日本列島各地のお宝発見報告、支店・姉妹店情報 発足 H16. 6.13(日) 
 


 秋葉の聖地PC-NETやドスパラ・じゃんぱらは、日本各地に支店があるのですね。色々メールをいただいて知りました。

秋葉原のジャンク価格に慣れてしまうと、常識的なお金を払うのがばかばかしくなってしまいますが、地方の方は

どのようにして、いくら位でジャンクを入手しているのか気になります。

 そこで、日本列島各地にある、ジャンク系のお店をご紹介ください。また、お宝情報も頂けたら幸いです。できれば、秋葉が

本店の系列店は、網羅できたら楽しいと思いますので、皆さんご協力ねがいます。  メール

 
 のポイントは報告のあった位置、赤字は店名、青字は日本の代表的な電気街です。
  この白図の著作権は(T.Takeda)さんが所有しております。( 借用ありがとうございます。)


 NO.0046  KOYAさん から 、北海道05 の報告です。(H21.01.12)

各地のジャンク店

札幌PC-NET,Do−夢 2009/01/06(火)KOYA

 帰省ついでに札幌の「PC-NET」と「Do−夢」をみてきました。両方とも以前来たことがあり、
「PC-NET」は、JANCKノートは、あるのですが以前に比べて少し寂しいです。
「Doー夢」は、札幌駅から一つ次の「苗穂」駅で下車。少し歩いて平屋建ての建物。
ジャンクは、少なく、中古のお店という感じです。中古MACの品ぞろえが豊富です。

やはり北海道は、冬は陽が短く、北国という雰囲気です。
<写真 S3_090106.jpg>

千歳空港からの夕日です。もう少し早く撮れればよかったのですが。
<写真 S4_090106.jpg>

○札幌Doー夢
・Pana CF-T2AC1AXS 900MHz/256MB/40GB \14700 OS無
・PanaCF-R4GC5AXS 1.2GHz/512MB/40GB \45800 OS無
・NEC VY12F/BH-X 1.2GHz/1280MB/20GB \29800 0S無
・DELL X300 PenM 1.2GHz/384MB/20GB \9800 無線LAN
・Satellite 1800 700MHz/192MB/10GB \6480
・NEC VA70H/RX 700MHz/128MB/10GB \6280
・PowerMac G5 2.7GHzx2 2048MB/250GB/SuperDrive \229800
・PowerMac G5 2GHzx2 512MB/160GB/SuperDrive \109800
・PowerMac G5 1.8GHzX2 256MB/80GB/SuperDrive \89800
・PowerMac G4 1GHz/256MB/80GB/SuperDisk \65800
・USBフラッシュメモリ KINGMAX 4GB\690
・MicroSD pqi 2GB\390
・PDA SONY PEG-TJ25 \8400
・LCD 15' \6280〜\9800 多数
・LCD 15' MITUBISHI \5980
<写真 S1_090106.jpg> <写真 S2_090106.jpg>

○札幌PC-NET
ジャンクノート12箱(小ぶりな箱?)
・NEC LL800R \4980
・Pana CF-R1PCAXS 800MHz \6480
・NEC VA80H \4480
・NEC VA46H \2480
・IBM R30 \3480
・NEC VA93J \5480
・NEC VY10F/BH-L \7980 通電せず
・NEC VY14F/VH PenM 1.4GHz \7480
・NEC VY17M/FD キー1ケナシ 液晶ワレ \12800
・Camera CANON A550 710万画素 \10000
・デスクメモリ PC3200 512MB \1880
・デスクメモリ PC2100 256MB \498
<写真 S3_090106.jpg>
 

→帰省、ご苦労様でした。やはり、北海道は雪が多いですね。雪を踏みしめてジャンク探しですか・・・大変ですね。 By Dyna !


 NO.0045     390X さん から 、福生の報告です。(H20.08.25)

中古PC−SHOPのご紹介です。

Yahooオークションをやりながら、店頭販売をしています。社長がおおらかな方で、安いものはより安く、高いものも安くと一度行くと病みつきになります。
駐車は車2〜3台止められます。立川HOめぐりの通過点として良く利用してます。


1.SHOP名:
PC−BOH(ピーシーブー)
2.場所   :東京都福生市
3.URL

まだ更新が少ないですが、
http://mt-tokyo.com/detail/index_137.html

訪問者が紹介しているURLです。
http://fussa.underhead.jp/?eid=744385

オークションのURLです。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=pc-boh&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp

ご覧になって気分転換をどうぞ。


 NO.0044     じゃれんさん から 、長野の報告です。(H19.04.15)

PC-NET 長野店
皆さんこんにちは。先日、PC-NET長野店へ行くことができましたので、簡単ですが、報告させていただきます。
≪画像nagano01≫
店舗はロードサイドで、前の通りは片側1車線ですが横断するのが困難なほど、かなりの交通量です。
建物は、レンタルビデオ店と併設されており、訪問時は土曜日の午後4時ころでしたが、結構、お客が出入りしていました。
≪画像nagano02≫
広さは、60坪程度(コンビニくらい)だと思います、そのうち1/3がジャンク売り場で、残りが中古品売り場でした。
≪nagano03≫
ジャンクパーツの量は結構あり、プリンターやビデオデッキ、ステレオ類もありました。
  

 
≪nagano04≫ ≪nagano05≫ ≪nagano06≫ ≪nagano07≫
ジャンクパソコンは、ノートが中心で、棚に積んであるいわゆる‘なしなし’品は少なめで、
具入りで、通電して陳列されているものが多数でした。
 
≪nagano08≫ ≪nagano09≫
パーツ類は、私の主観で言わせていただくと、秋葉原に比べてそんなに高くないな・・・というのが素直な感想です。
ノートパソコンは大体セレロン500〜700クラスで、メモリ64M、HDD10Gが入って、9800円というものが多かったです。
私が見たときの機種は、Satllite1800シリーズ、FMV-BIVRO、Pana CF-M2、IBM ThinkPadなどが、
上記の価格で売られていました。具なしのものも、セレロン500程度が5000〜5500円程度でした。

せっかく来たので・・・というわけではありませんが、CANON スキャナーN676U 500円と東芝ACアダプタ 15V4A 1,480円を購入。
動作は、両方ともにOKでした。

≪nagano10≫
この辺りにはなぜかリサイクル店が多く、1キロほどの間に4店舗ほどあり、PC-NETから200mほど先には、HARD OFFもありました。
こちらのHARD OFFのジャンクコーナーは非常にせまく、特にパソコンパーツ類はほとんど無いうえ、
スペックジャンク品(セレロン500クラス)がリカバリー付きで20,000円ほどで販売されている程度で、ほとんどが中古品でした。

中古&ジャンクパソコンの需要が少ないのとは思いますが、長野県の県庁所在地です、掘り起こせば需要はうまれると思います。
あまり来店できませんがこれからも長野へ行く際はのぞいてみたいと思います。

乱文にお付き合いいただき、ありがとうございました。       じゃれん

→長野レポートありがとうございました。東芝ACアダプタ 15V4A 1,480円なんて、秋葉原でもあまりありませんね。結構良い感じです。By Dyna


 NO.0043     まーすけ隊員 から 、土浦・つくばの報告です。(H19.03.05)

まーすけです。週末に帰省したので、土浦・つくばのPCショップをレポートしたいと思います。

・ジョイフル本田 荒川沖店



※近年、関東近郊に勢力を伸ばしているホームセンター「ジョイフル本田」ですが、実はここ荒川沖店が第1号店です。
なので、我々地元民にとってみれば、「いつのまにやら出世したなぁ」という感があります。



※他の「ジョイフル本田」同様、ここも資材館やらガーデンセンターやらペットセンターやらいろいろあり、さらにそれぞれに
駐車場完備なので、とにかくスケールが大きいです。



※PCとは関係なしに買い物に来たのですが…



※文房具のコーナーにLANケーブルがラインナップされていました。

※ストレートケーブルとクロスケーブルの違いを説明してくれています。このあたりは「親切だなぁ」で済みますが…



※LANケーブルの自作まで勧めています。さすがホームセンター。
※当然、かしめ工具も置いてあります。\3,320/\6,980(ラチェット付)

※ケーブル自体の値段は、カテゴリー5で、1mあたり\63、1カートンで300m(=\18,900)です。
コストパフォーマンスというよりは、任意の長さに作れたりコネクタ不良を付け替えたりというメリットのほうが大きいと思います。

・石丸電気 つくば店



※秋葉原でもおなじみの「石丸電気」ですが、つくばにもあります。
このあたりは、「コジマ電気」などもあり、ミニミニ電気街を形成しています。



※当然、目指すは「パソコンプラザ」ですが、「再生館」にアウトレット品というものがあり、ちょっと気になります。

※1Fはパソコンソフトだけで、あとは携帯電話やデジカメなので、2Fに直行です。これが2Fの売り場風景。

M/B GIGABYTE GA-965P-DS4 rev.2.0 最終処分特価 \21,980(在庫限り)
M/B Intel BOXDG965WHMKR \18,980→\17,980
Fujitsu 2.5"SATA HDD MHW2120BH \12,980→\10,980(開梱未使用品)
テック ワイヤレスペン型マウス V-nouse VM201BB DOS/V工房オープン記念 \7,980→\6,980



(右)ソリッドアライアンス 音入り自爆ボタンDX DOS/V工房オープン記念価格 \5,280→\4,980
(左)ソリッドアライアンス USBミサイルランチャー DOS/V工房オープン記念価格 \5,280→\4,980

※自爆ボタンの正体はUSB2.0HUBで、そこにスイッチで「ドカチーン」となる仕掛けが施してあります。



※自作代行サービスの一覧表です。
「松コース」(「竹コース」の内容+OSインストール+初期設定) \13,000
「竹コース」(「梅コース」の内容+一式組立+BIOS設定) \5,000
「梅コース」(PCケースにM/B取り付け) \3,000



※その後、気になっていた「再生館」とやらに行ってみました。



※「石丸電気全店の展示品・見切品が一堂に集結!!」だそうです。



※当然、家電製品や、あるいは電球などの消耗品が主ですが…



※しっかりジャンクPCも置いてありました。

Fujitsu FMV-DESKPOWER ME2/405P(K6-400MHz、メモリ/HDD:64MB/10GB) \4,200
COMPAQ PRESARIO 2299(K6-400MHz、メモリ/HDD:64MB/8GB) \3,150
iiyama ショップブランド(K6-500MHz、メモリ/HDD:64MB/8.4GB) \4,200

IBM ThinkPad i Series 1484〔type:2621-484〕(HDDなし、起動OKだが小さな異音あり) \3,150
Fujitsu FMV-BIBLO NUV16(HDDなし、起動OK) \3,150
NEC VALUESTAR VC800J/6(起動OK) \5,250
NEC VALUESTAR VC866J/6(起動OK) \5,250
NEC VALUESTAR VL500/1(BIOSまで確認) \3,150
NEC VALUESTAR NX VE500J/2(メモリ/HDD:なしなし、ノーチェック) \3,150
Fujitsu FMV-DESKPOWER ME5/555E(起動OK) \4,200

SONY VAIO PCV-L330A/BP(HDDなし、起動OK) \10,500
CANON BJ F900(色ムラあり) \2,100

・PC DEPOT 土浦 GREAT CENTER



※「新鮮市場」という食料品モールの隣にあります。



※店内風景。

SANWAサプライ エアダスター \397×多
ACER 17"CRT AF715 \19,700

※こちらでも、自作の代行をしていました。
自作組み立て:\8,500
OSインストール:\8,500



※店内に、パソコン教室が併設されていました。その名も「ひよこパソコン教室」。

※ジャンクが申し訳程度に置いてありました。
CANON LBP-2360(不動) \3,000(持ち帰り限定)
SONY VAIO PCV-J10 \5,700


土浦は、最近つくばや周辺の町に押されて、すっかり寂れてしまいましたが、ぜひ活気を取り戻して、ジャンクPCも活発に取り扱ってもらいたいものです。
それでは。

→土浦・つくばレポートありがとうございました。石丸電気があるのには驚きました。それから再生館気になりますね。By Dyna


 NO.0042     KOYA さんから 、札幌04の報告です。(H19.01.09)

