秋葉原お宝発見隊 第24回出動  H16. 5.29(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線末広町駅前

隊長:駅前UFJ銀行のサツキが満開で見事ですね。

副隊長:でも、時期としては遅いほうかと思いますが。

隊長:確かに日の当たり具合でも変わります。中央通り側はもう終わってますから。
    

平隊員:そうなんですか。秋葉ネタにしてはめずらしい話題ですね。花とは。

隊長:当方はもう一つの趣味としてガーデニングをしてますから。Hi

 

全員:では、本業に戻りましょう。

隊長:すまん、ところで、本日の活動内容はどうなっているかね副隊長。

副隊長:ハイ、パトロンのDyna氏より、何点か依頼があります。

     @FMV-633NU/X 用 CDD UJDA170

     A  〃   バッテリーパック CA54200-0521

     Bサーバー向けのPCか自作パーツ

隊長:サーバー用PCとはどうするのでしょうか?

副隊長:どうやら、ダイナブックでの自宅サーバーは調子悪いらしく、もう少しグレードアップするそうです。

隊長:サーバーにするとなると、音の問題が発生するから、むずかしい依頼ですね。でも、頑張って出発!!

  ラジャー!!


2 行動開始

  

エンター

副隊長:先日無くなったACアダプタ、日立20V 5A \200 大量に入荷してます。

隊長:もりやん隊員の報告どおりですね。何か、ホットします。

 

○パレットタウン

副隊長:ミッキー型ACコード\315、ダイナブック430用FD\525 1個、ノート用CDD変換コネクタ¥200残10個。

隊長:ノート用CDD変換コネクタ¥200残10個。これは安いですね。以前購入したが、確か¥1000円以上したから、
   これがあるとノート用CDDを普通のIDEに接続できます。
 

ETS2

副隊長:あ!!隊長、表のジャンクノート箱にシャープのコペルニクスが2台あります。¥1050−です。

隊長:状態は余り良くないですね。

平隊員:ところで、前回購入したコペルニクスはどうなったのでしょうか?報告がありませんが。

隊長:実はDyna氏はサーバーで手一杯でほとんど手が着いていないようです。



○じゃんじゃん亭



平隊員:店内にUPSが大量にあります。NEC I-UPS PRO/1250 \7800 何と50台もあります。すごい量。

副隊長:大きな箱ですね、家の中に置くだけでも大変ですね、これは。

隊長:はじめて見ました、これだけの量を。


○GENO(新店舗:旧ETS)

   

平隊員:GENOの商品は、立派なジャンクですね。

隊長:その分、お値段も安いので、チャレンジしたくなる。

副隊長:\5000の液晶がまだ沢山あるが、噂では上級者向けのようです。腕がなります。

隊長:多分、2個1でしょう。あと、省スペース型PCが¥1980−20台位ありますね。おいしそうですね。

平隊員:隊長、サーバーは安全第一です。!!

 

○PCSERVER1.COM

 

平隊員:サーバーなら、このお店、旧秋葉塾のあった、PCSERVER1.COMでしょう。店頭にもいかにもサーバーと言った
     ケースが¥2000でありますね。期待できそうです。

隊長:2Fにもありますね沢山、しかし、サーバーってやはり「堅牢」ですね、見るからに。
   ダイナブックでは、手こぎボートで、太平洋を渡ろうとしているのと同じかも。


○QC-PASS

平隊員:今週もライフブックが¥8000〜でかなりの量がありますね。あ!!オリンパスのデジカメC−1ズ−ム、
     先週は¥5800が今週は¥4000になってます。

隊長:なやむなあー、しかし、今日は目的が違うのでパス。

副隊長:隊長、バッテリーがあります。FMV CA54200-0371 10.8V 2800mA \700- , CA54200-5005 10.8V 2600mA \700 10個
     残念ながら捜し物はありません。

平隊員:あ!!依頼のCDD発見、1W保証で¥3800−、高い!!。でも良くありましたね。

隊長:このお店のライフブックも全部CDD外して売っているのだから、ニーズがあって当たり前ですね。

平隊員:あ!!ドライブのみもあります。その型番で、¥780−です。しかし、コネクタがないので無理ですね。残念!!

 

○PC51

平隊員:Air H"のPCカード MCP300 \100 1箱あります。どういうものでしょうか?

隊長:屋外でインターネットできそうですが、¥100ということは・・・・・


○エックス

平隊員:DVD-R ALL Ways X1 10 \500 ,   Super-X X4 10 \546 です。
     ALL Ways X4 は無くなってますね、売り切れでしょうか。

隊長:秋葉ではALL Ways とSuper-X の戦いですね。


○パソコンシティー(閉店)

隊長:長い間ありがとうございました。

 

○オーバートップ2

平隊員:スリム型PCがかなりあります。このタイプで良いのですかね?あと、ザーバーには発熱の少ないPVが良いと言いますが。

隊長:P3 800 \4200 , P3 733 \3300-ですか 参考にしましょう。

 

○U&J MAC'S

平隊員:メルコの640MBMO¥2980−で10個くらいあります。

隊長:結構美品ですね。このお値段でなら良いかも。P3 667 \3200 ですか。

 

○あきばおー

副隊長:店頭の単1電池2本入りが¥10です。まだかなりありますね。

平隊員:DVD-R Super-X X4 10 \539-  All Ways X4 10 \539- ,リチュウムイオン18650値下がり¥400です。

隊長:18650もついに下がりましたか。箱にもちゃんと「18650っす!」て書いてありますね。

副隊長: でも、別のおーでは¥420です。店舗によって違いますね。(なお、トモカ電気は値上がりしてました。¥420−)
     消費税ぶんかな?

