秋葉原お宝発見隊 第34回出動  H16. 08.07(土)
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線末広町駅

平隊員:早い物でも7月も終わりですね。相変わらず暑いですが。

隊長:暑さのせいか、人通りも気持ち少ないですね。夕方涼しくなってから出てくるのでしょうか。

平隊員:隊長!カメラどうしたのですか?

隊長:家族が持って出かけてしまったので、今日は携帯のものを使用します。

平隊員:確か、写りが悪いと言っていませんでしたか?せっかくのレポート大丈夫ですかね?

隊長:少々画質が落ちるかもしれませんが、頑張りましょう。しかし、本日も大変に暑いですね。


隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:ハイ、パトロンのDyna氏より、何点か依頼があります。

     @DVD-R台湾物でよく焼けるもの10枚

     A小型のマウスPS/2タイプ 1個

     B200万画素以上でお安いデジカメ

     C田舎へのお土産用PC
      

隊長:@はどの辺を狙えば良いのでしょうか。Bは希望がありますかね。Cは絶対に必要なのでしょうか、それと予算ですね。
    どのくらいまで出せるのでしょうか。

副隊長:@はSmartBuyが気になると言っていました。Bは家族4人だともう1〜2台ないと困るようです。しかし、性能はそんなに
     高くなくても十分と言っていました。先週のニコン・クールピクス2100が良いようです。Cは果たして田舎のジジババが
     使えるかという難問があるようです。¥20000以下が理想とか。

隊長:@確かにSmartBuyは評判が良いと、お店のポップには出てますね。B同じ物があれば即決ですね。Cは高齢者用のPC
    ですか。それはきびしいものがありますね。見つかれば良いですが。
    それでは、猛暑の中いざ出陣です。なお、本日午後2時にPC-NETで、もりやん隊員と合流します。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:隊長、先週は取り締まりで人少なかったと思いましたが、今日は気のせい ではなく、人通りがほんとうに少ないですね。

隊長:本当ですね、平日みたいです。お店の商品も出ていません。でも、これが正常なんですね。

 

○エンター

副隊長: 新品の2.5インチHD1GB¥1500が大量にあります。同じく、2.5インチHD230MB新品¥300、これも大量に
      残っています。

隊長:1GBのHDは新品ですが、何かのパーツの中に組み込まれていますね。少々お高いかと思います。

 

○パレットタウン
なんだ?この画質

副隊長:店頭にスリムPCが4台くらいあります。セレロン300で¥1000が2台、日立製です。

隊長:先週、あんなにあったのに、これしか残らなかったのでしょうか。


○GENO

平隊員:一番奥に、中古液晶¥7800が10台くらい、見栄えはいまいちです。先週のシャープの液晶一体型PC¥7800は
     完売ですね。田舎用にどうでしょうかと思いましたが。

隊長:でもPCは液晶が命ですからね。

平隊員:ワゴンに色々なCPUが入ってます。モバイル系もあります。¥100〜。シーゲートの3.5インチHD40GB ¥3800で4台。
     USB=>ミニプラグコード2種類あり、¥200。デジカメ用でしょう。それから、ジャンクマザー¥780と¥980があります。
     残念ながら、FMV6633用のはありません。

隊長:今日はパスですね。


○QC-PASS

平隊員:中央の箱はIBMのノートパーツだけです。

隊長:結構高いですね。足元見られているのでは?

平隊員:2.5インチHD1GBが¥700で10個ほどあります。ダイナブック用バッテリーPA2487U ¥500 30個あり。

隊長:あまりぱっとしませんね。

 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:まだWindowsNTセット¥1000が2袋あります。ぜんぜん売れてません。

隊長:最近まったく良いノートが出ませんね。


○じゃんじゃん亭

副隊長:こちらも最近元気ないです。良いものありません。先週とまったく商品が変わっていないのでは?

隊長:ぱっと見た感じで分かりますね。店頭にオーラが見えません。

 

○エックス

副隊長:DVD−R   Super-X X4 10 \460 , Hi disk X1 10 \299 ,  ALLWays 青X4 10 \460 , X8 10 \597
             SmartBuy X4 10 \573 , X8 10 \798   All Ways 水色 X4 10 \483 です。

隊長:All Waysの色の違いは何ですかね。

副隊長:OEM元(製造元)が違うようです。青はプリンコ、水色はOptodisk社らしいです。性能は同じくらいらしいです。

 

○U&J MAC'S

副隊長:今週もやってますね!!全品20%オフ。でもほしい物がないのです。間もなく終わりです。

隊長:店頭にジャンクノートが1箱ありますね。NEC VersaPRO NX VA23C \2500 10台、-20%だと¥2100、
    ただし、HDとコネクタなしが問題ですね。

 

○オーバートップU

副隊長: メルコのMO、230MB¥980、5台位、640MB¥1980 3台位。ノートPC 東芝ダイナブック320CDT \1000でCDが
      付いています。

隊長:320CDTは中が見られないように縛られているのが気になりますね。今日、他に持ち物がなければ購入ですが、
    可能性があるので、残念ながらパスです。

 

○あきばおー五号店

平隊員:DVD-R ALL Ways X8 10 \578 、X4 青 10 \475 、水色は\399です。
     Hi disk X4 10¥399、SmartBuy(結構良いみたい) X4 10 ¥575 です。(全て税込み)

隊長:もう少し他店を見てみましょう。

平隊員:PCI(メーカー名)の箱入りノート用LANカードが店頭に大量にありますね。10/100 一般型が¥999 カードバスが¥1499です。

隊長:箱入りなのにお安くなってますね。

 

