秋葉原お宝発見隊 第23回出動  H16. 5.22(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

 銀座線上野広小路駅前マツザカヤ

隊長:いかん、寝過ごした。隣の駅に着いてしまった。ダッシュ!!........

副隊長:隊長、どこから来たのですか?

隊長:すまん!!またやってしまった。上野広小路から戻って来た。
    

平隊員:困ったものですね。でも、今日は余裕ですね。何かありましたか?

隊長:実は、末広町へ向かう途中で「ジャンパラ7号店」を見つけた。たまには道を変えると良いこともあるですね。

全員:言い訳はやめて、行動開始しましょう。

隊長:すまん、ところで、本日の活動内容はどうなっているかね副隊長。

副隊長:ハイ、パトロンのDyna氏より、何点か依頼があります。

     @PC-NETのFMV-5133NA/X

     Aダイナブックのお安い物

     B田舎用(高齢者用)PCの下見

     CSCSI>USBコネクタ

     D安いデジカメ

隊長:ノートが2台入っているが、@は例のXGAの物ですね。

副隊長:そうです。@とAは依頼物件です。あとは下見程度でも良いとのことです。
     なお、今日は4:30にもりやん隊員と合流して、お宝交換をします。

隊長:機種が限定されていると楽ですね。いざ出陣する。

  ラジャー!!


2 行動開始

  

副隊長:どうしたのでしょう、エンター、PC工房、パレット等...いまいちですね。

隊長:天気が悪いためでしょうか、気持ち人通りが少ない気がします。

 

秋葉原卸売りセンター

副隊長:店頭のボックスにダイナブックを4台発見!!

平隊員:サテライト420CTが3台、1台はもっと古いタイプです。420CTは¥3000です。

隊長:どうしたんでしょう、以前ここで¥500で購入しているのに。残念です。パス


○じゃんじゃん亭



平隊員:店内にBOOKPC用マザーが¥1000で10枚ほどあります。

副隊長:ダイナ氏のBOOKPC、マザーを入れ替えたらどうでしょうか。

隊長:ダイナ氏は1ヶ月位胸の痛みで苦しんだようです、もう触る気になれないと思います。


○GENO(新店舗:旧ETS)
 

平隊員:隊長、旧ETCに新しいお店が開店しています。GENOって聞いたことありますね。

隊長:QC-PASSのHPに入ろうとすると表示される会社ですね。親会社でしょうか?

副隊長:店内はジャンクの現物が沢山あります。特に液晶モニターが20台くらい。全て¥5000−です。

隊長:安いが、症状が微妙ですね....筋入り、むらあり、などなど。ほしいが・・・・・・・パス。

平隊員:残念ですね。BOOKPCなどは¥3000です。FDドライブ(富士通ノート)¥300もあります。


○QC-PASS

平隊員:ライフブックが¥8000〜でかなりの量がありますね。あ!!オリンパスのデジカメC−1ズ−ムが¥58001台あります。

隊長:この店ではめずらしいですね。ほしいが...いまさら130万画素はパス。


○エックス

平隊員:DVD-R ALL Ways X1 10 \500 , X4 10 \567 ,  Super-X X4 10 \630 です。
     Hi disk X4 10 \630(緑) 赤もあるのですが、微妙に違うメーカーのような気がします。

隊長:ALL Ways ついに秋葉原を乗っ取ってしまいましたね。どこでも最安です。Hi disk は緑と赤とロゴをみても
    確かに違いますね。赤のほうがお高いが。


○パソコンシティー(閉店)

 

平隊員:とうとう明日で閉店ですね。開店時は本当ににぎやかだったのを覚えてます。あ、入り口の蛍光管が無料です。
     持ち帰り用の袋まであります。

隊長:ご厚意に甘えて3本くらいいただきましょう。パルックの方を(高いから)

 

○オーバートップ2

平隊員:店頭に¥100でめずらしいコードがあります。なんか映像機器用のものです。店内に「もりやん」隊員報告の
     NOVAC 外付けCD−ROM(PCカード接続) AC欠 ¥2980*10位 結構良いかも。

隊長:ノート用のCDドライブほしい方は良いですね。動けばですけれど。

 

○あきばおー

副隊長:店頭の単1電池2本入りが¥10です。異常に安いですね。

隊長:見たことのないメーカーですが、どうも期限切れ近し物のようです。

平隊員:以前、これと同じような電池が4本入ったライトを¥200くらいで購入したら、10分くらいで終わりましたよ。

隊長:でも面白いので4パックゲット。(これで40分は持つかも?)

副隊長:DVD-R All Ways X4 10 \565 ,  Super-X X4 10 \576 , Xdisk X1 10 ケース付き \523-です。

隊長:X4で¥500切るのも時間の問題かも、いよいよCD−Rの値段に近づきました。

 

○OTTO2

平隊員:あ−、メルコの10/100 HUB 8P が¥980です。10個位あります。ダイナ氏が使っているのと同じですね。

隊長:このタイプ好きなんです。¥980ですかショックです。正直

 

○新ドスパラ

平隊員:ついに地下のターミネーター売り切れです。

隊長:ついに無くなりましたか、残念ですね。

副隊長:DVDドライブ東芝5112が¥6480です。

隊長:最近調べていませんでしたが、安いですね。


○あぷあぷ

平隊員:Super-X X1 10 \498-  これも「もりやん」隊員の報告どおりですね。

隊長:1倍はついに¥500を切りましたか。

平隊員:隊長!!もりやん隊員からメールです。「雨が降ってきたが合流予定を速くしたほうが良いなら対応します。」と聞いています。

隊長:気をつかっていただいて申し訳ない。小降りなので予定どおりにしましょう。連絡頼む。

平隊員:分かりました。

隊長:どうかしましたか?

