     Dあきばおー 充電池 ¥170*2=340 税込み¥357

     Eあきばおー 防犯ブザー ¥105

     Fあきばおー DVD-R  無名 X4 10 \299-

     GGENO&QC-PASSの記念品

  合計 ¥1111− です。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

  先週のDVD-R SmartBuy X4 は速やかにチェックして見ました。結果は良好でした。でも、やはり4倍では焼けません。等倍に

なってしまいました。今週購入した8倍のCMCも良好なのですが、何故か等倍です。規格が8倍なのだからせめて4倍くらいで焼ければ

よいと思うのですが、残念です。あと、カラフルな4倍DVD-Rですが、等倍でならしっかり焼けます。勿論、将来は分りませんが

とりあえず、現在はオッケーです。 (後日HPにアップします。) By Dyna

 

 

 

戻る