隊長:やはり、あきばおーが秋葉の安値、一番王なのかな? あと、
    国産DVD−R¥149ですね。X-Disk ケース入りは10枚\449-です。さすが!!

 

○OTTO2

 

平隊員:あ−、メルコの10/100 HUB 8P ¥980 まだ、10個位ありますね。あまり売れていないような感じ。

隊長:不思議ですね。

 

○Laox PC CTO Station

平隊員:コレガのLAN関係パーツが大量に出てます。パッケージを取ってますね。

隊長:この店は安いですよ。

副隊長:10ベースHUB8P \298- , 超小型ブロードバンドルーターCHBARMN \980- , USB-LAN 10/100 \780 それぞれ大量
     にあります。多分新品でしょう。見た目。

隊長:USB-LANは安いですね、10/100なのに。ルーターは小さいですね、手の中に隠れます。


○あぷあぷ

平隊員:Super-X X1 10 \498-  今週もあります。

隊長:¥500を切ると感慨深くなりますね。


○東映

副隊長:店頭に無線LANが安く出てます。LANカードシャープ製WiHi  b \1780-箱入り、アクセスポイント エレコム¥2980−

隊長:bタイプだと安くなりましたね。

 

○テイクオフ

平隊員:箱入りデジカメ Fine Pix 1700Z \3150- 6台あります。 150万画素です。

隊長:くー!!おいしい値段ですね。しかしジャンクなのでパス。

 

○PC-NET

 

副隊長:Dynabook 200CS \980 ありますがどうも液晶ダメものです。あと300CT¥2480−1台あります。
     FMV-5133NA/X \500- 1 , \750- 3台あります。南館メガネケーブル10本¥500−。外付けCDD\980で各社あり。

隊長:ここにもメルコの640MBMOが10台くらいありますね。これも良品です。

平隊員:依頼のCDD UJDA170 ありました。¥4800−で3台ありましたが、今2台売れましたので残り1台です。

隊長:結構高いですね。しかもガラスケース内とはいえ、ジャンク。でもたいてい動きますが。

 

○TAO2F

平隊員:おー今日もやってますね。期待します。

隊長:まったく!!動き無し。

 

○スリートップ

平隊員: 静音ザーバーを作るなら、ここのACアダプタを購入して、MBはエデンを使うべきでしょう。そうすればFAN無しのPC
      が作れますから。なお、ACは60Wが\9800、80Wが\10290-です。

隊長:ケース付きの方が安くて便利では?

 

○若松

平隊員:本当ですね、エデン用ケースAC付きです。Cubid 2699 \10290- , Cubid 3688 \10290- , 因みに
     エデン533 \12390- こちらの方が良いかも。

隊長:基本的にはそのMB専用ですから、安心できますね。静けさでは。

 

○ソフマップ9

平隊員:店頭にアミティーのキーボードにそっくりなKBがあります。¥1980−、値段まで同じですね。

隊長:そっくりだが、文字が入っています。何かのセットでしょうか。

 


3 給食活動

副隊長:隊長、ここらでお昼にしましょう。腹がへってはジャンクは買えません。
隊長:よろしい、きょうは何を食そうか。三水の券配布していませんか?
平隊員:います。即ゲットしてきます。
副隊長:
隊長、今回は讃岐うどんにするのではなかったのですか?
 

隊 長:そうでした。でも、一応、券もらっておきましょう。・・・・・・・・> 途中「うどん屋さん」前にて割引ティッシュをもらう。

平隊員:さぬきうどん「ふるさと」って言うんですね。本日¥50−引きです。入りましょう。
隊 長:すまん!!今日は、こってりが良い。三水にしましょう。「ふるさと」は次回に。

平隊員:まったく!!次回は割引ありませんよ。
隊 長:はい。


4 目的外報告

隊長:ヒジカタ君、再開発状況はどうなっているかね。
   
  

副隊長:真ん中のUDXビルがかなり立ち上がりました。
隊 長:駅前も何かたちますね。9F位の物が。

 

お土産購入

副隊長:そろそろ帰宅時間です、100円ショップでお土産を購入して帰りましょう。

隊 長:相変わらず混んでます。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:はい、

   まったくありません。

  合計 ¥0− です。

なお、依頼の  ・CDD(高い) ・バッテリーパック(発見できず) は購入できませんでした。

  お土産 のお菓子 

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。解散する。


編集後記

 帰宅後、サーバーについて真剣に取り組まないとまずいことが判明しました。まあ、ミラーを用意しているので、

いつでも止められますがまた、時間がかかりそう。大変ですねサーバー管理は。

 

 

戻る