○ドスパラ本店


平隊員:DVD-R Fortis X1 10 \399 X4 10 \438  2chで騒がれているものですね。All Ways X8 10 \599
          X-disk ケース付き X4 \65 , X8 \95 です。
     

隊長:白ケース入りのX-diskを1枚先週試してみました。結果良好です。中身はプリンコでした。

 

○OTTO2

平隊員:先週のスリムPC完売です。あ!MOが異常に安いです。ソニーの640MB5枚入り¥400です。

隊長:パレットもそうですが、やはりお安いから、スリムPCあっという間でしたね。あと、ソニーのMO本当にお安いですね。
    何か、MOの終わりを感じますね。

平隊員: あ!隊長、OS,Win95のフルセットが何と¥200です。あと謎のCDたぶんリカバリー用が¥50です。

隊長:Win95とはいえ、新品ですね。お安いから両方ともゲットしましょう。

 

○ラオックス店頭

平隊員: 今日はニコンのデジカメ・クールピックス2100¥12800はありませんね。

隊長:やはり先週ゲットすべきでしたか。

 

○ドスパラアウトレット

副隊長: DVDプレーヤーもまだありますね。
      3023¥980は30箱、小型の2000Cは¥1980で10箱、3033¥1280で15箱ありますね。
      3108¥1980は売り切れでした。

隊長:どうやら3108は終わりましたね。

 

○ラオックスアウトレット


平隊員:DVD-R SmartBuy X4 10 \577 , All Ways X4 青 10 \493 , 水色 \439 , X8 10 \577 です。
          あとMOがお安いです。230/128 MB \100 , 640MB \200 , 640MB OW \300 です。
          あとC-BOXが\3480になってました。

隊長:C-BOX知らないうちに値下がりしてますね。

 

○あぷあぷ


平隊員:DVD-R Hi disk X4 10 \398です。シャープのノートPC用無線LANカードbタイプ¥1280でしたが、夕方¥980になってました。
     

隊長:¥980の無線LANはすごいですね。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:DVD-R  Hi disk X4 10 \398 、 All Ways X8 10 \578 , X4 水色 10 \398
          あ!マルチメディアカードアダプタが¥105です。

隊長:それ1つゲットしましょう。SDカードでは使えないと思いますが、お安いから。

 

○TAO2F

副隊長:ノートPCが20%オフですが、売れ残りばかりです。

隊長:動きがないですね。

 

○テイクオフ

副隊長:NEC Versapro Va30c \5250  3台 、OS WinNT \525 4個、 NEC98用Win95UPG 箱入り(プラス付き)¥525、20箱くらい。

隊長:NECのWin95プラス付き、やはり売れてませんね。

 

○PC-NET
 

副隊長:今日は、まったくだめです。FMVBIBLO用のAC16V2.5A \498がおいしいだけですね。

隊長:少々寂しいですね。

副隊長:隊長!!もりやん隊員が来ました。

隊長:今日はわざわざ、出てきていただいてありがとうございます。

もりやん隊員:どうも、相変わらず暑いですね。

平隊員:今日の合流目的は何ですか?

隊長:先日のダイナブックPW解除方法についての情報交換です。

もりやん隊員:パーツを見せにきました。シンプルな物ですが、一発でオッケーでした。

隊長:ありがとうございます。今後必要な時が発生したら、チャレンジしてみます。

以上にて解散しました。

 

○ソフマップシカゴ
 

副隊長:DVD LG GSA-4082 B DVD±8 RAM X3 \6980 , DVD-R All Ways X4 青 10 \418です。

隊長:X4 10 \418 は最安ですね。

 

○ヤマギワソフト館
 

副隊長:隊長、ソフト館いよいよ復活ですね。8月13日ですか。

隊長:ミスタードーナッツは、まだ未定のようです。

 

○あきばんく

副隊長:ここのDVD-R SmartBuyは X4 10 \550です。

隊長:最安ですね、1個ゲットしましょう。

 

○グレバリー

副隊長:何と、2.5インチHDケースが¥999です。一般的なものです。

隊長:一般的なものがついに、千円を切りましたね。

 

 


3 給食活動

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
平隊員:久しぶりに、三水のとんこつラーメン行きませんか?
副隊長:プラカードには「試食として半額券を配布しています。」と書いてあるから、常連客の半額は無理では?
隊長:分かりました、今日もさんぼの牛丼にします。
副隊長:連続しますね。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: マンションタワーはいよいよ入居です。

 

(2)お土産購入

今日はめずらしく、お買い物します。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

 こちらはお土産

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

    @あきばんく DVD-R SmartBuy X4 10 \550-

     Aラオックスアウトレット マウス PS/2 \500-

     B200万画素以上でお安いデジカメは様子見

     C田舎へのお土産用PCも様子見

     Dあきばおー マルチメディアカード用PCカードアダプタ \105-

     EOTTO2 OSWin95 \200- , 謎のCD \50-

  合計 ¥1405− です。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

  今日は、帰省に備えて田舎用PCを物色したのですが、高齢者用に成り得るものは、なかなかありませんでした。

今後は、このような問題も考えていかなければなりませんね。当方も最近老眼が少し出ており、虫眼鏡をバックに入れています。

細かい説明文は読めないときがありますから。

 あと、DVD-R SmartBuyは速やかにチェックしてレポートします。評判良いようなので、期待してますが。どうでしょう?

By Dyna

 

 

 

戻る