2006/1/5(金)札幌
帰省ついでに、ちょいと徘徊。
しかし北海道でも今年は、雪が本当に少ないですね。

○PC-NET
  
ジャンクノート40台程
・TOSHIBA SS2000 700MHz バックライト不良 バッテリ無 \8000-
・PROTON CV433B Cell 433MHz/CD/FDD \2980- ドライブ不良
・NEC LavieL LL550/3 CD無 基盤不良 \7800-
・NEC PC-LC50H Cell 500MHz バックライト不良 \3800-
・TOSHIBA Satellite 2060 通電セズ \2980-
・2.5'HDD 4.6GB\1980- 10GB\2680- 40GB\5680-
・144Pin PC100 64MB \980-
・144Pin PC133 128MB \2480- 144Pin PC133 256MB \5480-
優良ジャンクコーナー 30台程
具有り、病状克明、これもありでしょうか。
中古とジャンクの中間という感じ。棚に開いて陳列。
・IBM A21e Cell 700MHz/64MB/20GB \11800-
・NEC PC-VA85J/RX 850MHz/128MB/10GB \15800- 画面暗い
デイスクトップが結構残っていました。1GHz越えないとだめなんでしょうかね。
・FUJITU FMV-6800SL6 800MHz/128MB/20GB リカバリCD(Win98SE) \2007-
  <写真pc1-07105.jpg>、<写真pc2-07105.jpg>、<写真pc3-07105.jpg>

○ピー・シーアイ 月曜日休み 11:00〜
 
ここは、店の中に店があるんです。まさにジャンク屋さんです。
過去に二回ほど来たんですが、ご主人をはじめてみました。
ジャンクなPC98のキーボード、メモリそれもEMSなんてのもありました。
Win98SE \4500-  <写真ei1-07105.jpg>、<写真ei2-07105.jpg>

○パソコンショップMK

ソフト屋さんです。古いパソコンソフトがいっぱいです。<写真mk-07105.jpg>

○U-FRONT
ソフマップ系のお店
・HITACHI ペルソナ HPW-600JC \6360- Sigmarion3 \28500-

○じゃんぷ
狭いです。中古のお店です。

○ドスパラ札幌店

秋葉や、川崎と値段は、かわらないかも。
・MiniSD ADATA 60x 128MB\980- 256MB\1280- 512MB\1580- 1GB\2489-
・SD ADATA Speedyシリーズ 512MB\1280- 1GB\1980- 2GB\2980-
・USBフラッシュメモリ 1GB\1980- <写真dos2-07105.jpg>

○つくも

4Fにジャンク箱あり。3Fにロボットが。<写真tuku1-07105.jpg>

○じゃんぱら

・Sigmarion2 \9500- <写真jan-07105.jpg>
・22'CRT Mitubishi \12800-

○番外
・時計台 <写真t-07105.jpg> ・雪の道庁<写真dd-07105.jpg>

   
・屋外の彫刻 <写真d1-07105.jpg><写真d2-07105.jpg><写真d3-07105.jpg><写真d4-07105.jpg>


・千歳空港1階のラーメン<写真r-07105.jpg>



→札幌レポートありがとうございました。冬の北海道にも行って見たいです。さすがラーメンの本場、美味しそうですね。By Dyna

 


 NO.0041     千葉のおじさん さんから 、新浦安の報告です。(H18.09.03)

GENO新浦安店(本店?) プレオープンとのことで
早速行ってきました。

昔の行徳店を知っていると内容はいまいちの感じ
JUNKはあまりなく中古品、サプライ品が場所を占めていました。
特に目玉品もなく、商品も陳列している最中、
正式オープンまではもうしばらくお待ちくださいの感じです。

   

正式オープンはH18年9月の3連休(9/16〜)を予定、
目玉品も用意しますとの店員のお話。

取り急ぎプレオープン情報ということで。   

   

追伸
場所はかなりわかりづらい場所です。
車でないとちょっと大変。

写真は携帯で撮影なのでちょっと見づらいです。

千葉のおじさん

→写真で見る限り品物は沢山ありそうですね。東芝のEQUIUMもありますが、お値段が気になります。 
 オープン時のレポートも是非お願いします。By Dyna


 NO.0040     KOYAさんから 、札幌03の報告です。(H18.08.24)

2006/8/14 札幌(晴れ)
 KOYAです。帰省の帰りに、ちょっくら札幌によってみました。
PC-NETと駅周辺をウロウロ。PC-NETと童夢以外は、ほとんど札幌駅周辺にあります。
童夢に、行けなかったので、正確じゃないのですが、全般的にジャンクが少ないなー
という感じをうけました。SD,FDカードの価格は、じゃんぱら、どすぱらさんでは
秋葉とそうかわりません。そりゃあたりまえか。

○PC-NET
 ジャンクノートが思ったよりも少ないです。あってもバキバキ品が目につきます。
 それでも30台ほど。それとNEC98系が20台ほどで、高いです。
 そこに、98用と思われる\100-SIMMがあり、4枚購入。後日確認すると、
 98用の16MB1枚と8MB1枚確認、後の2枚は、何用か不明でした。
・MITUBISHI AMITY VP HDD 1.6GB\1980- 810MB\1480- AC,バッテリは別
・ザウルス BI-L10 \2180- AC,クレードル付
・2.5"HDD 20GB \3480- 3.5"HDD 40GB \3180-
・DYNA BOOOK A2/470CMC CD無し \6980- バックライト不良
・FMV-650NU7 CD,キー2ケ無し 常時画面表示色不良 \3750-
・NEC PC9821 Al13CBSA1 \4680-
・PC9821 NL/V30HL \1980-
・PC9821La10 \3480- PC9821Ls12 \7800- ドック付

○アレイズ
 蔵出し横町 リサイクルショップ 中古ノート、中古カメラ等をあつかつている
 ようです。その店の中にジャンクショップ ピーシーアイがありました。
 残念ながら今日は定休日 外から見ても、すごく古いマシンがありそうでした。

 

 

 


○パソコンショップMK
 ソフトのみで、古いPC98用が半端じゃなく結構あります。しかし5"FDとかで使え
 そうもないのでは。買う人いるのでしょうかね。
 

 

 


○ジャンプ
 中古ノートのみで、ジャンクがないのです。去年は、あったのですが。
 それで、店の方に聞いてみました。ジャンク無いのですか」と。
 相手が何と答えたか、忘れてしまいましたが、手に入りにくくなってるのでしょう。
 小さなお店です。どちらかと言えば中古ノートのお店です。

 

 

 

 


○じゃんぱら
・MiniSD 512MB\1780- 1GB\2980- ADATA Adapter付
・SD 256MB\1290- 1GB\2980- ADATA
・U-FRONT SOFMAP
・PDA SONY SJ-33 \8800- TJ-25S \14100-
・Sigmarion 2 \9420- Sigmarion 3 \33500- Jornada 710 日本語 \16800-
 

 

 


○どすぱら
・MiniSD 512MB\1780- 1GB\2580- ADATA
・SD 512MB150x\1980- 1GB150x\2980- ADATA
・CF 512MB120x\2380- 1GB120x\3280-
・USBフラッシュメモリ 512MB120x\2780- 1GB120x\3980-
・スーパーミニキーボード \2480- QWL-KB840/P QWLTECH 巾223mm 厚さ17mm

○番外
近くの道庁の庭の写真です。最後に札幌駅の写真です。

  
Ban1 道庁の池               Ban2 道庁の庭           Ban3 道庁の入り口、レンガのドーム

 
Ban4 二階建てバス、二階はオープンです。緑多いでしょ  Ban5 札幌駅

→夏の札幌ですか、良いですね。!!さて、札幌でもジャンクが少なめなんですか。全国的な傾向なんでしょうかね。By Dyna


 NO.0039     東北3県担当のMOさんからの報告です。(H18.05.01)

みなさん、こんにちは。
昨日(4/30)4ヶ月ぶりに仙台へ行ってきました。
 
PCNET仙台店、ジャンクは少なめでしたが、値段も比較的お手ごろで、P90のFLORAなどは200円くらいでした。
50円PCもあったのですが機種名は忘れてしまいました。
前回は気づかなかったのですが、ジャンクコーナーに上級者コーナーの看板が掲げられてました


今回のゲット品は、HITACHI FLORA270SX2-14 PV-500 HDD、メモリなし 画面出ず。3000円です。
バックライト切れかは不明ですが、とりあえず電源だけは入りました。でも、リストアするにはハードルが高そうです。
開腹したら、ちゃんとHDDマウントと袋に入ったビスが付いていて、PCNETの気配りはさすがだなと感じました。

同じく前回気づかなかったのですが、いつのまにかTOWTOPが開店してて、パソコン工房が閉店(移転?)してました。


ハードオフ仙台西店、めぼしい物はなかったのですが、CPUとメモリが付いたままのマザー315円を買ってきました。
CPUはK6-2/300、メモリは128Mが2個付いていて、メモリだけでも十分元が取れたみたいです。

以上仙台リポート minoru from fukushima でした。


→仙台のPC-NETは結構大きいですね。しかも、内容的には秋葉原とそんなに変わらないかも。最近は秋葉原店の商品が少なくて残念です。
  By Dyna


 NO.0038     群馬のPC-nero  celiron さんからの報告です。 (H18.04.09)

当方 celiron と言いましてジャンク情報を探していた所当ページを見つけまして楽しく拝見させてもらっています。

日本各地のジャンク情報の所の*NO.0002群馬のアイエヌジー株式会社前橋物流センター*を探し当て、また社名
が変わっていたので報告したいと思った次第です。


社名はPC-nero http://www.pc-nero.com/

となっておりました。住所は群馬県前橋市元総社町528-19 TEL:027-210- 7511 新前橋駅の近くでした。

時間的な余裕があまりなく細かく調査できませんでしたがPCのパーツ(CPUなど)は秋葉原に比べ少し高かったように思えます。
ただ中古保証(10日間) のついているジャンクではないPC66のメモリーなど最近あまり見られなくなったものも置いてありましたので
掘り出し物が見つかるかもしれません。店舗の写真を添付させていただきます。

文章力がなく見苦しいメールとなってしまったことをお許しください。


→情報ありがとうございます。次回は是非、商品の情報をお願いしますね。 By Dyna


 NO.0037      行徳最後のジャンク市(1/28)  KOYAさんからの報告です。 (H18.02.08)

今日が、行徳GENO最後なので行ってみました。


昔の店の室内跡でやってました。隣のスーパーは、駐車場になってました。
昼過ぎに行っためか、ノートも、いいものはなく、おいしさそうな
ものも、なかったです。


 マウス、AC、電球、コード類、プリンタのインク等の小物類、液晶、
一体型パソコン、ケース等がありました。
 GENOとしては、秋葉に三軒も店を持っているので、ここは発展的閉店
で、これはこれでOKなんでしょうね。


 何気なく、これは何なんだとスイッチを入れたらブサー音。スタコラ店員
に渡しにいきました。おおハズカシイ。しばらくして、どっかのおじさんが
おなじことを、やってました。
未だもってディスクトップの1Gを持っておらず、日立の1Gの一体型PCが
6千円であったのですが、重いのでパスしました。


