秋葉原お宝発見隊 第16回出動 H16. 4.3(土)

 隊長のコンドーです。本隊の目的は最小の費用で最大の効果を上げることである。諸君、頼むぞ。

 副隊長のヒジカタです。了解しました。オキタ君よろしく。

 平隊員のオキタです。秋葉原のジャンクは即決です。隊長しっかり判断してください。


1 命令付与

  銀座線末広町駅前

隊長:諸君おはよう、今回もよろしく。

副隊長:隊長今日の集合は11時と早いですね。何かあったのですか?

隊長:実は、朝一で仕事をしてきた。天気も良いし、本日は明るいうちに解散しよう。

平隊員:地下鉄のマークが変わっていますね。

隊長:営団地下鉄が民営化で東京メトロに変わり、SマークからMマークに変更した。

平隊員:少々ダサクないですか?

隊長:慣れれば同じですよ。NTTもそうでしたから。ところで、本日の活動内容はどうなっているかね副隊長。

副隊長:ハイ、パトロンのDyna氏より、Dynabook用のバッテリーパックを1本、DVD−R10枚、依頼されてます。
     あとは「引き続き、お宝発見に全力を尽くしてほしい。」とのことでした。

隊長:依頼が出てきましたね。忙しさはどうなったのかね。

副隊長:Dyna氏は「平常時に戻った、依頼も受け付けられる。」と言ってました。

隊長:そうか、それは、よかった。それでは本日は、4:00で切り上げる。
    いざ、出陣じゃ!!

  ラジャー!!


2 行動開始

   店  名     写   真     報  告
@U&J Mac's(マック店)    巡回から削除(マック専門になったため)
Aコンピュエース  パス
Bエンター  平隊員: 店内に、10円でノートパソコンが購入できる抽選箱があります。品を購入しない方でも
      応募できるようです。ノートはリブレットの写真が貼ってありますが、詳細はHPを見るよ
      う書いてあります。
 
隊 長:抽選となるようだからパスしましょう。
Cアプライド

 ETS2

  平隊員: 隊長大変です。旧アプライド跡地に新店舗がオープンしてます。ETS2号店です。
 
隊 長:店舗を移転したのか、店頭の商品を見ても同じものがあるのですぐ分かりますね。
      と言うことは、店内を見なくても大体分かる。特価品もなさそうなので
      パス。残念!!
D秋葉パレットタウン   平隊員: 隊長、先週のショックは治りましたか?
 
隊 長:アイ・ゲッティーの件は良い教訓となった。もう大丈夫です。
 平隊員: あんなこともあるのですね。
 
隊 長:待てば安くなることもあるので、難しい判断です。でも、これがジャンクあさりの醍醐味
      です。
 
EQC-PASS  平隊員: 今週もジャンクノート市やってます。1〜2万円、ダイナブック、ライフブックが多いです。
 
隊 長:先週と内容が同じだ。売れていないのかな。
 副隊長:店内に640MOが\3980で、店外には230MB¥380で1箱あります。
 
隊 長:640Mは結構新しいが残ってますね。ところで、依頼のDynabookバッテリー1本ゲットせよ。
 平隊員: 沢山ありますがどれを選べば良いのでしょうか。失敗したという報告も聞いてます。
 
隊 長:接点部のきれいな物、製造年月日が若い物だ。製造番号の頭がたぶんそうです。
 
FPC51、PC52    パス
Gじゃんじゃん亭
 
 平隊員: 先週は良い物が多かったのに、今週はだめですね。
 
隊 長:まったくだ。
 副隊長:2.5インチ9inカードリーダー¥500も売り切れか。
 
隊 長:人気があったからな。
 平隊員: 1ボードパソコンPCI-810VE \6800がまだあります。
      CPU(Cel566)付き、メモリはPC100です。
 
隊 長:やはり、高いから残っているのでしょう。もう少し安ければブームになるのに残念。 
HOVER TOP 2    パス
IU&J Mac's  プラス    パス
J露店の方々  パス
KOTTO 2号店  平隊員: 隊長すごいです。UltraATA66 PCIボード¥100、Hidisk DVD-R,X4,10枚 \829です。
 
隊 長:DVD−R、OTTOでその値段はすごい、両方ゲットせよ。
 
Lソフマップ5号店  パス
Mソフマップ7号店  パス
Nじゃんぱら6号店   平隊員: 隊長大変です。店舗が買い取り専門店になってます。
 
隊 長:ラオックス横に新ドスパラが開店したからでしょう。気に入っていたのに残念。
Oソフマップ6号店  パス
P東京エレクトリックパーツ(ラジオデパート地下)    パス
RPC-NET  平隊員:ダイナブック、サテライトGTR−575¥500、3台あります。TFTです。
 
隊 長:さすがに安いが、FDD以外利用方法がないですね。バッテリーが生きていれば
      QC-PASSの¥1000バッテリーを購入しなくてもよかったが、多分古いものでしょう。
      パス。
 平隊員: 南館に640MMO¥2980がまだあります。
 
