当HPのアクセスカウンタの状況を公開します。(H1 7.06.19)

 たびたび公開してきましたが、おかげさまでアクセスは順調にアップしております。面白いことに段階的な増加傾向が見られ、

それにはちゃんとした理由や原因があるので、分かりやすいです。ここでは、アクセスしていただいている皆様に感謝を込めて

公開したいと思います。

  平成17年2月13日(日)午前11:30頃100万ヒットしました。設立から3年弱で迎えることが出来ました。
 平成17年6月12日(日)はついに200万ヒットを超えました。

これも、皆様方から支えられたおかげと感謝します。さて、100万と200万にどちらも言えるのですが、その前に突然カウンタが

数倍から十倍くらいに上がり、超えると収まるという現象が発生しました。

 当初、この現象の理由は某巨大掲示板に当HPのアドレスが掲示されたことによるものと、考えていました。事実URL掲示も確認

しております。しかし、3回目の現象は、200万を超えた瞬間、また当方がアクセス解析タグを付けた瞬間に止まりましたので

他の原因があると思います。

 今回付けたアクセス解析は「こんなことまで分かるのか」と驚くくらい、細かなことがわかります。しかし、カウンターは重複カウント

できない仕組みなのに、なぜそのような現象が起こるのかは・・・・はやり解析結果を見ないと分かりません。


図1 一日当たりのアクセス量の変化(H17.06.19)

 

図2 アクセス量(累計)の伸び(H17.06.19)

 200万ヒットを超えた瞬間に、おとなしくなったカウンターですが、最近また、変な動きをしております。少し前みたいな何万という

値ではなく、ほんの少し多めに出ているといった感じ。解析結果を見ると「ユニーク数」はずっと正常値と思える値を示して

おりますので、今後はカウンターその物の表示をやめて、ユニーク数を当方が表示する「手動方式」に変えるかも知れません。

  By Dyna (H17.06.19)

年月日   累計 週間平均
2005年6月5日 1849570 43286 27148
2005年6月6日 1867607 18037  
2005年6月7日 1881351 13744  
2005年6月8日 1900197 18846  
2005年6月9日 1924221 24024  
2005年6月10日 1940376 16155  
2005年6月11日 1967448 27072  
2005年6月12日 2033561 66113 26284
2005年6月13日 2037460 3899  
2005年6月14日 2041185 3725  
2005年6月15日 2044920 3735  
2005年6月16日 2048528 3608  
2005年6月17日 2052123 3595  
2005年6月18日 2056707 4584  
2005年6月19日 2067694 10987 4876

当HPヒットカウンタに関する過去のHPです。

(1)教えてシリーズ第4弾  ホームページカウンタの謎  H15.12.1(月)

(2)当HPヒットカウンタの傾向が分かりました。 H16.2.11

 

 

戻る!