 Satellite 4340 \5000-、SS3000 \5000-、FMV610NU2 \9000-
 一体型NEC MateNX MA43H Cell433MHz/128MB/6.4GB \6000-
 一体型SHARP Mebius Pen3 850MHz/120MB/20GB \3000-
 一体型日立 Cell 1GHz/256MB/20GB \6000-
 一体型は50〜60台あり
 液晶 \500 \3000 \4000 15' 40台程
 ケース \1000,\2000,\3000,\2500等約30台程


AC,コード類、マウス等小物が、二個で百円だったので
AC5V2A2個、AC9V2A、USBマウス2個、DS用USBクレードル、
〆て300円GETしました。
 

→結局1回も行けませんでした。当初のレポートでは、秋葉原よりおいしいと思えましたので、「いつかは行徳に」と思っていたのですが、残念です。 By Dyna


 NO.0036      東北3県担当のMOさんからの報告です。 (H18.01.31)

Dynaさん、みなさん、こんにちは。大変お久しぶりです。

半年ぶりに、PC-NET仙台店へ行ったら店がなくなってまして、PC-NET撤退か?と思いきや、入り口に移転の案内がありました。
(左:旧店舗、右:案内)

それによると、旧店舗の営業は去年の11月23日までで、11月27日に新店舗オープンしたそうです。
仙台駅東口からまっすぐ東へほんの2〜3分という非常にアクセスの良い場所に移転しました。
(新店舗)

ただ、駐車場がなく、路駐での買い物や品定めは気がもめて、車で行くにはかえって不便になった気がします。
店舗の広さが旧店舗の半分くらいのわりには、じゃんくは充実してたみたいです。


P166クラスは980円くらい、PU233クラスで2980円くらいでした。路駐のため詳しくは見れませんでしたが、
旧店舗駐車場(歩いて10分くらい)に車を置いてきてでも、じっくり見たかったです。

で、今回のゲットですが、NEC VersaProNX VA23D PU233 HDD・メモリなし、FD不良 2000円です。


以前、Nasuのお姉さんの店で手に入れて使ってたVA23D、最近ヒンジ割れが進み補修用にと物色してたところへ、偶然同じ機種に出会えました。
ないはずのメモリ64Mが付いてて、14.1液晶も多少暗いながら生きてるんで、とりあえず◎ですね。

M.O from fukushima



→お久しぶりです。このコーナー、暫く更新が無かったみたいですね。助かりました。最近、秋葉のPC-NETはジャンクノートが
  とても少くて寂しいです。いったいどこへ行ったのでしょうか?○子工房かな? By Dyna


 NO.0035

ども、Dynaです。ひまりすさんから店舗情報が入りましたので、アップさせていただきます。 (H17.09.28)

いまさらな報告ですが、各地のジャンクショップ地図にあります
じゃんぱら静岡ですが、昨年閉店しています。
大変おそい報告ですが、今頃になって気づきましたのでメール致しました。
それでは今後ともよろしくお願いします。    ひまりす

 


 NO.0034       ジャンク素人のゴマさんから都内の報告です。 (H17.08.31)

皆様
 ジャンク素人のゴマです。夏休みが取れたので、東京八重洲口のジャンクショップ(OAステーション八重洲口店)を紹介します。
OAステーションは、新宿、新橋2店、東京八重洲、池袋にある中古OA機器取扱店です。各店にはジャンクは少しですが、結構サラリーマンが集まっています。
まだ自分は新宿店と池袋店には行ったことはりませんが、今度いってみたいと思います。

なお、本日(8/30)の八重洲口店のジャンクコーナーでは、写真のほかには、win98のFSGとCDのセットが5980円、未チェックCDドライブ500円、
ジャンクSCSIボードなどがありました。

   

→都内にこんなジャンクショップ(と言って良いのかな?)があったのですね。今度一回行って見たいですね。 By Dyna


 NO.0033       まーすけさんから松戸の報告です。 (H17.08.28)


まーすけです。

8/27(土)に、国道6号(水戸街道)沿いにある、「PC DEPOT」松戸店に立ち寄ってみました。
最寄り駅は、常磐線各駅停車(実際には千代田線)の北松戸になります(駅から300mくらい)。

 

 

 




お店の性質上、新品ばかりで、ジャンクコーナーは申し訳程度に設置されていました。
 

 

 

 


 

※「こちらの商品は全て壊れています」というPOPもスゴイですが、そうでも書かないと、
 ここの客層では勘違いする人が出てくるのでしょう。

正体(メーカー)不明のCDDが\500。
後は、PCIモデムボード/LANボードがそれぞれ\100。
他にMacのパーツがちらほらとありました。
 

 

 

 

※松戸という土地柄、秋葉原までは30分ほどで行けちゃうので、ジャンクが充実しないのも仕方ないでしょう。やはり、サプライ品とか、
PC関連書籍を求めるのが筋ですが、お宝はいつどこで出るかわかりませんので、とりあえず情報提供まで。それでは。

→松戸レポートありがとうございます。PC-DEPOTは結構ジャンクありますよね。当方も、立ち寄った時は必ずチェックします。時々掘り出し物がありますね。 By Dyna


 NO.0032       KOYAさんから札幌 02の報告です。 (H17.08.17)

続札幌 2005/8/11(木)

今日も暑いです。でも時に吹く風は秋のニオイが、しているのかな。さすが北海道、夜は涼しく、寝やすいです。夜を考えると、帰りたくなーい。
今回は、前回いってなかったところを中心に回ってみました。ほとんど札幌駅周辺にかたまってますが、PC-NET、童夢等は離れた所にあります。
札幌でジャンクパソコンがあるのは、PC-NET、童夢、ピー・シー・アイでしょうか。まだ他にありそうですが。

○out jump 
中古ノートの販売。最近できたようです。2〜3万が中心か
北大の門のすぐそばで、TWO TOPが50mしかはなれておらず、近いです。
 

 

 

 

○TWO TOP札幌店 
北区北九条西4-10-3 Nガレリア1F
最近開店したみたいで、北大の門のすぐそばです。

 

 

 

 


○MK

 http://www.office-mk.co.jp/pcshop/
 パソコンのソフト屋さん
 FM-TOWNS PC-9801 PC-8801 X1 FM7 MSX X6800 5'1/2FDD Window 3.5FDDゲーム中古
 等天井までの棚にソフトがいっぱいで、その量はすごい。
 PC98用3.5'FDDのジャンクゲームソフト3ケ購入各\100-

 

 

 

 

○ピー・シー・アイ

ジャンク屋 秋葉の「大漁」の感じです。古い98、ノート、部品がある。MKと同じ
ビル2Fにあり。
 間借りしている感じです。
 ・Mac LC575 \5000- 画面表示デモ中
 ・FMV 古いノート
 ・FMV-5100NL/T AC付き \3000- FMV4100NU/Y AC付き \3000-
・PC9821Xc10 PC9821Ra20 \5000- EPSON-286VE \100-
 

 

 


○ジャンプ

北7西5 ヨドバシ北向かい。中古販売が主。ノート、ディスクトップ、周辺機器
 ・自作ディスクトップパソコン
  Cel 667MHz 192MB HDD20G DVD/CD-RW FDD Win98SE キーボード マウス \8800-
    K6-2 500MHz 128MB HDD12G CD-RW FDD Win98SE キーボード マウス \4880-
  ・一体型パソコン
  日立 FLORA PCT-3104ST40LM Cel 400MHz 14.1' FDD Win98SE AC HDD8G \8800-
 

 

 


○DO-夢(ドーム)
 http://www.at-mac.com/
札幌の次の苗穂下車。中古販売が主で、PC-NETぐらいジャンクあり。
Macも秋葉の「OTTO」ぐらいあるのでは・・・
中央区北1条東10丁目15-82 Tel 011-271-2721
 ・NEC VA46H Cel 466MHz メモリ128MB HDD無マウンタ有 \3800-
 ・TOSHIBA Dyna SSN1/160CD8T Cel 600MHz HDD20G メモリ64MB \12600-
 ・NEC PC-9821Nr12 120MHz HDD1G メモリ16MB ラッチツメ弱 FDD有 \2310-
 ・DynaBook Satelite 2140 K6-2 450MHz HDD4.3G メモリ64MB CDD有 FDD有 \8000-
  保証10日
 ・EPSON TYPE VN2 Cel 300MHz HDD4.5G メモリ64MB \4200- \4970-
 ・NEC NX VA43H/WS Cel 433MHz HDD6G メモリ64MB \8400-

 ・iMac G3/233 233MHz HDD4G メモリ96MB \7789-
 ・Power Mac G4/350 350MHz HDD10G メモリ64MB \39800- 保証30日
 ・Power Mac G4/400 400MHz HDD20G メモリ64MB \42000- 保証30日
  iMac 40台程
→ここが噂のドームの本拠地ですか、結構大きいですね。By Dyna

・Power Mac G4tx2/1G Dual 1GHz メモリ1280MB HDD80GB OS X10.2 \197400- 保証30日
・Power Mac G4tx2/1.25G Dual 1GHz メモリ1280MB HDD80GB OS X10.2.3 \157500- 保証30日

○PC-NET
 地下鉄東西線発寒南下車
 ・FUJITU FMV-650NU7C/W FDD有 CDD無 HDD無 メモリ無 \3980-
 ・NEC PC-VA23D/WX HDD無 メモリ無 \2680-
 ・IBM Thp 390X HDD無 メモリ無 ヒンジ不良 \4680-
 ・IBM Thp 390E バックライト不良 \3128-
 ・SHARP Mebius PC-PJ2-M2 Pen2 300MHz TFT バックライト不良 \3280-
 ・TOSHIBA 220CS 133MHz メモリ48MB HDD1.4G \980-
 ・TOSHIBA 110CT 100MHz メモリ24MB HDD0.8G \980-
 ・NEC PC-VA40H/WT HDD無 メモリ無 \3980-
 ・TOSHIBA SATELITE 4260 P45/4L Pen3 450MHz ヒンジ不良 キー1ケ無 画面線有 \5800-

 ・IBM Thp 380D 150MHz HDD1.4G メモリ32MB FDD有 CDD有 \980-
 ・ZAURUS BI-L10 白黒 箱無\1980- 箱有\2480-
 ・MITUBISHI AMity Vp HDD1.6GB \1980- HDD810MB \1480- AC,バッテリ無
 ・ジャンク 無線LANカード NEC(11Mbps) PK-WL001 ドライバ無 15コ程
 ・PC9821Ra40 Cel400 メモリ96MB HDD6G FDD有 CDD有 \29800-
 ・PC9821Ra40 Cel400 メモリ96MB HDD6G \4980-
 ・PC9821Ra333 Cel333 メモリ64MB HDD6G \38500-
 ・5'FDD CRC-FD5n シングル 動作OK \6980-
 ・FUJITU FMV 6500CLD \3600- \3180- \4180-
 ・GATWAY 950MHz 通電セズ \3280-
 ・DEL optiPleGX 110SFFS Pen3 733/370 HDD無 メモリ無 \3799-
 ・NEC PC-MA50/T Pen3 500MHz メモリ128MB HDD6G FDD不良 \3980-
 ・Power Mac G3 300BU 300MHz メモリ128MB HDD6G \11800-
 ・Power Mac G4 400GB 533MHz メモリ258MB HDD40G CD-RW \59800-
 ・iMac 333MHz \16800-等各種iMac有
  道路をはさんで反対側に公園があります。さすが北海道。写真みてね

○番外
←札幌時計台
←札幌大通公園 この花は?
←トワイライトエキスプレス 一番前(左)と一番後ろ(右) 札幌駅にて
  実は先頭は、機関車二両連結なの
  です。前は三菱か川重、後ろは
  日立製
 ↓特急十勝 苗穂駅にて

 

 