平隊員:携帯のメールは始めてです。面倒なものですね。やっぱり5分かかりました。


○PC サクセス

 雨のためぼけぼけ(嘘)

副隊長:店内に手動式懐中電灯\2180が1箱あります。結構頑丈にできてます。1分回すと30分光ります。

隊長:LED方式なのでスポット的に利用すれば便利かな。

 

○秋葉原エレパ(ラジオデパート地下1)

副隊長:英語版Win98が箱パッケージ入りで¥1000です。

隊長:いや、よく見ると、それは説明書と起動FDだけです。中身入りは¥6000です。

 

○じゃんぱら2

平隊員:NOVAC USBカメラ\1000 1個 、 2.5HD 10GB \5680- 複数 、 コレガアクセスポイント AP-11 mini \3100- 1個     

隊長:アクセスポイント小さいな、手のひらに乗りますね。

 

○ツクモEX

平隊員:6F 2.5HDケース\999 10個

隊長:ケーブル等ありませんね、もう少し出せば新品が買えますから高いかも。

 

○PC-NET

副隊長:ジャンクモニタ市やってます。NECの14インチが\6800、15台位あります。

隊長:当方が使用しているものと似ています。映している物を見ると少々ぼけてますね、主として使うのではなく
    サブマシンようなら良いような。

平隊員:ノートも良い物が沢山あります。FMV 5150NA3/X CD \1980- 1個 , 5166NA/X CD \2980- 2個
     6333NU4/X \7980- 5個、  あと、依頼のFMV-5133NA/X \750 5個あります。
     NEC-VersaPro用と思える外付けFDD 875542-006 が \2604で10個あります。 まだ色々有り。

合流 4:30

もりやん隊員:「隊長こちらです。」
隊長:や−どうも、今日はわざわざありがとうございます。平日隊のレポート大人気ですよ。
もりやん隊員:そんなに意識はしていませんが。
隊長:それだけ、少ない情報の中に、読者が期待している情報が入っていると言うことです。木曜日にレポートが休みになりましたら
    300件くらいヒット数が下がりましたから。
もりやん隊員:忙しいときはPC-NETだけしか報告できませんが。
隊長:その情報だけでも喜ばれているみたいです。がんばってください。
もりやん隊員:頑張ります。

以上、お宝を交換して解散しました。


平隊員:PC-NETではFMV-5133NA/X 1台 \750-、 Dynabook サテライトGTR-590 1台 \1200- ゲットしました。

 

○TAO2F

平隊員:おー今日もやってますね。期待します。

隊長:動き無し。

 

○若松

平隊員: エレコムの無線LANカードbが¥1800,CFの無線LANカード白箱入り\2980-10個あります。

隊長:CFの無線ですか、そろそろ本体の方がほしいですね。

 

○じゃんぱら4(ワシントンホテル側)

平隊員:おー!またダイナブック発見420CTです。1台ですが

隊長:今日は良く見ますね。でも\2980-ですか、どうしたのでしょう、そんなに高く価格設定して。これでは買えません。

 


3 給食活動

副隊長:隊長、ここらでお昼にしましょう。腹がへってはジャンクは買えません。
隊長:よろしい、きょうは何を食そうか。三水の券配布していませんか?
平隊員:隊長いませんよ。

隊 長:変ですね、3:30なのに。では今日は「さんぼ」の牛丼にしましょうか。

平隊員:隊長、いました。雨が降っているので反対側の軒下にいます。
隊 長:ヨカッタ、では券をいただいて行きましょう。

帰り道

 

平隊員:隊長、讃岐うどんのお店が開店しています。ワシントンホテルの向かい側。
隊 長:はなまるうどんは、ダシがきき過ぎて好きになれませんでした。もっとシンプルな味のお店がほしかったのですが、
     少々期待できそうです。次回チャレンジしましょう。


4 目的外報告

隊長:ヒジカタ君、再開発状況はどうなっているかね。

 
  

副隊長:真ん中のUDXビルがかなり立ち上がりました。
隊 長:雨で暗いですね。

 

お土産購入

副隊長:そろそろ帰宅時間です、100円ショップでお土産を購入して帰りましょう。

隊 長:相変わらず混んでます。品はそんなに変わっていませんね。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:はい、

   

 @PC-NETのFMV-5133NA/X \750-
 A 〃    Dynabook サテライトGTR590 \1200-
 Bあきばおー 単1乾電池 @10*4 \40-

 合計 ¥1990− です。

なお、
USB-SCSIアダプタ、外付け物は無しでした。
・田舎用PCは該当なし。
・デジカメはQC-PASSのが気になりましたが、次回に

  お土産 のお菓子   パソコンシティから、パルックの蛍光管3本 無料

 OCNは備長炭のおまけが 

隊長:今日は大変ご苦労であった。解散する。


編集後記

 帰宅後、早速ノートの起動チェック、心配の液晶は両方ともオッケー。ほっとしました。

 5133NA/X   GTR-590

 

 

戻る