秋葉原お宝発見隊 第28回出動  H16. 6.26(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線末広町駅前

平隊員:隊長、先週お休みでしたので、何か久しぶりといった感じですね。

隊長:確かに、先週は誠に申し訳ありませんでした。今週は前回分も回収するつもりで頑張りましょう。さて、今回の
    依頼はどうなっていますか。

副隊長:ハイ、パトロンのDyna氏より、何点か依頼があります。

     @例のFMV6633用のBIOS

     Aお安いHDカード等

隊長:何ですか、今回の依頼は?物がはっきりしていないですね。

副隊長:前回購入したGENOのFMV6633は、VGAまでは復活したのですが、どうもBIOSが飛んでるようで、その先へ
     進めないようです。

隊長:考えられる対応策は、MBの入手と本体の入手ですね。本体が2台あっても困りますから、やはりMBの入手という
    ことでしょうか。同じものがあれば良いのですが。お安く。
    あと、お安いHDカードとは何でしょうか?

副隊長:平日隊のもりやん隊員が、先週購入したペンノートは普通のHDではなく、HDカード(ノート用のPCカード型HD)
     で成り立っているシステムだったようです。

隊長:HDカードもしくはCFが必要ですか、しかし、お安くとなるとかなりきびしいですね。でも頑張りましょう。
    では出発する。

  ラジャー!!


2 行動開始

 

○エンター

副隊長:スリムPC沢山ありますね。FMV6350CL2 \4500, NEC NA35D \4800, 30D \3980 この辺を購入しておけば
     良かったのでは?

隊長:スペックも結構低いですがサーバーなら十分かも。でも今更の話ですね。

 

○ETS2

副隊長:FMV6500CL4c \8400です。保証ありますね。

隊長:セレロンの500MZなら十分かも、しかし、それを探しているのでは有りません。
 

○パレットタウン

副隊長:めずらしくお店の人がついて店頭でノートの販売やってますね。¥3150〜です。

隊長:結構きれいなノートがありますが・・・・パス。

 

○秋葉原卸売りセンター



平隊員:たまにここにもスリムPC出てますが、今日はありませんね。ノートもゴミだけです。

隊長:次行きましょう。

 

○エックス

平隊員:DVD-R ALL Ways の8倍、10枚で \891、4倍は\498です。  Super-X X4 10 は\525、あ!!Hidisk X1 10 \366です。

隊長:少し安くなりましたか。

 

○露天のおじさん

平隊員:スコッチの荷造りテープ、カッター付きが¥200,透明テープだけなら¥100です。

隊長:これ便利で最近多用してます。ガムテープより綺麗に荷造りできます。結構安い物なのですね。

 

○じゃんじゃん亭

平隊員:MBのジャンクがある店ですから、期待できますね。¥1000の物が沢山ありますよ。

隊長:残念ながら探している型はありませんね。仕方ありません。

平隊員:でも、14インチモニターNEC F14T が\13700で6台あります。

隊長:当方も使用しているが結構良い液晶です。しかし、安くなりましたね。

 

○GENO

平隊員:意外とここにあるかも知れませんよ。でも、ジャンクでは仕方ありませんね。

隊長:日立の一体型PCプリウスが¥13800で、2週間保証付きですか、保証付きとは良いですね。
    P3,500MZか・・・・・。7台位ありますか。

平隊員:隊長!それを購入しに来たのではありません。

隊長:すまん!FMVは似たものがあるが¥5000ですね。

 

○QC-PASS

平隊員:掲示板で書かれていた、スリムPC用のマザーがあります。¥800で4枚ほど、どうしましょうか。

隊長:本当ですね、6633のマザーT70AFとは違いますが、よく似ています。少々大きいですが、多分入るでしょう。
    型番がよく分からないですね。でも富士通と書いてありますから、例のものでしょう。

平隊員:掲示板の情報だと、どうもダメな物のようです。

隊長:気になるが、やはり¥800で動くとも思えない。少々様子見にしましょう。

 

○Icon

平隊員:BOOKPC用のマザーが大量にありますね。¥500です。

隊長:異臭の件がありますからパスです。
 

○PC-52

平隊員:ここにもT70AFと似ているMBがあります。QC-PASSのとも似ていますが、微妙に違います。¥500で1枚のみ

隊長:本当ですね、これでもケースには入るでしょう。しかし、¥500ではまず動かないでしょう。

 

○オーバートップ2

平隊員:HDカードではありませんが、マイクロドライブがあります。2.2GBで¥18800です。

隊長:お話になりませんね。パス

 

○F商会

平隊員:ここのMDは、あきばおーより安いですね。3枚¥150です。やはり激戦地は競い合いますね。

隊長:あきばおーは1枚67円でしたっけ?