→札幌の情報ありがとうございました。大量ですね、読み応えありました。夏の札幌良いですね、行って見たいです。花はケイトウでしょうか。 By Dyna


 NO.0031       KOYAさんから横浜・川崎・蒲田の報告です。 (H17.07.10)

KOYAです。
7/8(金)蒲田のエンターに行きました。
http://www.macwing.com/shopmap/shopmap.htm

JR蒲田東口から歩いてすぐ
・MN7500 LANCARD 2枚付き \2980
・Compac LANCARD+PCICARD \4999
・HITACHI FLORA PCT-P60VG7W 75MHz 48MB CDD FDD
一体型PC \1000- OS組み込み済み 動作OK 15'CRT?
目の前で、お客さんが、持っていこうとしたが、持ってみて重いので
重いので断念してしまいました。
 
中古PCや、部品販売が主ですが、結構ジャンクなソフトやジャンクCDD等
がありました。けっこう奥行きのあるお店です。

→蒲田には時々行きますが、エンターがあることは知りませんでした。
  次回行った時(病院ですが)は寄ってみます。 By Dyna

 


 NO.0030       KOYAさんから横浜・川崎・蒲田の報告 2です。 (H17.07.02)

KOYAです。

7/1(金) 川崎のジャンパラ、ドスパラに行ってみました。
両方とも、東口市役所通リ、駅からすぐです。夜八時までやってます。

○ジャンパラ川崎店
  http://www.janpara.co.jp/kawasaki/

  ・TOSHIBA Librette 60CTA/810 PA1252J9 \7980 AC、FDD、ポトリのみ一台
  ・COMPAQ iPAQ H3630 \2980 バッテリNG キズ多し 一台  
  ・TR-50 10BASE-T 5ポート AC付き ナカガワメタル \500 2台

  ・PS2キーボード 黒 小型 \500 一台
  ・他に\100〜\300CDD多量
   Pen3 450MHz〜500MHz CPU \500 4台程 そのうちコア欠け、ファン無もあり


 



○ドスパラ川崎店
  http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/index.php?shop=kws
  
  秋葉と同じにCD-R 10枚 \250ありましたね。秋葉開店一周年時は\100でした
  DVD PLAYER TW-3033 \4980 どこかで見たなと思ったら以前秋葉原で
  売っていたNExtWave のと同じかんじがしましたが、こっちの方が高い分
  品質がたぶんよいのでしょうか
 

 

 


→川崎のレポートありがとうございました。ここはまだ足を踏み入れたことの無い所です。川崎駅東口その物を知りません。
  無性に行きたくなりました。あと、PV500が¥500ですか?ソケット370なら、秋葉よりお安いですね。 By Dyna


 NO.0029       KOYAさんから横浜・川崎・蒲田の報告です。 (H17.06.26)

KOYAです。

横浜駅西口相鉄駅側にいってみました。2005 6/24(金)

3店とも横浜駅西口からすぐです。
秋葉原に行く電車を考えると、横浜近辺の人は
物によっては、この近辺のほうがよいかもしれません。

ドスパラ横浜駅前店
 秋葉原と値段もかわらないような気がします。
 USB1.1 64M \980
 USB 小型マウス コードがマウス収納可能 \800 
 http://www.dospara.co.jp/ykb/
 http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/index.php?shop=ykb


 

 

 

じゃんぱら横浜店

 ディスクトップ用CD-RW \1800? ソフトなし2台
 http://www.janpara.co.jp/shop_guidance/?contents=jyo


 

 

 

ソフマップ横浜店 横浜ビブレ7階

 結構ひろいです。
 http://tenpo.sofmap.com/tenpo/shop/yokohama.htm

 

 

 

 

 

あと近くに、ヨドバシカメラ、ビックカメラ等があります。
----------------------------------------------------------

→当方も、横浜西口一帯はテリトリーになっています。出かける時は「とくとく」切符を買って中華街にも行ったりと、結構楽しい街ですね。
  でもジャンクは少ないです。残念 By Dyna


 NO.0028       東北3県担当のMOさんからの報告です。 (H17.06.22)  

Dynaさん、みなさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

日曜日(6/18)に女房と娘の買物がてら、仙台へ行ってきました。
PCNET仙台店、5月に行った時とほとんど変わらないように感じました。
左のジャンクが4〜9000円と秋葉原の何倍もしてとても手が出なかったですし、
良く見る気も起きなかったです。
右のワゴンのNEC(C266、4.3G、64M)3台ありが2660円と、HDとメモリの部品取りでも
いいかなと思いましたが、同機種をすでに持ってるのでパスしました。
結局、じゃんぱら仙台店でノート用メモリPC100-64M(800円)2枚とPC66-64M(500円)を
買って来ただけです。
「相性があるんで本当はノートを持って来ていただくといいんですが。」との事でしたが、
すべて認識されて取り合えず満足してます。
じゃんぱらは、全国ほとんど同一価格でとても良心的に感じました。

→お宝少なくて残念でしたね。でも「じゃんぱら」はおっしゃるとおりで、当方も感謝しております。
   友人から依頼されたときは安心してお薦めしております。 By Dyna


 NO.0027       KOYAさんから何と北海道は札幌 01の報告です。 (H17.05.24)

KOYAです。先週木曜からヤボ用で北海道にいました。
ついでに札幌のPC-NETにいってみました。

5/21(日) 札幌 PC-NET 地下鉄発寒南 中古ノートが多いです。ジャンクパソコンは30台くらいでした。

 


 

・東芝 220CS HDD1.4G 48MB \1980 5台
・Amity 16/810MB \1480 3台  同 16/1.6GB \1980 2台
 同AC \500 バッテリ\500
・IBM ThPad 390X 500Mz \6800
・VAIO PCG-XR7F \14800- バツクライト不良
・COMPAC ARMADA V300 CD FDD Cel466 \6800
・FUJITSU Pen3 450Mz 64MB 6.4GB CD FDD \3180 2台
・FMV6500CL4 Pen3 500Mz 10GB 64MB \4180 4台


・一体型パソコン
  Gateway K6-2(400Mz)64MB 4.3GB TFT \3980
  IBM CEL400 128MB 8.4GB 14.1TFT FD CD \7980- 4台
  日立 PEN3 1GHz 128MB 20GB 15TFT \12800- 3台

 

 

 

札幌駅の周辺に
  じゃんぱら
  ドスパラ
  SOFMAP
  ジャンプ
  ツクモ
  ヨドバシ、ベスト電気があります。ジャンクは、少ないです。
  PC-NET以外は、足早にみたので、外見だけでもうしわけありません。

(確か、旧市庁舎(県庁舎?)だったような By Dyna)

 

 

 

 

中・右はじゃんぱら

 

 

 

 

 


ドスパラ 

 

 

ソフマップ

 

 

 

 

ツクモ

 

 

 


ヨドバシ

 

 

 

 


千歳空港に、十分間百円のインターネットがありました。Dynaのジャンクパラダイスを分見ていました。

→ついに北海道にも緑丸が入り、感慨無量です。ありがとうございました。ライラックは咲いていましたでしょうか?
  折角北海道に行ったのに、その手のお店ばかり回っていただき申し訳ありません。
  (当方も8年前に行った時、やはり同じでしたが)PC-NETのアミティーのお値段が物価比較の基準になりそうな感じですね。
   次はどこに現れるのでしょうか?またお願いします。 By Dyna


 NO.0026       KOYAさんから行徳GENO市の報告です。 (H17.05.17)

  

5/14(土)に、秋葉のTAOに朝参加したあと、行ってみたかった行徳のGENOの青空市を偵察しました。けっこう秋葉原から時間がかりますね。
時間が遅かったせいかノートがほとんどありませんでした。ケースがけっこうあり、安価でした。3千円〜
一体型のパソコンはおどろく程安く、600MHzで\3,000-というのもありました。
液晶も同様な価格でしたが、結局何もかわず、秋葉へ・・・・。

→当方も一回は行ってみたいです。出来れば車に乗って、でも車だと大物ばかり買い込んでしまうから、さけるべきでしょうか? By Dyna


 NO.0025       東北3県担当のMOさんからの報告です。 (H17.05.06)

 Dynaさん、みなさん、こんにちは。お久しぶりです。

昨日(5/4)、4ヵ月ぶりに仙台へ行ってきました。
PCNET仙台店では、1周年記念セールをやってました。残念ながら着いた時間が遅くセール目玉品は
すべて売れ切れでした。
店内もレイアウトを変えてて、レジが以前は正面奥だったのが、入り口右側奥になりました。
さてジャンクですが、アキバ情報を見てて期待してたのですが、ここ仙台ではあまり元気がありませんでした。
値段も全体に高めで(アキバより2〜3倍?)、メモリもHDDもないサテライト220が3000円では
見る気力もおきません。



 


 それでも気を取り直して探したのが、FLORA270EX2-14(P3/500)起動不安定、メモリ・HD抜済5000円。
ジャンクに5000円は大出費なんですが、ここ半年くらいジャンクPC買ってなくて、ジャンクに飢えてたことも
あってゲットしました。
さっそく手持ちのメモリとHDDを取り付けたら、何事もなく起動しました。相性がたまたまあったみたいですね。
XGAとサウンドのドライバをインストールして、液晶がちょっと暗いのをがまんすれば、いまでも十分使える
マシンですね。

その他気になったのは、奥にPC-98コーナーができました。工業の世界(とくに地方)では今でもPC-98
現役なんですよね。
でもP/133が3000円では売れるんでしょうかね?




 

 

 あと、アミティ(16M・810M)がペン付1799円で10台くらいありました。それともうひとつ、TP380XD(P2/233、
64M、2G?)が4000円、たまたまバッテリーが残ってたようで、SWを入れたらPCNETの注意書きを
表示しました。液晶がかなり暗く使えるマシンにはなりえないですが、遊びには使えるかもですね。
他はほとんど5000円超ですので、ジャンクと呼ぶにはちょっと抵抗があってレポートできませんでした。

しばらくぶりの仙台、携帯で撮ったのでぶれぶれの画像で申し訳ありませんが雰囲気だけでも味わってください。

またよろしくお願いします。 minoru from fukushima sukagawa

→お久しぶりです。GW中のため、秋葉原ではモバイル団が大活躍してますが、見ているだけの地方の方々は
 少々辛いかと思います。実は当方も昨日まで地方住民をしており、同じ状況でした。アミティもちょっとお高い
 ですがやはりあるのですね。アミティは遊べますが、実用には辛いかと。
 また、情報入りましたらお願いします。 By Dyna

 


 NO.0024       広島のパソコンショップについて MiMi さんからの情報です。(H17.04.22)

はじめましてMiMiというものです。

広島ではめずらしい感じのパソコンショップを見つけました。吉島のアットマークサービスと言う店なのですが
ジャンク物はあまり置いてないようですがノートパソコンの安さには驚きました。
尚バックライトの交換からバッテリー電池の交換までやっているのですから、広島にもこんな店があったとは知りませんでした。
写真はありませんが、また報告します。

→情報ありがとうございます。是非、この次は写真や商品内容等のレポートお願いします。 By Dyna


 NO.0023      横浜の中古パソコンショップについて ゴマ さんからの情報です。(H17.04.01)

こんにちは。 ジャンク素人のゴマと申します。

 ごぞんじの方も多いとは思いますが、神奈川県の石川町には、テイクオフの支店があります。

     

僕は時々2.5インチのHDを買いに行きますが、ジャンクパーツも非常に少ないですが売っていますのでご紹介します。(H17.4.1)

・dynabookサテライト2590X(セレ400、64M、HDなし、ヒンジゆるい)4200円。
・SONY VAIOPCG887(電源入らず、HDマウンタとバッテリーなし)が3150円。そのほか富士通3台、アプリコット1台、DELL1台。
・他ジャンク液晶1台3,150円が7台ぐらい(akia、三菱、シャープ、BUFFALO)。

