秋葉原お宝発見隊 第32回出動  H16. 07.24(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線末広町駅

平隊員:先日は東京で39.5度を記録したみたいですね。体温より高いとさすがに参りますね。

隊長:通りでは、なるべく木陰に入っているよう気を付けていましょう。

平隊員:この暑さでは、人の出も少ないのでは?最近HPのヒットカウントも伸び悩んでいますね。

隊長:熱中症になる人もいますから、気を付けた方がよいと思います。ヒットカウントは見ている方も暑くて少なくなっているのかも。

平隊員:もりやん隊員の復活はいかがでしょうか?

隊長:完全復帰はまだ無理かと思いますが、暑いですから無理せずにレベルでお願いしたほうが良いと思います。


隊長:それでは、これから行動を開始します、今日の依頼はどうなっていますか。

副隊長:ハイ、パトロンのDyna氏より、何点か依頼があります。

     @「FMV-BIBLO用AC、PC-NET ¥498を1個購入してほしい。」

     A「先週忘れた物と、見つからなかったものを再度確認してほしい。」
      

隊長:Aは確認すると、miniSDカード->USB アダプタ もしくは miniSDアダプタ+SD->USBアダプタ、
    FMV BIBLO用 バッテリーパック CA54200-0484、FMV-6633関係のMB等ということでしょうか?

副隊長:Aは絶対にほしいとは言っていませんでしたので、少々力入りませんね。

隊長:確かに、いや!!そうではありません。お宝を発見するのが本隊の目的です。勘違いしてはいけません。
    それでは、猛暑の中いざ出陣です。

  ラジャー!!


2 行動開始

○ETS2

副隊長:隊長、やはり人少なくありませんか。気のせいかお店すっきりしてます。目玉商品が見えません。

隊長:本当ですね、店頭に何も置いていない感じ。

 

○エンター

副隊長: エンターはいつもどおりですね。店内にソフト半額セールがあります。タイピング関係が¥500の半額です。
     あと、店頭に2.5インチHD新品がなんと¥300で50個くらいあります。容量は・・・・・230MBでした。

隊長:HD残念ですね、乾燥剤まで入った新品なのに。230MBでは使えませんね。

     

○パレットタウン


副隊長:店頭にスリムPCが大量に出てます。FMV6300CL2C \1500、スペック色々、日立は¥1000からあります。
     全部で20台くらい。300MZくらいのものですが、サーバーなら良いのでは?
     あと、店頭にダイナブック110CTが¥840で3台くらい、220CSが¥525で1台あります。

隊長:やはり、FMVはスリムで良いですね。


○GENO

平隊員:一番奥に、前回も出たシャープの液晶一体型PCが¥7800で8台あります。結構きれいですね。

隊長:田舎へのお土産用に良いのでは?でも液晶は見てみないと分かりませんからねえ・・・。

平隊員:ワゴンに色々なCPUが入ってます。モバイル系もあります。¥100〜。シーゲートの3.5インチHD40GB ¥3800で20台。
     USB=>ミニプラグコード2種類あり、¥200。デジカメ用でしょう。

隊長:HDは新品のようにも見えますが、微妙なお値段ですね。


○QC-PASS

平隊員:ACアダプタ5V1.6A〜2.2Aくらいまでの物が¥300で大量にあります。

隊長:MOなど外付け物は確かこれでオッケーのはずです。プラグが合えば結構便利ですね。

平隊員:2.5インチHD1.3GBが¥900で20個ほどあります。ダイナブック用バッテリーPA2487U ¥500 30個あり。

隊長:HDはもう少し容量があれば良いのですが。

平隊員:シガーライター用アダプタ、12/24V->16V2.5A FMV用¥700 3個、これは便利な物かも。

隊長:車でPC使う人は良いですね。¥700ですか。


○PC51

副隊長:やはりPC52のおねえさん、こちらへ戻ってますね。

隊長:「いらっしゃいませー」のおねえさんですね。

 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:まだWindowsNTセット¥1000が2袋あります。それ以外はいまいちです。

隊長:最近安いノートが出ませんね。


○じゃんじゃん亭

副隊長:こちらも最近元気ないです。良いものありません。

隊長:まことに残念です。

 

○エックス

副隊長:DVD−R   Super-X X4 10 \525 , Hi disk X1 10 \299 ,  ALLWays X4 10 \460 , X8 10 \597です。

隊長:こちらもついにHi disk¥299-ですか。

○U&J MAC'S

副隊長:今週もやってますね!!全品20%オフ。でもほしい物がないのです。

隊長:ノートPCなら結構おいしいのでは。

 

○あきばおー五号店

平隊員:DVD-R ALL Ways の8倍、10枚で \598、4倍は\488です。 Super-X 1倍 10枚¥418、Mr DATA X8 10枚¥679
     Hi disk 1倍 10枚 ¥319、スマートバイ(結構良いみたい) 4倍10枚¥575 です。(全て税込み)

隊長:8倍速か、スマートバイあたりを試してみたいですね。

 

○ドスパラ本店


平隊員:先週「DVD-R X-Disk ケース入りプリンタブル(新タイプ) X2 \50 ,X4 \60, X8 \90 です。」と報告しましたが、
     メーカー違いでした。FORTISというメーカーで、プリンタブルではありません。X-diskは X4で¥60です。(白ケース入り)

隊長:白ケース入りのX-diskを1枚試して見ましょう。1枚購入。

 

○OTTO2

平隊員:スリムPCが大量に入っています。¥1300で20台くらい、MMX233 , 32MB〜64MB , 4.3GB 日立です。CD不良

隊長:パレットタウンにもあったから、どこかで大量に出たのでしょう。¥1300なら良いですね。

 

