秋葉原お宝発見隊 第29回出動  H16. 07.03(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線末広町駅前 UFJの入っているビル

平隊員:隊長、いよいよ7月に入りましたね。今年も早、半年ですか早い物です。

隊長:確かに、このお宝発見隊は昨年の暮れから始めていますので、同じように半年越えしていますね。1年間だと53回
    出動になるのですか、まだまだ先ですね。折り返し地点ということで(少し過ぎましたが)後半も頑張りましょう。
    さて、本日の依頼はどうなっていますか?

副隊長:ハイ、パトロンのDyna氏より、何点か依頼があります。

     @例のFMV6633用に使えそうなMB等

     AペンティアムV550 スロット1

     B同用のファン

     CFMV BIBLO用 バッテリーパック CA54200-0484

     D東芝ダイナブック用バッテリーパックPA 2487U

     E携帯電話auの機種変更

     Fアルカリ単三乾電池多数

     GPC-NET 富士通ACアダプター

隊長:今回の依頼は数が多いですね。@はまだあきらめていないと分かるのですが、ABは何でしょう、今頃の話として?

副隊長:FMV6633がどうしても、動かないとサーバーの練習が始まらないので、仕方なく古いPCを引き出して来た見たいです。
     その位のPCでも十分かと思います。

隊長:バッテリー関係は何ですか?今セル交換している時間あるのですかね?

副隊長:両方とも依頼物件です。富士通は新品があれば購入。東芝は在庫確認です。

隊長:Eの機種変更はどういうことですか?

副隊長:Dyna氏の携帯がもう3年経ったようなんですが、auの方から無料で新品に交換してくれると手紙が来たそうです。
     勿論、機種限定のようですが。(どうも人気がない機種と色のようですが)

隊長:いやはや変わった依頼も出てしまったがいざ、出発。

  ラジャー!!


2 行動開始

○パレットタウン

副隊長:PV550 \3150、PV500 \2650、 PU266 \200 結構PVは良いお値段ですね。

隊長:スロット1ですからもう少しお安く行きたいですね。


○GENO

平隊員:先週のプリウスは売り切れです。(その後の情報では、店舗入り口入って右側にまだあるそうです。値段は先週と同じで)
          今日の突き当たりの棚は液晶モニタです。¥7800位から・・・。微妙な感じ。

隊長:シミがあるのが多いですね。それより依頼物は?

平隊員:PV用のクラーが箱入りで大量にあります。¥198− 100個位あります。

隊長:PVとセレロンとはヒートシンクの穴の位置が違うのですね。


○QC-PASS

平隊員:2.5インチHDが安いです。4G12mmは¥2000(少々自信なし)、4G9.5mmは¥2980で おのおの10個位あります。

隊長:東芝ダイナブック用バッテリーパックPA2487U \500 20個位ありますね。

平隊員:2.5インチの小容量HD1G¥700,1.3G¥1000 何とも微妙なお値段。
 

○じゃんぱら5号

副隊長:PV450が¥700です。10個くらいあります。あと、PV500が¥1200,PV533が¥1480で1個づつあります。
     VIA EPIA E533 箱入り¥6980 あと3つあり。

隊長:¥700は魅力ですね。売り切れることはないでしょうから、最後に購入しましょう。


○PC51

副隊長:PV500が¥3000です。少々お高いかと。

隊長:そうですね。

○エックス

副隊長:DVD−R  All Ways のお安いのが無くなっていますね。 Super-X X4 10 \525 , Hi disk X1 10 \366 , X4 10 \483です。

隊長:さほど先週と変わっていませんが、お品が少なくなってるのはなぜ?


○角田ソフマップ(あきばおー側)
 

副隊長:2.5インチHD用ケース¥799です。中古ですが箱入りで10個位あります。あと¥1980のこのキーボード
     アミティーのキーボードにそっくりでは?

隊長:先週もあったが、とても安くなったものですね。それからキーボードは自分もそう思います。

 

○秋葉原卸売りセンター

平隊員:今日も良い物ありませんね。ノートもゴミだけです。

隊長:次行きましょう。

 

○あきばおー

平隊員:DVD-R ALL Ways の8倍、10枚で \649、4倍は\488です。  Super-X X4 10 は\418、あ!!Hidisk X1 10 \365です。

隊長:8倍速がお安くなってきましたね。

 

○スミデン(じゃんがらラーメンの前)

平隊員:ガラスケース内に内蔵ようMO¥525、10個、10ベースHUB AC付き8P ¥300 2個あります。

隊長:MOの容量が分かりませんね、多分230MBと思いますが、詳細は分かりません。結構汚れてます。

 

○じゃんじゃん亭

平隊員:最近面白い物が出ません。期待しているのですが。

隊長:残念ながらそうですね、次回に期待しましょう。

 

○Icon

平隊員:BOOKPC用のマザーがまだ10枚ほどありますね。¥500です。

隊長:異常なかったという書き込みを見ました。

 

○オーバートップ2

平隊員:今週もいまいちな感じです。

隊長:そうですね。

 

○OTTO2

平隊員:3Fに、あの超コンパクトデスクトップPC HPのe.Vectra7/600EB が10台くらいあります。¥8000、ただしACなし。

隊長:これは小さくて良いですね。サーバーに持ってこいのような感じですが。(浮気をしてはいけませんね)


○ドスパラアウトレット

副隊長: 今掲示板で盛り上がっているDVDプレーヤー、まだありますかね。

隊長:以前来たときは山ほどあったのですが、今日は残り10台くらいですね。箱入り¥980(少々不確かモード)

 

○ラオックスサプライアウトレット(Laox PC CTO Station)

副隊長: DVD-R All Ways X4 10 \483 , X8 10 \682 、コンパックスクロールマウス箱入り¥380多数あり

隊長:結構、このお店も頑張っていますね。

 

○あぷあぷ

 

平隊員:店頭のDVD-R Hi disk X1 \330 激戦ですね。あ!!「この戦いにもう退路はない。」と書いてあります。壮絶!!