以前2月下旬に行った時に比べジャンクノートが減っていたので、買っていくお客さんはいるようです。なお、2.5インチHDが値を下げており、
H17.4.1現在で6Gが3000円(あと1つ)、4Gが1000円(売り切れ)といった感じです。

→情報ありがとうございます。当方、石川町に縁があるので、時々行きます。確かに量は少ないのですが、手入れがしっかりしているので好きです。By Dyna


こんにちは エミーと申します。 (H18.10.24)

  いつも楽しくHP見ています。 情報送ります。
NO.0023 横浜の中古パソコンショップについて ゴマさんからの情報です。(H17.04.01)
石川町テイクオフ支店

ですが2006 10 20に同店に行ったところ閉店していました。シャッターが下り、永い間お世話になり、、、、貼紙がありました。
以上です。

→了解しました。当方も石川町へ行った時はお世話になりました。長い間ありがとうございました。 By Dyna



 
★そのほか石川町のロックヒルズとういうビルには電気のデパートが3軒あり、秋葉の「秋月」や「ラジオデパート」の雰囲気をもっています。
以前はあのPCNETの支店があったそうですが、撤退したそうです。

→ここは「エジソンプラザ」と呼ばれており、かつてはもっと賑やかだったようです。数年前に大ジャンク市をやったのですが、盛大で楽しかったです。 By Dyna


 NO.0022     伊丹のパソコンショップについて Y さんからの情報です。(H17.03.25)

最近、ジャンクも売っているのに気づいたのですが、伊丹こむぱるプラザというパソコンショップがあります。
貴殿のホームページを見てジャンクに興味を持ってしまったので、早速妻に内緒で、IBMのTHINKPAD390Xを4000円で買ってしまいました。
状態は、なかなかよかったです。交換部品は、HDDで、あとキーボードが「B」のキーが少し調子が悪いのと、液晶の表示が暗めなのが気がかりです。
390Xの部品で安いところがあればまた教えてください。ホームページのアドレスをはりつけておきますので参考にしてください。

 http://www.compalplaza.jp/

→情報ありがとうございました。ジャンクもあるようなので、ここに掲載させていただきます。なお、TPの部品については当方のHPの掲示板を使うと良いかも
  知れません。QC-PASSならTP系の部品結構ありますが、遠方ですから無理かな。 By Dyna


 NO.0021      広島KASAさんからの報告です。(H17.02.14)

はじめまして。KASAと申します。
 最近、Dvna様のページを拝見するようになりました。大変興味あるページですね。私も機械をつつくことが、大好き人間です。故障したものを動くよう
 にすることに力を注ぎ、動くようになった機械を活用しない困った人種です。
  さて、私、広島在住です。各地のジャンクショップ拝見致しました。広島の情報もあり親近感を覚えます。最近は各店舗ご無沙汰しておりますが。・・・

 各店舗で以前感じた内容を私なりに評しますと、
 地域的に 
じゃんばら ソフマップは、紙屋町、大手町地区にあります。近くには平和公園、広島市民球場などがあります。電気店でいえば、デオデオ本店
 (edionグループ)があります。最近、山田電気なども出店し結構激戦地区となっております。

 デオデオは、
 パソコン舘をもうけ主に新品や、組立を取り扱っております。しかし新品は高いし、全然おもしろみがない。デオデオのパーツ舘の方がまだいいかな。
 でもここは電子部品の店舗ですけど狭い。昔、本店地下二階時代が懐かしい。

 ソフマップは、
 パソコン強いですね。メーカー品から自作機、中古まで。主に中古コーナーに行っていましたけど、中古種類は多く目当てのものがある確立は高いが、
 値段もちと高い。ただ、新品のアウトレットなどが安く出てくる場合があるので要注意ですね。

 じゃんばら
 商品の品数に比べて店が異様に広いように思える。Web通販でも品数は少ないと思う。チェックしている人が多いのだろうが、めぼしい商品が出るとすぐ無く
 なるのかな?以前の店舗の方が狭かったが品数は多かったように思う。あと、ドスパラと同じ商品があったりしたので注意しましょう。値段でいえば一番安いかな。

 アプライド
 紙屋町、大手町からかなり離れた場所にあります。JRの先よりの駅は横川駅が近い。なんといっても駐車場完備がうれしい。ここは新品の他中古パソコン周辺機器
 などが多いですね。中古部品はあまりありません。以前はジャンク籠のコーナーの場所をとっていたのですが最近は半分以下になっていたと記憶しています。
 買うときもあくまでもジャンクとして買うべきでしょう。HDD5台買って2台ははづれでした。値段も高めかな。
 
 あと、紹介されていませんでしたが、広島駅近くのベスト電器広島本店内に電子部品の店があります。値段は安くないですけど、ジャンクパソコンなどありました。

 私、まだ行ったことは無いのですが、電子部品の店として昔から話題の上がる(あくまで広島での話)店として松本無線があります。ここは結構ジャンク扱ってい
 るという話ですよ。
 
 山田電気八木店では、ジャンクHDDなど売っていましたけど、最近取扱やめたようです。今は新品の他中古パソコンや、周辺機器の販売に留まっているようです。
 どこかの店舗やってないのかな?広島店オープンを境に無くなったように思う。

 私の知っている範囲ではこの程度です。お役に立てれば幸いです。
 この辺でして礼させていただきます。     KASA 

→広島情報ありがとうございました。最近地方の情報が少なくなってきたので、とてもうれしいです。これからもよろしくお願いします。
  できれば写真があるともっとうれしいです。 By Dyna

追加情報です。(H17.02.16)

 KASAです。
 早速におとりあげくださり恐縮です。情報もたいして新しくない情報でしたのでどうかなと思い久々に仕事帰りに山田電気八木店に寄ってみました。
 パソコン売り場に行ってみると、
  
  ・・・ない。中古パソコン売り場がない。という状況になっていました。 ということで別棟のアウトレット舘に行ってみるとこちらにありました。
  台数は少なくなっていましたけど。リース落ちやNECのリフレッシュPCなどありました。あとはアウトレット商品が主です。デジカメが多くあり
  ました。NT4.0で使えるというスマートメディアアダプターREX-SMA01Fが、1980円でありましたので買いました。
   ここでは、ジャンクという意味合いではちょっと魅力がないですかね。でもFDD使用するサイバーショット¥3000−で売ってましたので、テー
  マにして遊ぶにはいいかも。
   画像あればよかったのですが、デジカメ持ってませんでした。すみません。広島旧市内には、なかなかでられませんので機会があればまた報告さ
  せていただきます。              KASA

→追加情報ありがとうございました。情報は鮮度が命ですので、助かります。また、お願いします。 By Dyna


 NO.0020     東北3県担当のMOさんからの報告です。 (H17.01.06)

 Dynaさん、みなさん、こんにちは。
 あけまして、おめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 今日午後より仙台へ行って来ました。
 ○ PCNET仙台店
 年末年始に売れたせいか、全体に品数(ジャンク及び中古)が少なめでした。
 今回ジャンク棚の他に優良ジャンクコーナーが増えてました。(写真右)
 起動が確認できてるので、使うために購入する人にはいいかも?遊び用、
 改造用には値段良すぎですけど。
 今回店舗内も撮ってきました。(写真左)携帯で撮ったのでぶれぶれで
 見づらいですけど、ひろびろとした店舗の雰囲気は判ると思います。

→明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 店内は本当に広いですね。今年もおいしいジャンクに巡り合えると良いですね。  By Dyna
 


 NO.0019     東北3県担当のMOさんからの報告です。 (H16.12.12)

 

Dynaさん、みなさん、こんにちは。
本日はオフ会お疲れ様でした。

今日(昨日?)12/12、2ヶ月ぶりに仙台行って来ました。
仙台店も秋葉原店同様ジャンクに関しては元気がないです。
ジャンク棚が相変わらず1台だけで棚もすかすかです。値段高めは前回同様でした。
セルロン300/13.3インチのLavie(ヒンジ割れ、メモリ、HDなし3000円)が気になったのですが
(266/12.1インチのLavieをアップグレードできるかも?)
いま、正常動作しているのをいじって、起動不良になっても困ると思いパスしました。
 
で、今日はNEC15V4Aの電源(2500円)を買いました。センターピンが太軸のタイプです。
「チエックしてないので、動作は保証できませんよ」とのことでしたが、無事充電出来たのでとりあえずOKかな。
2500円の値札をはがしたら、3800円の値札が貼ってあり、そのまた下に4980円の値札が貼ってありました。
もともとは高かったみたいですね。
 
minoru from fukushima sukagawa

 

→PC-NETの仙台店もノートがないのですか!!本当にどうしたのでしょう?
  そういえば、テイクオフとか電子工房の店にも良ジャンクノート出るようになってきていますが関係あるかなぁ? By Dyna  


 NO.00 18      大阪近辺に住む「素人オヤジ(仮)」さんからの写真付き報告です。 ( H16.10.23 )

前略、皆さん、大阪の素人オヤジです。白ROMの捜索を行いました、遅ればせなが
ら先回無かった写真報告も致します。番号は先回と同じにしてあります。

@フレンズ(地下に中古・ジャンク)


以前買った100円の1.2GのHHDはシッカリ活躍してくれてます。CPUには
ウレタンかスチロールは欲しかったなあ、プチプチ巻かれても、持って帰って嵌める
のに冷や汗物、でも楽しませてくれます。1Fは新品パーツでFDDやマザーの安い
のがあります。
http://www.pc-friends.co.jp/


Aシリコンハウス(エレクトロニクスパーツ専門ショップ)


素人ゆえ電子工作はさっぱりわからないのですが、子供の夏休工作用のアルミケース
とか電池ホルダーと等を以前購入したことがあります。子供の頃欲しかった電子工作
キットから監視カメラまでありますが見てるだけですいません。1F〜4Fまで楽しめる
のとライブカメラも面白い。
http://silicon.kyohritsu.com/


Bデジット(各種パーツ・電気部品、上記Aの系列?)