○ラオックス店頭

平隊員: ラオックスの店頭はたまに良い物が出ますね。今日はUSBメモリ32MB¥980でしたが・・・売り切れです。
     256MBは¥3980でまだあります。 あと、ニコンのデジカメ・クールピックス2100が¥12800ですね。

隊長:そのデジカメ結構好きです、握りが良くて。先日ビックカメラの目玉として¥9800でありましたが、
    並ばなければいけないようなのでやめました。

 

○ドスパラアウトレット

副隊長: 隊長、掲示板で盛り上がっている「リモコソ」あります。¥1550です。
      DVDプレーヤーもまだありますね。
      3023¥980は16箱、小型の2000Cは¥1980で2箱、3033¥1280で12箱ありますね。
      3108¥1980は売り切れでした。

隊長:「リモコン」ではなく「リモコソ」ですか、別のページに載せたいですね。あと、
    どうやら3108は終わりましたね。なお、今日もMBは全品2000引きのようです。

 

○ラオックスアウトレット

平隊員:DVD-R スマートバイDVD-R X4 10枚 ¥577、 All Ways X8 10 \588 です。

隊長:こちらのX8もお安いですね。

 

○あぷあぷ


平隊員:どうしたのでしょう、店頭に商品がありません。奥にありました。DVD-R Hi disk X1 10 \348 、X4 10 は\418です。
     あまり変わらず。

隊長:どうやら警察のご指導でしょう。片付けている最中ですね。


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:こちらも同じですね。路側帯の内側に商品を置いてます。
     DVD-R  Hi disk X1 10 \319 、Super-X X1 10 \418、  All Ways X8 10 \598 , X4 10 \418

隊長:店頭が少々寂しいですね。

 

○PCSERVER1.COM

平隊員:今日はサーバーケース¥1000が2個ありますね。

隊長:パスします。ところで、このお店OTTO系のお店なんですね。知りませんでした。


○TAO2F

副隊長:今日は、2F入れます。ノートが結構ありますね。しかし¥3000のチャンドラがあるということは、売れ残りばかりですね。

隊長:このところ、ぱっとしません。
 

○DVDソフトセンターソフネット

副隊長:今日も、DVD−R Hidisk X1 10 \299- です。良いですね。

隊長:その調子でお願いします。

 

○テイクオフ

副隊長:OS Win95 \525 4個、Win NT \525 1個、NEC98用Win95UPG 箱入り(プラス付き)¥525、20箱くらい。

隊長:NECのWin95ですか、懐かしいです。しかもプラス付き、当方は人にあげてしまいましたが。
    ところで、PC-NETの看板がありませんね、どこへ行ったのでしょうか?

 

○PC-NET
 

副隊長:看板こんなところにあります。どうしたのでしょうか?あと、ノートは10%オフだそうです。

隊長:看板は警察のご指導でしょう。それからノートは良い物ありませんね。

副隊長:隊長、スリムPCのお安いのがあります。何と、PV500 NEC \1880 , FDD不良、HDD・メモリ無し 1台、
     あとPU400、64MB,6.4GB,¥1980 1台があります。コンパックのセレロン500なら¥1500です。

隊長:どちらもおいしいですね、サーバーには。なお、FMVBIBLO用のAC16V2.5A,\498を1個ゲット。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:HUBがお安いです。10/100、8P、AC付き¥1780 5箱、  少し大きい10/100、8P、¥300も 3台あります。

隊長:300円のは少し大きいですが十分ですね。

 

○ヤマギワソフト館

副隊長:隊長、ソフト館いよいよ復活ですね。8月13日ですか。

隊長:外装は建物全て変えていますね。大変だと思いますが、とりあえず良かったです。

 

○じゃんぱらD-Style

副隊長:隊長、新しいお店です。じゃんぱらですが、まだ商品がすべて整っていない感じです。

隊長:すこし期待しましたが、残念ですね。でも、ジャンク系のお店ですから今後に期待しましょう。

 


3 給食活動

副隊長:隊長、この辺で昼食にしましょう。腹が減ってはお宝は発見できません。
     情報によれば、末広町の先に
福萬年というお店が開店して、本日は半額でいただけるようです。
    是非、行きましょう。

隊長:情報では旧じゃんぱら7号店の先にできたようです。少々遠いですね。
平隊員:とても、あそこまで行く気になれません。
隊長:分かりました、本日限りのようで残念ですが、きょうもさんぼの牛丼にします。
副隊長:やれやれ。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: UDXビルも立ち上がってきました。 街の名前クロスフィールドのマークが出ましたね。カッコ良いです。

 

(2)お土産購入

今日はめずらしく、お買い物します。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

 

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

     @FMV-BIBLO用AC、PC-NET ¥498

      A関係 発見できず。

      BX-disk X4 1枚¥60 ドスパラ本店

     Cその他¥100ショップ 計¥210

 

  合計 ¥768− です。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。以上で解散する。


編集後記

  

 秋葉原は大変な状況でしたね、どこへ行っても お巡りさんと、区役所の方、と地元町会の役員さん達でしょうか、あちこちで

会いました。お店の方が怒っているところにも出会わせました。

 道路に商品を出すのは違法です。ルールはルールですから、守るべきですね。しかし、街が少々寂しくなるのも事実で、

何か良い対策は無いでしょうか? 杉元ガレージ方式は良い方法かと思うのですが。(解決策にならないか)  By Dyna


この件に関して、メールをいただきました。 (H16.08.01)

これは、「割れ窓理論」に基づく行動だそうです。よく分かりました。詳しくはこちらのアドレスを参照してください。

電気街の違法陳列撤去=秋葉原、犯罪の温床摘み取れ−「割れ窓理論」応用・警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040801-00000169-jij-soci

情報提供に感謝いたします。ByDyna

 

 

戻る