隊長:このDVD−R使えれば楽しいのですが、どうでしょうか?

 


○あきばおー(あぷあぷ隣:壱号店)

平隊員:DVD-R  Super-X X4 10 \418- 、Hi disk X1 10 \330 同じ金額で止まっていますね。

隊長:等倍は使えるのか気になります。

 

○グレバリー

副隊長: 160GBのHDが¥8970で、変わりませんね。

隊長:停滞になりましたか。

 

○PCSERVER1.COM

平隊員:5個¥100のパーツが出ていますが、使えそうな物なし。

隊長:ちょっと、特殊すぎますね。


○TAO2F
 

副隊長:あ!!また予告出しています。H16.07.04(日)朝10時から10時30分までジャンク市だそうです。

隊長:先週の結果も聞いていません。どうなっているのでしょうか?

副隊長:隊長、店内に、VAIO用モニタが¥5000〜¥15000でまだ売れていませんよ。

隊長:やっぱりでしょうか。

 

○ソフマップ6号店

副隊長:2FでPV450M \700,  500M \1000,  533M 1200,  550M BOX 3129 です。

隊長:じゃんぱらと同じですね。

 

○PC-NET

副隊長:どうしたんでしょうか?まったく良い物がありませんね。南館の富士通AC\498だけです。

隊長:では、仕方ありません。ACひとつゲットしましょう。入り口入って左下に大量にありますね。

○じゃんぱら本店

副隊長:VIA EPIA E533箱入り¥7480−6個 1W保証あり。
     PV550 \1580,   PV600 \2480,  PU500 \1200

隊長:5号店の方がエデンはお安かったかと。

 

○じゃんぱら5号(2回目)

副隊長:もはや、PVはじゃんぱらでも、ソフマップでも同じですね450Mzなら。

隊長:それでは、PV450Mz¥700を1個ゲットしましょう。

 

○PC-EXPOT

副隊長:店頭に人だかりが出来ています。どうやらFMVのスリムPCが大量に売られているようです。
     FMV 6350CL2 PU350 64M 4.3GB \3200-  ,  同 192M  が\3900- です。

隊長:微妙な品ですが、綺麗なので女性陣がやたらと「すごーい」「安ーい」と言ってます。多分スペックは分かっていないと
    思いますね。でも、サーバーなら十分かも。
 

○電子工房の店本店

副隊長:隊長、タイムセールで店頭の商品が全て¥100になってます。

隊長:それはグットタイミング、4PのAC延長コードを2個買いましょう。

 

○auショップ

副隊長:しかし、3年も大切に使っていると、無償で携帯電話交換してくれるなんて、良い制度ですね。

隊長:しかし、機種が限定されるので気に入らないとだめですね。今回は200万画素のカメラ付き、MiniSDカードが入る
    カシオ製にしましょう。
 

○路上にて

 所有者さん勝手に写真撮ってごめんなさい。

副隊長:隊長!どうしたのですか?いきなり走って。

隊長:いやー、懐かしいバイクがありました。ホンダのダックス、これは白の50ccですね。高校生の頃乗り回して
    いました。当時はスズキのバンバンというタイヤの異常に太いバイクと、競っていたものです。
    このバイクはとても燃費が良くて、ほんとうに足がわりに使っていました。まだ現役があるのですね。
    30年くらい前のお話ですが。

 


3 給食活動

副隊長:隊長、ここらで 食事にしましょう。腹が減ってはジャンクは買えません。
隊長:よろしい、今日もさんぼの牛丼にしましょう。
平隊員:最近、簡単に決まりますね。
隊長:ちょうどこの付近を通る時に給食になるからです。偶然です。


4 目的外報告

(1)再開発情報
  

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: ダイビルは完成まで1年切りましたね。来年春オープンですから。

 

(2)お土産購入

副隊長:そろそろ帰宅時間です、100円ショップでお土産を購入して帰りましょう。

隊 長:今日は久々なので、何か購入して帰りましょう。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:はい、今日は以下のとおりです。

     @例のFMV6633用に使えそうなMB等........発見できず

     AペンティアムV550 スロット1...........じゃんぱら5号店PV450¥700*1

     B同用のファン......................GENOで発見¥198、未購入

     CFMV BIBLO用 バッテリーパック CA54200-0484.....発見できず。

     D東芝ダイナブック用バッテリーパックPA 2487U........QC-PASS で発見¥500、未購入

     E携帯電話auの機種変更................交換手続き中 \0-

     Fアルカリ単三乾電池多数...............あきばおー、2本入り¥35*3

     GPC-NET 富士通ACアダプター............PC-NET ¥498*1

     その他

     あきばおー CHUICHI のイヤホン(宇多田ひかるが企画したとかしないとか).....¥99*1

     秋葉原エレクトロニックパーツ FDケーブル ......¥50*1

   お土産 のお菓子等

  合計 ¥1452− です。

   

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。解散する。


編集後記

 FMV−6633CL6sは残念ながら、いまだに動きません。このままだとサーバーの勉強が遅れるので

古いスロット1のPCを引っ張り出して来ました。少々レトロですが能力的には十分かと思います。 By Dyna

PS CHUICHI のイヤホンの詳細です。

  バックには確かに宇多田ヒカルがどうのこうのと書いてあります。

MD用ケースでしょうか、少々小さめ。

 イヤホンの音は普通です。ただし、猫のアクセサリは邪魔、五月蠅いしいらいらします。

早々にニッパで削除。¥99なら良いかも。

 

 

戻る