本日の待望の白ROM捜しはココ、いつも分けのわからんムカデが並んでいるのを、
どう使うのかしらと横目でにらんでおりましたが、残念ながら持ち込んだAWARD
に該当するブツは無し。シールの下にはWinbond W29C020-90 8500K2815153W2VA の刻
印あり。どなたか代替ROMの買い方教えて!。
http://digit.kyohritsu.com/


Cナニワネジ(リンク切れ↓?その代わり06(6632)1071)


近所のホームセンターに無いときはココへ走ります。1Fは一般向けの腕時計やカメ
ラも取り扱いしているので、入りやすくはなってきているが、2Fは業者相手のよう
で、以前はお姉さんが一人ぽつんと伝票らしきものを書いてました。
http://www.denden-town.or.jp/naniwa-neji/index.html


Dその他の写真


として、プレオさんの紹介のPC1’Sが来月に移転するとのことで
添付します。(マウスコンピューター横まで南下、わかる人にしかわからん!?、現
在工事中、11/12新装開店)。タクシーの画像が斜めに歪んでいるのは、ジャン
クカメラとジャンクメモリー使用のため、処理が遅れているものと思われます。


E写真はありませんが、いつものPC−NET(ジャンクといえ頼りにしてます)、
大阪市内(時々掘り出し物が出現)、バスアンドタグ(お兄ちゃん親切)等も探した
けど該当の白ROM無し、という事で、本日の収穫無し、で、帰るのも悔しいので、
じゃんぱらにて300円ジャンクマザーを購入。やっぱりモニターには何も映らず、
ROMの裏側にはドライバーでコジた跡がありました。

以上、報告終わります。敬礼!。草々。。。

→早速、写真付きで再レポートしていただき本当にありがとうございました。やはり写真があるとイメージ沸きますよね。 By Dyna
 


 NO.00 17      大阪近辺に住む「素人オヤジ(仮)」さんからの報告です。 ( H16.10.19 )

拝啓、隊長様、大阪近辺に住む45歳のオヤジです。大変楽しく拝読させて頂きました。
先ごろ小生もBIOSを焼く羽目になってしまい、貴方様のHP大変参考になりました。
ハンドルネームは「素人オヤジ(仮)」と言うことで…。

さて、6)日本列島各地のジャンクショップ コーナーの件ですが、
「NO.00 15 プレオさんから大阪・日本橋の報告です」の内容も
「その通り!」と手を叩きたくなってしまいました。

小生の立ち寄る他の店を紹介させて頂きますが、
カメラを持ち歩ける機会があれば撮影するのですが、
しばらくは予定がありませんので、紹介のみにて失礼いたします。
敬具

また、最後のネジ屋もネジ山を潰した時には頼りになると思います。
ただ、自動車のような大きなネジの場合はネジとレンチを溶接してしまいますが…。

@フレンズ
地下に中古・ジャンク
http://www.pc-friends.co.jp/

Aシリコンハウス
エレクトロニクスパーツ専門ショップ
http://silicon.kyohritsu.com/

Bデジット(上記Aの系列?)
各種パーツ・電気部品
http://digit.kyohritsu.com/

Cナニワネジ
リンク切れ↓?その代わり06(6632)1071
http://www.denden-town.or.jp/naniwa-neji/index.html

→まだまだ大阪方面には楽しそうなお店があるのですね。この次は是非写真やレポートをお願いします。 By Dyna


 NO.00 16     東北3県担当のMOさんからの報告です。 ( PC-NET仙台店レポートNO.4  H16.10.13  )

Dynaさん、みなさん、こんにちは。

連休に仙台行って来ました。ジャンクレポートのはずが、ここ仙台店でのジャンクの扱いは縮小気味です。



ジャンク棚が1台だけになってしまいましたし、値段も相当高めで(下の段のダイナブックが3980〜4980円)とても手が出ません。
上の段のTPが500円でしたが、CPUが286の25MHzではもう過去の物ですしね。

店の入り口に展示のTP310(1.2G 48M)が4200円でしたが、すでに310、310E、315Dと所有してるのでパスしました。
私的に、良ジャンクと呼べそうなのは、これ1台だけでした。
欠品の激しいジャンクが5000円強では、遊ぶにも遊べないです。結局何も買わず店を出ました。

で、HO西多賀店でDuron800(840円)を買っただけです。
ちょっとさみしいレポートですみませんでした。

みきさんのページにアップしてましたが、やっぱ、HO巡りが私には一番かも?
http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/7267/

minoru from fukushima sukagawa

→定期的にレポートしていただき本当にありがとうございます。ちょっとさみしい品数とお値段、残念でしたね。
  次回に期待しましょう。By Dyna


 NO.00 15    プレオさんから 大阪・日本橋の報告です。 (H16.09.20) 大作です!! 

(第1報)
 当方、たまに仕事で大阪方面にも参ります。各地のジャンクショップ情報で関西の情報が無いのがずっと気になっていました。
「誰もレポートしないのなら、自分が」と思い、日本橋のお店の写真を撮ってきましたので、報告させていただきます。

(本編)
 さて、日本橋のジャンクが置いてあるショップの情報です。Sofmap、DOS/Vパラダイス、TWOTOP、九十九といった
有名店ももちろんありますが、その辺の新品専門の店は今回はレポートしておりません。(って、次回があるのか?)

 日本橋の電気街は大阪市営地下鉄堺筋線の恵比寿町駅を上がった所にあります。堺筋という通りの両側とその裏の路地
にお店が広がっています。「東の秋葉原、西の日本橋」と言われていますが、やはり秋葉原と比べるとこじんまりしている感じは拭えません。
価格もはっきり言って高いです。

○ 堺筋の歩道橋から電気街を撮ってみました
 


 

○ バスアンドタグテクノオフィス
 

  このお店は2件あります。ノート用のアダプターやバッテリー、CDドライブ等があります(Thinkpad用が多い)。
  あと、古いジャンクノート等もあります。ちなみにDynabook3010CTの外装キズだらけの動作未確認ジャンクが
  7800円でした。高いです。

 

○ イオシス
 

  このお店も2件あります。ノート用のアダプターやバッテリーがあります。ジャンク640MB MOドライブ 1280円というの
  がありました。その他、ダーツや電子辞書などいろいろありますのでバッタ屋と言ったほうが良いかもしれません。
  ちなみにここのHPの社長室はなかなか笑わしてくれます。


○ じゃんぱら
 

  いわずと知れたじゃんぱらです。日本橋3号店は買取専門になったようで、中古品の販売はなんば2号店に移ったようです。
  品揃えは他のじゃんぱらとあまりかわりません。


○ FirstPoint

  NEC専門のショップです。ワイヤレスキーボード 1050円、縦置き用スタンド(機種不明) 105円など
  この日は半額セールをやってました。


○ PC1’S

  基本は新品パーツやメディアのお店ですが、2階で中古販売もやってます。
  委託販売が多いみたいです。


○ COMPRO(コンプロ)

  ここも1階は新品パーツやメディアの販売をしてますが、2階にジャンク品があります。
  富士通15インチ液晶(映るけど、フレームひび割れ)が7480円でした。


○ PC−NET
 

  おなじみPCNETの日本橋店です。2階がDOS/V系中古、3階がMac、サーバー系の中古になっています。
  2階にはジャンクノートやデスクトップがあります。SHARPのPC-DJ85(PenIII、メモリ、HDDなし)が19999円でした。


○ 大阪市内

  変な名前の中古PCショップです。ジャンクノートがカゴに詰まれてました。
  DELLの中古デスクトップ(Cel700、128MB、10GB)が4999円でした。
  以前仕事で使うターミナルアダプタを100円で買ったことがあります。
  (普通に買うと業務用なので24万円します。問題なく動作しました。)

以上、まだまだ未知のショップもあるかもしれませんが、とりあえずご報告致します。 プレオ
 

→大作ご苦労様でした。HPにアップしやすいように加工もしていただき、助かりました。さて、東の電気街が秋葉原なら、
  西は日本橋(ニッポンバシ)なのに、レポートが無くて正直心配していました。今般、情報を頂き大変感謝するとともに、
  大きな空白が埋まった気がして何かホットしております。
  大阪のコンプロなど、話に出るお店は始めて見ました。 当方3回ほど行っておりますが、日本橋はジャンクが少なく、
    ちょっとお高かった記憶があります。 でも、本当にレポートありがとうございました。 またお願いしますね。 By Dyna


 NO.00 14    名犬ルビーさんから 行徳GENO店の報告です。 (H16.09.19) 

初めまして、名犬ルビーと申します。

9月18日、GENO 行徳店で『青空大ジャンク市』があるというので行ってまいりました。

店舗のほうは何度か行ったことがありましたが、『青空大ジャンク市』は初めてでした。

通常、店内で500円で販売している「FUJITSU」のACアダプターDC16V 2.5〜2.7Aの
物が380円になっていたので2.7を2個ゲットしました。

4.0Aの物もありましたがコネクター部が台形のため丸に付け替えないと使用できません。

当日多かった物はウォルテックPCケースが3000円〜8000円位で出ていました。

液晶モニター(メーカーいろいろ)5000円〜8000円位でした。

当日、店内と同じ物が出ていることがあり、多少ですが外の方が安くなっていました。

最近 DYNABOOK  PORTEGE  620CT (HDDなし 、メモリー32M増設)の物を500円で購入しました。

店舗と駐車場です。


『青空大ジャンク市』会場です。


     GENO行徳店
      市川市行徳駅前4-10-21 1F
      TEL 047-399-9333
      営業時間:11時〜19時
      年中無休


→行徳GENOには1回行って見たかったのですが、場所的になかなか行けないでいます。写真を見るとウズウズしますね。
  地方の方の苦しみが良く分かります。 By Dyna

 


 NO.00 13    太閤秀吉さんから名古屋の電気街「大須」地区の報告です。 (H16.08.24) 大量です!!

はじめまして、太閤秀吉と申します。

さて、今日は、支店・姉妹店情報の報告をさせていただきます。
当方は東京在住ですが、実家の名古屋に帰省した際に、名古屋の電気街「大須」に行ってきました。
大須を散策したのが8月23日の月曜日で、しかも雨が激しかったため、人通りがまばらで商品があまり出ていませんでした。
また、時間の制約があり、値段のチェックはできませんでした。

■報告内容(画像の内容を紹介しています)

□01.赤門通り.JPG

 大須版のDOS/V通りです。大須は電気街と家具問屋街が混在してますので、秋葉とは違った雰囲気があります。

→本当ですね、右が電気街、左が家具問屋街のように見えますが、当方なら片側だけ歩くかも。 By Dyna
 


□02.TSUKUMO名古屋7号店.JPG

 秋葉の黒ツクモを小さくした感じの店です。ビル全体が店舗で、DOS/Vパーツを専門に扱っています。
 ジャンクは少ないですが、掘り出し物が結構出るようです。

→さながら白ツクモと言った感じでしょうか。 By Dyna



□03.PCNET名古屋店.JPG

 1Fと2Fの2フロア−を使用しています。ジャンクは2Fにあります。結構広いです。

→お店綺麗ですね。現在の秋葉店は看板にあまりお金かけていない感じです。ジャンクのお値段が知りたいです。 By Dyna



□04.じゃんぱら大須店.JPG

 店頭にダンボールのジャンク箱が出されていました。残念ながらめぼしいものはありませんでした。


□05.じゃんぱら大須2号店.JPG

 こちらはのじゃんぱらは、ジャンクというよりも中古ショップという印象が強いです。


□06.DOSVパラダイス名古屋店2号店.JPG

 秋葉のDOSパラPrimeに扱っている商品や雰囲気が似ています。


□07.TWO TOP名古屋店.JPG

 ジャンクではありませんが、1Fに新品のアウトレット商品が売られていました。


□08.グッドウィル本店.JPG

 グッドウィルは名古屋のソフマップと呼ばれています。この写真は大須の本店です。

→水色がベースなので、どことなく似ていそうですね。そう言えば、ソフマップは大須には無いのでしょうか? By Dyna



□09.グッドウィル大須MAP.JPG

 グッドウィルの大須店舗マップです。昔はジャンク専門店がありましたが、無くなったようです。


□10.第1アメ横ビル.JPG

 大須版ラジオデパートです。ジャンクショップもあります。第2アメ横ビルも近くにあります。

→分りますその感じ。ところで、本当に上野のアメ横でPCパーツやジャンク売っていれば楽しいでしょうね。



□11.アクセスフィールド.JPG

 天気がいい時は店頭にジャンクPCが出されます。少々古い型の完動品ノートPCが多数展示されていました。


□12.パウ.JPG

 雑居ビルの2Fにある少々怪しい感じのする店です。店内の全商品がジャンクといった感じです。

→秋葉では、TAOと言ったところでしょうか? By Dyna



この他、中京マイコンやCOMLOADといった老舗の店が多数有るのですが、今回は時間の制約があり寄ることが出来ませんでした。

2年ぶりの大須だったのですが、何だか店が減っていたような気がします。
大須も秋葉と同様に色々と厳しいのでしょうかね。残念です。
次回帰省したときには、もっと詳しい報告をしたいと思います。

 

→大作ご苦労様でした。すごいデータ量ですね。回るだけでも大変だったと思います。日本地図を見ていたら中京地区と

 関西地区が抜けていたので、ずっと気になっていました。ですから、レポートいただき、大変楽しく拝見させていただきました。

 ありがとうごさいます。是非、次回はジャンクレポートもお願いします。  By Dyna

 


