秋葉原お宝発見隊 第20回出動 GW真っ盛り H16. 5.1(土) 
 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。
 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。
 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

  銀座線末広町駅前

隊長:諸君おはよう、今回もよろしく。

副隊長:隊長、GWが始まりましたが、本隊は仕事ですか?

隊長:GW中は秋葉原がどんな感じなのかも含めて報告する必要があります。例えば、年末年始はあまり活気がないので行くのは
    やめようか、それとも福袋を目当てに行こうか悩む人も多いでしょう。GW中はいったいどうなんでしょうか。
    そこも報告するのです。
    

平隊員:分かりました。ところで、隊長はGWの予定は無いのですか?

隊長:当方は明日の早朝帰省する。よって、本日の活動は3:00までとします。

全員:分かりました。

隊長:ところで、本日の活動内容はどうなっているかね副隊長。

副隊長:ハイ、パトロンのDyna氏より、何点か依頼があります。

     @エンターで日立製20V、ACアダプタを1個

     Aダイナブック等、低スペックのノートPCと4GB位以上のHD

     B若松でエレコムLW-WL54AG/CB 54M a,b,g 無線LANアクセスポイント¥1980ゲット。

     CUSB-SCSIアダプタ、外付け物。

隊長:また、ダイナブックを狙うのですかね?

副隊長:完全な依頼ですので、心配いりません。

平隊員:無線LANのアクセスポイントが¥1980ですか?急がないと無理では。

隊長:確かに。それでは急ぎましょう。それでは出陣する。

  ラジャー!!


2 行動開始

○若松

隊長:やはり無線LANアクセスポイント¥1980¥はありませんね。

副隊長:でも、エレコム無線LANカードLD-WL54AG/CB\2604が多量にあります。何と、11g+11a+11b対応です。

隊長:アクセスポイントがあれば便利ですよね。

 

○パレットタウン

平隊員:店頭にWin98のリカバリーディスクがあります。¥2100です。10組あります。

隊長:ライセンスも付いているWin98SEですね。三菱のPC用ですか。入れられれば安いですね。

 

○PC-Trust(トラスト/新規オープン)

平隊員:隊長、大変です。旧グレバリー3号店が新しい店になってます。

隊長:早いですね。もう開店ですか。

副隊長:広告では富士通LIFEBOOK FMV4NUBHH8 cele1.8G HD20G \89800- 。 
     店頭ではHP COMPAQ NoteBook NX9010 Pen4 2.4G HD30GB \99800、東芝ノートPS18716C5GIP cele1.6G \90000-
          店頭には5台位あります。

隊長:安いノートですね。

 

○QC−PASS

平隊員:東芝のバッテリーがあと10個位ですね。富士通のACアダプタ¥780も残り20位でしょうか。

隊長:¥10000から¥20000位のノートも店頭にかなりありますね。

副隊長:HDはどうですか、安いですかね?

隊長:6G¥¥5980−、4.3G¥4980−、一般的ですね。

 

○エンター

平隊員:隊長大変です。日立のACがありません。お店の方は「売り切れた」と言ってます。

隊長:え!!先週まで1箱あったのに。まるで前回のパレットタウン・アイゲッティーみたいですね。
    しかし、他の店にもあるから大丈夫です。

 

○露天おじさん

副隊長:日立ACアダプタ用のACコード(ミッキーマウスタイプ)が¥500です。思ったより高いですね。

隊長:過去に秋葉塾(閉店)で¥300で購入したことありますが、一般には¥600から¥1000位です。
    他の店を確認してだめならここでしょう。

 

○ETC1

副隊長:店頭にダイナブック・サテライト用メモリ8MBが¥105で大量にあります。

隊長:8MBでは役に立ちません。

 

○じゃんじゃん亭

平隊員:店頭にブックPCのケース¥500が大量にあります。CDDが普通のものが使えます。

隊長:以前、無性にほしかったのだが、異臭騒ぎがあってからはもう、あのPCを出すことはありません。残念ながら。
    しかし、普通のCDDが使えるのは嬉しいですね。

 

○エックス

副隊長:隊長、プリンコのDVD-R、4倍、10枚、プリンタブルが¥630です。GW特価とのことです。

隊長:すごい!1枚¥63ですか。Super-Xもプリンコ製と聞いているので、良いかも。今はストックがいっぱいあるのでパスですが。

 

○U&Jマックス

平隊員:店内に230MBMOがあります。¥1029で5台あります。

隊長:最近、あちこちに出てますね。外付けの大きな物ですね。パス。

 

○オーバートップ2

平隊員:CBOXまだ3台あります。¥5000です。

隊長:結構売れ残ってますね。

副隊長:HDはどうですか?