 

○OTTO2

平隊員:三菱の14インチモニターがまだありますね。¥6800〜7800 7台くらい

隊長:少々映りは悪いですね。しかし、サーバー用なら十分かも。

 

○あきばおー(伍号店)

平隊員:DVD-R  All Ways X1 10 \361 , X4 10 \488 , X8 10 \714 ,  S-X X4 10 \399- 、カセットテープ46 ¥29 です。

隊長:等倍はどのメーカーも300円台ですね。

 (禄号店)

平隊員:DVD-R  ラディウス5枚箱入りケース入り ¥285 で大量にありますね。

隊長:一時安くても¥500でしたから、これはお安いです。でも、以前相性が出ましたから。パスですが。

壱号点情報

平隊員:隊長、Hi disk X1 10 \377ですが、このメーカー、Super-X と同じプリンコだそうです。

隊長:つまり、Hi disk と Super -X と プリンコは全て同じということですね。

平隊員:あと、Super-X X4 10 \418です。

隊長:あ!!リチュウムイオンバッテリーのタブ付き新品があります。
    パナソニック製で¥1450と¥1250が大量に。(容量忘れました、すみません。)

 

○ラオックスサプライアウトレット(Laox PC CTO Station)

副隊長: DVD-R All Ways X4 10 \493 , X8 10 \682

隊長:8倍速が良い感じになってきましたね。そろそろ使ってみたいですね。

 

○グレバリー

副隊長: すごい、160GBのHDが¥8970です。

隊長:本当に、どんどん安くなりますね。

 

○カクタソフマップ

副隊長: あきばおー側出口に、中古ですが2.5インチHDケースが箱入りで¥799です。

隊長:ついに¥1000切り始めましたね。

 

○PCSERVER1.COM

平隊員:今日の出物サーバーは¥6000で、大きな物。

隊長:ちょっとパス。


○ラオックス・ザ・コン館前

平隊員:結構、この店頭販売はお安いですね、毎週ありますが。

隊長:10/100LAN HUB メルコ\980、オリンパス、カメディアC755,400万、¥26000
    USBメモリ、32MB ¥1380−、64MB ¥2280− 本当に良いですね。みな箱入りで。

 

○あぷあぷ

平隊員:店頭のDVD-R Hi disk X1 \378

隊長:あまり変化ないですね。

 

○PCサクセス2号

副隊長:店頭にミニキーボードがあります。¥500で10個。

隊長:1つほしいですが、英語ですか・・・・・。パス。

 

○TAO2F

副隊長:隊長、また予告が出てます。明日10時からジャンクノート市だそうです。

隊長:前回、いまいちでしたからねぇ・・・。

副隊長:隊長、店内に、VAIO用モニタが¥5000〜¥15000で10台位あります。

隊長:どうなんでしょうか?

 

○ソフマップ6号店

副隊長:2FでFMV6633を発見しました。動作品で¥9800です。スペックは HD20GB、128MBですね。

隊長:そのお値段では無理です。

 

○DVDソフトセンターソフネット

副隊長:DVD−R Hi disk x1 10 \366です。

隊長:等倍ならこことエックスが最安でしょう。

(あきばおーが¥361でした、しかし税込みだったかな?なので、確認が必要かも)

 

○PC-NET

副隊長:どうしたんでしょうか?まったく良い物がありませんね。古いNEC98とか、ダイナブックも¥500で1台ありますが
     GTS-575 DSTNですから、パスですね。

隊長:でも、640MBMOはまだありますよ。¥2500で10台くらい。

 

○じゃんぱら2号店

副隊長:2Fでe-machines のスピーカーが箱入りで¥200,3箱あります。結構良いです。

隊長:AC付きの新品ですね。

 

○じゃんぱら5号

副隊長:相変わらず、アドテックの無線LANカード¥1280は1箱ありますね。売れていません。 (値下げしてますが)

隊長:あ!マイクロドライブ4GB¥36800だ、これでは買えませんね。

 

○若松

副隊長:18650リチュウムイオン電池が3種類になっています。黄色、2本¥680,紫2本3.6V1850mA¥1050−
     青紫2本3.7V1950mA ¥1680 しかし全てタブ無し。

隊長:タブ無しですか・・・・・残念。


3 給食活動

副隊長:隊長、ここらで 食事にしましょう。腹が減ってはジャンクは買えません。
隊長:よろしい、今日はさんぼの牛丼にしましょう。
平隊員:三水のラーメン最近行ってませんね。
隊長:会員になる方法をまだ調べていないので、半額にはなりませんから。その内に調べましょう。


4 目的外報告

(1)再開発情報

隊 長:秋葉の再開発はどうなっていますか。

平隊員: 真ん中のビルが目立ち始めてます。

 

(2)旧アソビットシティー跡情報(その前はT-ZONE)

  

平隊員:入店するお店が決まったみたいですね。

隊 長:どうやら、「ドンキホーテ」のようですが、何と言って良いやら。
 

(3)お土産購入

副隊長:そろそろ帰宅時間です、100円ショップでお土産を購入して帰りましょう。

隊 長:今日もあまり良い物がありませんね。パスしましょう。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:はい、今日は購入しませんでした。  

  合計 ¥0− です。

   お土産 のお菓子もなし。 

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。解散する。


編集後記

 FMV−6633CL6sは動作品で¥10000位。マザーボードのT70AFはありませんでしたが、入れ替えれば

使えそうなMBを見つけることが出来ました。しかし、値段的にどうも怪しそうでしたので、購入は控えました。

まあ、商品があることだけ確認できましたから、気長に可動品を探すのがベターと考えます。 By Dyna

 

 

戻る