 NO.00 12    東北3県担当のMOさんからの報告 です。 (H16.08.17) 

Dynaさん、みなさん、こんにちは。

きのう(8/16)は、宇都宮のハードオフ各店を廻って来ました。ほんとは、アキバ行きたいのですが・・・

ちょいうれしいゲット品があったので報告します。

@ HITACHI 270SX-13 「電源入りますが、起動しません。」 3150円 写真左  ○ ハードオフ西川田店 



電源が入ればなんとかなるかなと、セルロンのシールを確認してのゲットです。
先ほどチェックしてびっくりです。起動しないどころか、前所有者のデータがてんこ盛です。 写真右
CPU セルロン333 HDD4.5G メモリ64M CDDはなしですがFDD・マウス・電源付きで久々に大当たりを引いたみたいです。
業務で使われてたせいか筐体もキーボードもかなり汚いので、OS入れ替えて清掃して愛用したいと思います。

A NEC MateNX MA45L 「未チェック」 2100円 写真左 ○ ハードオフ石橋店



MateNXでしたのでP2/450かなと思いげっとです。残念ながらK6-2/450でした。
こちらもあっけなくWinMEが起動しました。 写真右
HDD4.3G メモリ64M ほんとは大喜びするところでしょうが、K6-2ということでちょい喜びかな。

どちらもOSが入ったうえ、@などはデータも入ったままで悪用されたらこわいなと感じました。早くフォーマットせねば・・・

minoru from fukushima sukagawa

 

→結構、おいしいお買い物でしたね。ノートはそのお値段では十分ではないでしょうか。データは早く消してくださいね。

 あと、パームレストの色落ちがあるようですので、ペイントも楽しいかと思います。(勧誘) By Dyna


 NO.00 11    東北3県担当のMOさんからの報告 です。 (H16.08.08) 

Dynaさん、みなさん、こんにちは。

PCNET仙台店リポートNO.3です。

仙台では、今日8/8まで仙台七夕祭りが開催されてました。

PCNET仙台店では、仙台七夕祭り企画としてジャンク福袋販売が行われてました。 写真左
1000円 ノートPC+電源他(FMV5100?) PCNETの袋 残り4個 もっといっぱいあったそうです。
3000円 ノートPC+電源他(FMV5166?) 真中の青い袋 残り1個        同   今回買った物です。
5000円 不明?                  右の赤い福袋 残り1個        同         



ということで、せっかくですので、3000円のを買ってみました。  写真中
@ FMV−5166NA5/X(13インチ液晶) FDD、CDD、バッテリー付、HDD2.1G、メモリ32M(オンボード?)
A 同上用 ACアダプタ 16V‐2.5A  B CDケース(PCNET販促品)  Cマウスパッド (PCNET販促品) 
の4点入ってました。

動作もOKのようです。 写真右
優良ジャンクとはいかないまでも、ヒンジ割れもなく、13インチ液晶でFDD、CDD、バッテリー、HDD付なら使い道はありそうです。
バッテリーも充電されてるので、取りあえず生きてるみたいです。

さて、店内のジャンクコーナーですが、前回、前々回とほとんど変わらず、秋葉原店同様元気がなかったように感じました。
激安ジャンク、優良ジャンクは店に展示されると同時に売れてしまって、たまにしか行けない私の目にはふれないのかもしれませんね。

minoru from fukushima sukagawa

→3年位前に同じPCを入手した方がいました。確か¥25000位だったと思います。当時、あまりの安さに周囲の者が
 皆で見に行ったのを、覚えています。その時よりは明らかにお安くはなったと思いますが、XGAがそのお値段で購入
 できるのはすごいですよね。まだまだ使い道はありますから。

  仙台の七夕は25年前、学生時代に見に行ったことがあります。あれから四半世紀経ったのですね。 By Dyna


 NO.00 10    広島地区担当のduron232さんからのレポートです。 (H16.08.07) 追加(H16.08.10)

今日は先月紹介してから買った物を紹介します。

○ソフマップ

・マウス(ロジテックの無線型光学式(定価12000円)を¥315で購入
・マザーボード3枚値段はだいたい一枚400円ソフマップでは以上です。

次は
○じゃんぱらですが、
最近になって店長が変わり店ががらっと変わりましたが、じゃんくの箱は変わってませんでした、
内容はこの前の物+電源ユニットが10くらい増えていました。ご報告はここまでです。

一ヶ月に一度は情報を提供していこうと思います。

並びにここで皆様にお知らせがあります。
8月8日に江戸川区総合文化センターで「全日本ジュニアコーラス・フェスティバル2004」があります
(私も出ます)もし時間があれば来てください。

→情報ありがとうございました。携帯で戴いたということは、もう東京に来ているのでしょうか? 
  フェスティバル終了後、秋葉へ行けると良いですね。あと、よろしければ写真をお願いします。 By Dyna


 NO.000 9     東北3県担当のMOさんからの報告です。 (H16.07.19)  大量です。

Dynaさん、皆さん こんにちは。

昨日(7/18)は、仙台巡りをしてきました。PCNET仙台店、じゃんぱら仙台店、ハードオフ各店を廻って来ました。

@ PCNET仙台店

前回とほとんど変わらず、めぼしいジャンクはなかったです。
BIBLO5233NA(13.3液晶付)が2500円であったのですが、HDD、メモリなし、ヒンジ割れが激しくとてもリストア不可と
パスしました。  今回は店内の写真を撮ってきました。さすがにデジカメでという訳にいかないので、携帯電話で撮りました。
ちょっと暗くて写りはいまいちですが、雰囲気は伝わるかなと思います。
今回の買物はTP310用AC(19V2.4A)2000円だけです。秋葉原店では、FMV用のACが500円位とのことでしたが、
仙台店では1000円でした。

A じゃんぱら仙台店

じゃんぱらでは、昔からCPU、メモリ、HDDなどを買ってました。昭和通りと蔵前橋通りの角の店(3号店?)には
昔から行ってまして、よく路駐で買物をしたものです。
PV/500が1580円、K6−2+/533が2880円でありました、TP310改造用にK6−2+欲しかったのですが、
ちょっと予算不足なのと、ソケット7は過去の物と考えパスしました。
今回の買物はCF64M1580円だけです。じゃんぱらは、物さえあればほとんど全国共通の値段で安心ですし、メモリ、
HDDなどは一番安いのでは?と思ってるくらいです。
  
実は同店では、私のジャンク暦最高のゲット品があるんです。
2年ほど前、ジャンクご自由にお持ち下さいの箱の中から、ノート用HDD6.4Gx2個、SIMM32Mx2個、SCSI内蔵用
CDRWドライブ1台を貰ってきたのですが、その全てが正常に使用できたんです。
約12000円分がただでゲットできたんですよ、これには大変驚きました。以来何度かジャンク箱を覗いてますが、
残念ながらあれ以上の物はゲットできてないです。
  
B ハードオフ仙台西店
  ハードオフも良く行きます。地元郡山店では、過去HDD80Gが315円、デユロン1.3G+DDR256Mが315円と結構
  いい思いをさせてもらってます。
  
今回のゲット品です。

1.SOTEC Micro PC STATION(セルロン300MHz) Win98CD(プロダクトキー付)付 ドライバCD付 リカバリー済 2100円
2.SONY Multiscan 17sfU(17インチモニター) 映像出ました 2100円
写真のようにとりあえず動作OKみたいで、リカバリー済となってたのですが、リカバリーはされてないようです。
  
1.はHO他店でモニター付15750円もしてましたし、2.は郡山店で8400円もしてて、合わせて4200円、
しかもWin98CD(プロダクトキー付)付なら当りかな?

以上仙台巡りの報告でした。

  minoru from fukushima sukagawa 

→ども、Dynaです。お暑い中レポートありがとうございました。仙台のお宝は、秋葉以上ですね。
  ・じゃんぱらジャンクご自由箱、ノート用HDD6.4Gx2個 ------>良いですね。秋葉ではあり得ないです。
  ・ハードオフ仙台西店で過去HDD80Gが315円、-------->絶句です。信じられません。
  なお、PC-NETのFMV用ACアダプタ¥498は最近の話です。少し前までは¥980が相場でした。

  ソーテックのPCも十分だと思います。Win98も付いていますから。
  毎回、写真付きの詳細なレポート本当に助かります。また情報ありましたらアップお願いします。 By Dyna

  


 NO.000 8     福岡地区担当のジャンキィチェンさんからの報告です。 (H16.07.10)  速報!!

PC-NET福岡店閉店(H16.07.11) 、 PC-NET博多駅前店オープン(H16.07.17)

皆 さん、こんにちは。junkie-chan です。

写真送ったばかりでですが、なんと移転のお知らせ。(^^;

引用開始−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いつも、PCNET福岡店をご利用頂き誠にありがとうございます。
この度、7月17日にPCNET博多駅前店をオープンする事となり、
それに伴いまして、皆様に、ご愛顧頂きましたPCNET福岡店を
7月11日(日)をもちまして、閉店する事になりました。
大変多くのお客様にPCNET福岡店をご利用頂けたことを心より
感謝致します。
商品のサポート等は全て、博多駅前店にて引き続き行わせて
頂きますので、よろしくお願い致します。
引き続き、PCNET博多駅前店をご愛顧の程、お願い致します。
引用終了−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

新しい店は、多分繁華街のビル入居でしょう。
7月17日以降、早めに行ってレポート予定です。
明日の閉店セールは、、、時間あれば行くかも。(^^;

ジャンキィチェン

→Dynaです。前回当方がお礼のメールしたときに「福岡店は繁華街の中にあるのかと思っていました。」と書いたのですが、
 博多駅前店と言うことは、本当に繁華街のお店になるのかも知れませんね。あと、閉店セールやオープニングセール
 楽しみですね。よろしければまた、報告してください。待っています。 By Dyna


 NO.0007     広島地区担当のduron232さんからのレポートです。 (H16.07.10)

はじめましてduron232と申します。

いつも楽しくそしてすこやかにみせてもらってます。
毎週土曜日に広島のsofmap じゃんぱら アプライド(西広島店)
を回ってます(アプライドは1ヶ月に一度くらい)
今日は全店回ってきました、

○じゃんぱら(じゃんぱら写真)

60×60ぐらいの箱にビデオカードがありました。
品物はpciカードのビデオカードとLANカードがありました。箱の中は全部100円でした。

○sofmap(sofmap写真)

100×100ぐらいの箱にいっぱいジャンク品がありました。
品物は、キーボード3点(メーカー物)315円でした。フロッピードライブ500円でした。

○アプライド(アプライド写真)

いいものがありませんでした。
以上です

今後も何かありましたら紹介していきたいです。
 

→広島の情報ありがとうございました。アプライドのマーク懐かしいですね。今後も定期的に頂けたら嬉しいです。 By Dyna


 NO.0006     仙台地区担当のMOさん、実は東北3県担当に拡大されました。最新レポートです。 (H16.06.28)

最近各地のお店が紹介されて、このコーナーもにぎやかになってきましたね。
とくにもりやんさん紹介のお店などは、ぜひ一度いってみたいです。

今日は、おとなりT県N町のリサイクルPCショップを紹介します。店名は、『メカイチ』といって、
主にリース落ちの中古PCを扱っています。


粋で気さくなお姉さん(A.T店長)が、がんばってるお店です。(本当は内緒にしておきたい店なんですが)

ネットで紹介したいんだけど?と言ったら、「社長に聞かないとまずいかも。」
「ネットで紹介されてお客さんが増えるとPCが足りなくなって、一般のお客に迷惑がかかると困るし、
お客さんとのコミュニケーションとかスキンシップを大事にしたいから
あまりお客が増えてそういう時間が犠牲になるのはこまるな。」
としぶるのを、なんとか説き伏せました。