隊長:あまり量がなくてだめですね。高いです。

 

○露天(フリージア横)

 

副隊長:日立のACありますね。¥200−何と20V5Aです。安いですね。

隊長:でも、ACコードが高いから、結局同じでしょう。でも、1個ゲット。

 

○OTTO2

平隊員:DVD-R Hidisk X4 10枚 \810相変わらず安いですね。あと、メルコのLANHUBがまだかなり残っています。
     2.5インチHDケースがついに¥1250です。あと、無線LANUSBアダプタ¥2480−15個位あります。
     DEL製外付けCDD箱入りIEEE接続¥2600、15個位。結構面白い物ありますね。

隊長:無線LANのUSBアダプタ、使用感はどうなんでしょうか?気になります。

 

○ドスパラ新店舗

平隊員:地下のターミネーターあと3台です。

隊長:心残りですね。¥13280−か。

 

○TAO2F

 半額で¥500でした。

平隊員:久々に2Fに入れました。レジ前にジャンクノート半額、隣のパーツ9割引です。

隊長:おー、それはグッド。あ!!アミティみたいなシャープ製PC¥1000がありますね。即ゲット!!¥500だ。

 

○PC-NET

副隊長:2.5インチHD4.3GB¥3980,NEC Versapro VA26C ドッキングS付き¥5980−10台、640MBMO\2980-
          ミッキーマウスACコード\600です。

隊長:ミッキーは中古で¥600ですか、高いですね。足下見られているみたい。

平隊員:隊長、ミッキーの下側はめがねコードと似てませんか?上の1ピンを無視すれば、めがねコードが入りませんかね。

隊長:なるほど、早速やってみましょう・・・・・・・・。残念、入りません。ガク!

後日メールが来ました。(H16.05.04)
 

・めがねコードの真ん中を切り開くか、2cm位切れ込みを入れると、ミッキーのソケットに入るそうです。
 ミッキーはブランドのせいか(嘘)高いので、安くあげたい人は自己責任で試してみてください。
 メールを下さいました皆様ありがとうございました。

 ( 左がミッキー型ACコード、右が一般的なめがね型ACコード¥100〜です。 )

 

○じゃんパラ2号店2F

平隊員:隊長、面白い物があります。何かの教材のCF(コンパクトフラッシュ)ですが、中身は消去してあるCF64MB¥1550です。
     大量にあります。あと、ノート用SCSIカード¥1000 1個。

隊長:たぶん安いと思いますが、表面が気になりますね。でも、関係ないですか、カメラに入れてしまえば。

 

○じゃんぱら5号店

平隊員:HDはどうでしょうか。

隊長:2.1GB¥2080,6GB¥4900,10GB¥5750,40GB¥9480、ですね。こんな物でしょう。

 

○ソフマップシカゴ

平隊員:1000/100/10PCIカードが¥1380で大量にあります。

隊長:1000ベースですか。安くなりましたね。あとHUBが安くなれば良いのですが。

副隊長:店頭にマイクロATX電源145W¥1299でまだ10個位あります。結構美品です。

隊長:まだありましたか、本当にこれはお買い得でしょう。

 

○あきばおー

平隊員:DVD-R X-disk X1 10枚¥628、Super-X X4 10枚¥759,Hidisk X4 10枚 ¥795(ノンプリ)

隊長:やはり4倍ならエックスのプリンコが一番安いですね。

副隊長:隊長、大変です。例のリチュウムイオンバッテリー¥450、よく見ると「18650っす!」が結構入ってます。

隊長:本当だ、よく見ると2割くらいの率でありますね。なかなか楽しいですね。さすが、あきばおー!

 

○その他

副隊長:隊長、電子工房の店前に「杉元」時代の黄色ボックスが出てきました。

隊長:おー懐かしい。


3 給食活動

副隊長:隊長、ここらでお昼にしましょう。腹がへってはジャンクは買えません。
隊長:よろしい、きょうは何を食そうか。今日は時間がないので近くの「さんぼ」にしましょう。
平隊員:久しぶりの牛丼おいしいですね。
隊 長:本当だ、早く、牛丼が復活すると良いですね。


4 目的外報告

隊長:ヒジカタ君、再開発状況はどうなっているかね。

  
 
  

副隊長:ダイビルは最層階へたどり着き、現在は外壁を設置中です。
隊 長:再開発の名称が決まったようで、「秋葉原クロスフィールド」というようです。ダイビルは来年3月オープン予定です。
     中には日立が入るようで、我々が入れるのは隣のUDXビルのようです。
副隊長:pm3:00になりました。100円ショップでお土産購入して帰りましょう。
隊 長:すまんが、今日は中止だ。時間切れなので今日はこれにて撤収する。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:はい、

  

 @日立ACアダプタ¥200と専用ミッキーマウス型コード¥500
 ATAO 2F ジャンクノート(ペンノート)シャープ・ペンターミナルRW-A250  ¥500
 B若松にて無料LANカード 1枚

 合計 ¥1200 です。

なお、ダイナブック等のジャンクノートとHDは見送りました。もう少し調整します。あと、USB-SCSIアダプタ、外付け物は無しでした。

 

隊長:今日は大変ご苦労であった。解散する。


編集後記

 今週は、時間がなくて、忙しかったです。シャープのペンターミナルがどんな物なのか、調べたいのですが、時間がありません。
後日レポートします。楽しみ。

 

 

戻る