というわけで、お姉さんの意向をくんで詳しい住所や電話番号は控えますが、
場所等は以前にみきさんのページにカキコしてますので参考にして下さい。
http://www1.bbs.livedoor.com/3013608/bbs_tree?base=93&range=1

お姉さんの写真も撮りたかったのですが、丁重に断られました。外観は黙認と言うことで撮ってきましたが、
電話番号部分は修正して消してあります。

基本は中古PC販売ですので、このコーナー趣旨に反するかもしれませんが、安くジャンクを手に入れても、
地方ではHDDやメモリ等が手に入れにくいうえ、直せない時もあるし、直せても結局高いものにつく場合もあって、
中古PC選択というのもありかなと感じてます。
基本的にAC付きで動作を確認して買えるので安心なんです。
気になったとのは、BIBLO NR/33X(10G、64M)13000円、NE \26(4G、64M)13000円とACも付くので、
値段も秋葉原に比べてもそう高くないと思います。(金額は全て税込みです)

さて肝心のジャンクですが
お姉さんのチェックから外れたPC(AC・HDD・メモリ等がない物、起動不良物、表示不良物等)がジャンク(一律3000円)にまわります。
セルロン266もペンテイウム133も一律3000円ということで結構おいしい物もあります。先日手に入れた、LaVieNX LW26などは、
PC-NET仙台店で8000円位してました。
昨日はレッツノートが2台、BIBLOが2台、VP13Cが2台、マックノートが数台ありました。あとは忘れてしまいましたが。

今回の買い物です。
@レッツノート(MMX166、1.6G、32M)3000円 残念ながら電源は入るものの、液晶・外部CRTとも表示出来ずで、
 今回のPCはちょっと外れでしたね。
ALogitec640MO(SCSIPCカード付)1000円 こちらはイジェクトが多少ひっかかりますが、読込、書込みとも正常に出来て、
 SCSIPCカードも付いて1000円なら当りですね。

以上長くなりました。先に手に入れたPCもそのうち紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

minoru from fukushima sukagawa
 

→店長さんのお客さんを大切にするお気持ちに感動しました。秋葉を巡回している自分は、安くておいしい物ばかりをあさっていますので
  少々恥ずかしくなります。是非、皆さんご理解とご協力願います。店長様、ご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。 By Dyna

 


 NO.0005     静岡地区担当の hkさんからの報告です。 (H16.06.26)

さて、静岡のジャンパラは、たいしたことありません。報告するほどのブツは、ありません。広さ、8畳ほどの店です。

やっぱり本家アキバには、かないません。因みに、640MO・メルコのスカジーは、3980でした。

→レポートありがとうございました。SCSI のMO640MBは秋葉のPC-NETで¥2500ですから、少々お高いですね。
   でも、また行くことありましたら写真お願いします。 By Dyna

 


 NO.0004     東京東部地区担当の「もりやん」隊員からの報告です。 (H16.06.26)

各地のジャンクショップに1店紹介しようと思ったのですが、あまりにも画像が多くなりすぎてしまいましたので、

http://f44.aaacafe.ne.jp/~moriyan/SHOP1.html  こちらにアップしました。宜しくお願いします。

リサイクルパソコン サン
(ファミコンショップ ブルーアップ内)  東京 墨田区

→東京の秋葉原近くにもあるのですね、しかも結構お安いかも、1回見に行く価値はありそうですね。 By Dyna


 NO.0003     福岡地区担当のジャンキィチェンさんからの報告です。 (H16.06.25) 写真が追加されました。(06.27)

皆さんはじめまして、ジャンキィチェンと申します。Dynaさんの秋葉原ジャンク情報、いつも楽しみに読んでいます。

ジャンキィチェンは、福岡県北九州市在住です。福岡のジャンクは、福岡市博多駅周辺に多く店がありますので、時々ですが、行っています。

今日は、
PC-NET福岡店の情報を紹介します。

本家秋葉原のPC-NETは1回だけ、日本橋には2回行きましたが、その質と量には、圧倒されっぱなしでした。数年に1回しか行けませんが、
無理に時間作っても必ず寄る場所になっております。

さて、PC-NET福岡支店ですが、昨年11月に開店しました。もちろんすぐに行きました。
本家に比べたら、ややジャンクが少なかったので残念でしたが、その後、行くたびに、徐々にジャンクも充実してきたようで、嬉しい限りです。

 

今日の外観です。2ヶ月ぶりの来店でした。国道から1本裏道ですが、この看板が目印です。

ジャンクは、購入を控えないと貯まるばかりなので、今日はぐっと我慢して、PC-9821Ne2という、486SX-33MHzのカラーノートを1台だけ買いました。

面白いものは、NECのUSB-KB、PK-KB002というのを発見。\1000でした。
これ、昔の、PC-9801配列の、AT互換機用キーボードなんです。状態は、新品同様でした。多分新古品だとおもいます。もちろん1個購入。

今回はこれだけです。それでは寂しいので、2月のジャンク半額市の状況もレポートします。

2月に、PC-NET福岡店で、ジャンク半額市がありました。

たまにしか行けないから、友人も誘って車で行きました。ジャンクなPCのうち、NECのPC-9821が8台\500の半額。9801系好きなジャンキィチェンが見逃すはずもなく、
全部買い込みました。(汗)汚れや傷はありますが、動作はほぼOKで、いい買い物でした。

Dynaさんもお好きな、東芝Dynabookは、Satellite310CDTと315CDTの2台を購入。\3480と\2980の半額で、見かけも十分きれいでした。

このシリーズは、Windows98を入れるだけで、すべてのデバイスが正常に認識されるので、手間いらずです。
気に入ったので、10台以上集めてしまったのは、ナイショ。(笑)。

動作チェックの結果も、310CDT\1740は、ほぼ完品。メモリ32M(オンボード)、HDD2G(不良セクタ無し)、CD-ROM&FDD正常。TFT液晶もOK。大当たりでした。
315CDT\1490は、キーボードが不調でしたが、メモリ32M(オンボード)、HDD2G(不良セクタ無し)、CD-ROM&FDD正常。TFT液晶も問題無し、とまずまずのもの。
KBは、以前買っていた動作品のものと入れ替えました。キートップは、今回買ったほうが綺麗でしたので、全部入れ替えました。こちらもほぼ完品になりました。

SHARPメビウス MN-395-C3L\6980が2台、半額で1台\3490
  

2台とも、液晶がヒンジ部でヒビ入りのジャンクで、2台とも同じ部位でしたから、2個1が出来ません。両方ともHDD無し、メモリはオンボード64Mでした。

1台は、液晶のヒンジ付近の割れのためか、時々液晶が白くなりますが、角度を変えなければ正常ですので、そのまま使うことにしました。
残念ながら、液晶内部の汚れが中央部にあります。これは気になるほどではないので、とりあえずHDD入れて、ほぼ問題無く使っています。
ドライバのインストールしてないので、音が鳴らないままですが。

その後、本体の3倍の値段で、(^^;HDDを20Gに、メモリも256M追加で320Mにしました。

もう1台は、USB端子部の破損のみで、そこを除去して、そのまま上記機種の予備機として棚に並べています。ざっと調べた範囲では、概ね良好のようです。

H16.6.25+6.27  ジャンキィチェン

→ども、Dynaです。PC-NET福岡店の情報ありがとうございました。とても気になっていたお店なので、大変に嬉しいです。
  なお、ジャンキィチェンさんのHPは、本当にすごいです。皆さん是非チェックしてください。


  NO.0002     群馬地区担当の二番星桃次郎隊員からの報告です。 (H16.06.22)

Dynaさん、こんにちは、二番星桃次郎といいます。

いつも楽しく拝見しています。

いつも、拝見させて頂き私もジャンクを購入してみました。

FMV6233NA/X ハードなしメモリーなし 2000円です。

場所は、群馬のアイエヌジー株式会社前橋物流センターです。

主に富士通の中古パソコンや関連商品を販売していますが多少のジャンクもやっています。

高いか安いかわっかりませんがお便りさせて頂きなした。

BIBULOの欠点のヒンジ割れはありますが快適にしようしています。

  

→ども、Dynaです。XGAですので、そのお値段ならPC-NETとほぼ同じくらいかと思います。なお、今度行く機会がありましたら
  お店の写真送っていただけると嬉しいです。あと、お店の住所も分かるとありがたいですね。メールお待ちしてます。 By Dyna


それでは、記念すべき第1回報告、

  NO.0001     仙台地区担当のM.O隊員からの報告 です。 (H16.06.13)

Dynaさん、こんにちは。
いつも楽しい話題を提供いただいてありがとうございます。
秋葉原の近況が手に取るようにわかり、無性に秋葉原に行きたくなってしまいます。

今日、1ヶ月ぶりにPC-NET仙台店へ行って来ました。
秋葉原お宝発見隊・平日お宝発見隊に刺激されて、期待して行ったのですが、激安ジャンクは皆無でした。
唯一DX-4/75のFMVが100円であったのですが、HDDなしでは、買う価値もなしと思いパスしました。
あと日立フローラ230が1980円でありました。
程度が良くどうしようかなと思いましたが、HDDなし、バッテリなしでは1980円の価値なしとこれまたパスしました。

全体に前回とあまり変わらぬ品揃えのようにかんじました。
主な物はフローラ270・2980〜5980円。TP380ED・3980円、TP380XD・5980円、TP380Z・11000円。
サテライト300CDT・4980円、430CDT・2980円と、程度もあんまり良くなくとても手を出す気になれないかんじがしました。
優良ジャンク、激安ジャンクは、すでに誰かに拾い上げられてしまったのかもしれませんね。

メルコのMO230が1480円と秋葉原の倍近い値段ですが、地方はやっぱり高めになってしまうのかもしれませんね。

お約束のPC-NET仙台店の外観、撮影してきましたので、添付します。
またよろしくお願いします。

 
撮影M.Oさん

→レポートありがとうございました。写真が付くと本当によく分かりますね。一回行って見たいです、また定期的にお願いします。 By Dyna


平成16年6月16日(月)追加レポートが来ました。

昨日は、PC−NET仙台店でたいした買い物をしなかったので、GWに同店で手に入れたジャンクを紹介します。
どちらも1200円(多分オープン特価)だったので、部品取りのつもりで買った物です。

@日立FLORA250 HDD1.4G メモリオンボード32M+EDO64M
  

写真のように左右のヒンジカバーが無いだけで十分使用OKです。現在書き込みに使用中ですが、LAN内蔵でADSL接続が
スマートにできます。HDD1.4G付きもですが、EDO64Mがとくにうれしい誤算でした。

ABIBLO5166NU8/W HDD2.1G メモリオンボード32M+SO−DIMM64M FDD付き
  
写真のようにBIBLOの欠点であるヒンジ割れがかなり激しく、液晶の配線もむき出しでまさにジャンクそのものですが、SWが入り、
起動できたことにおどろきましたし、HDD・メモリ付きで、こちらもうれしい誤算でした。
今日あらためて見たらLANも内蔵されているので、レストアしてあげないとかわいそうかなと感じました。
ただ、破損がかなり激しいので修復はむずかしいかもしれませんね。

また激安ジャンク、優良ジャンクゲットのさいは、報告させていただきますので、よろしくお願いします。

 

→追加情報ありがとうございました。両機ともHDやメモリが大きいので、まったくの部品取りとして購入しても、お買い得でしたね。
  今まで大破物は、まったく無視してましたが、目からウロコです。これからはそう言う見方もしてみます。 By Dyna

   PS.写真、少し大きくして見ました。見やすくなりましたでしょうか?
 

 

戻る