隊 長:ギガモは売れてしまいましたね。
Sソフマップ8号店  パス
21 じゃんぱら本店  パス
22 じゃんぱら2号店  パス
23 権兵衛    パス
24 じゃんぱら5号店    パス
25 杉元ガレージ     パス
29 Laox PC CTO Station  パス
30 あぷあぷ     パス
31 秋葉原卸売りセンター(旧クエッション)  平隊員:表のジャンク箱に ノートが少なく、その代わりWindows98 OS\6000が多量に売ってます。
 隊 長:SEなら良いのだが。
32 OAリサイクル 1号店  パス
33 バーツ  パス
34 グレバリー3号店  平隊員:DVD-R ±R X8 NEC ND2500A が¥9999−、
     東芝の4倍速 SD-R5112は、¥6999−で同じです。

 隊 長:DVD−Rドライブ止まりましたね。
35 パソコン工房    パス
36 末広若松  平隊員:めずらしい物があります。コンパクトフラッシュのソケットにノート用カードを
      接続出来るアダプタ¥4704−(1F)、CF無線LANカード¥3339です。(4F)

 隊 長:PDA関係には便利でしょう。
37 エックス外神田店  平隊員:消費税込み価格です。DVD-R Hi Diskのプリンタブル X4 1枚\124,10枚\840です。
      
SUPER-X X4 1枚\114-、5枚¥555−10枚\933-です。
 
隊 長:消費税が入ったので、比較するのが少々面倒ですね。
      Mr.DATAも 5枚¥544,10枚¥880です。
      たぶんほとんど同じでしょう。
39 あきばおー各店   平隊員:DVD-R ±R X8 NEC ND2500A 、東芝5112ありません。
 隊 長:安いので売り切れたのか、どこかに隠れているのか。
 平隊員:DVD-R,HidiscX4I\848,SUPER-X,X4I\878,X1I\697、X-DiskX1I\598です。
 隊 長:税金が入ってませんね。どうしたのでしょうか。値段も下がっていないし。
41 TAO 2F    パス
42 ZOA  平隊員:コンパクトフラッシュ型LANカードが新品箱入り¥2980です。 まだあります。
 隊 長:その値段だと無線LANが微妙になって来ますね。
 
43 DVDソフトセンター・ソフネット    エンターとほぼ同じ
44 T-ZONE  パス
46 Wonder City  平隊員:DVD-R ±R X8 NEC ND2500A が¥9999−ですね。5112は¥6999。
     
 
隊 長:変わりませんね。
47 サトー無線PCアイランド    閉店
48 PC EXPOT    パス
49 PCサクセス2号店    パス
50 ツクモEX  パス
51 ツクモ12号店  パス
52 俺コンハウス   パス
53 旧コムサテライト3号(現若松)  平隊員: 閉店してます。末広町へ移転しました。
 
隊 長:3Fのアミティーはどこへ?(未確認、次週調べます。)
54 フェイス   パス
55  ドスパラ本店  パス
56 アソビットシティー本店  パス
57 アソビットシティー3号店(ラオックス・ザ・コン館横)    パス
59 電子工房の店壱号店    パス
60 ラッコ    パス
 パソコンショップ「アーク」  平隊員: 東芝DVD-R 5112が\7380,NEC2500Aは\10447です(税込み)。
 
隊 長:安いのか高いのか分からなくなってきた。
 新ドスパラ  平隊員: 隊長、店頭でXdisk 等倍DVD-R 1枚¥10−,10枚までです。
 
隊 長:良いですね。即ゲット。
 平隊員: 了解。しかし隊長、Xdiskの等倍は外周部がだめではなかったですか、良いのですか 。
 
隊 長:心配ない。少量の書込なら使える。ケース代でも元が取れる。
 平隊員: 隊長、地下にターミネーター¥12000で6台あります。
 
隊 長:気になりますね。
 ケイテク  平隊員: コンパック指紋認証セキュリティー新品箱入り¥2980、箱無し¥1800 残各5位
      プリントサーバー¥2000 残6個くらい。
 
隊 長:まだ残っていましたね。
 旧ココストア跡  平隊員:先週F商会が来る と表示されていたのに、また貸店舗に戻っています。
      
 
隊 長:コロコロ変わりますね。どうなっているのでしょうか?

 

3 給食活動

副隊長:隊長、ここらでお昼にしましょう。腹がへってはジャンクは買えません。
隊長:よろしい、きょうは何を食そうか。とんこつの半額券はどうでしょうか。

平隊員:居ました。
隊長:即ゲットじゃ!!走って行きなさい。

平隊員:お兄さんコスプレのお姉さんに気を取られていました。でも、ゲットできました。(pm1:58)
隊 長:それでは、久しぶりに「三水」に行きましょう。
ラジャー
平隊員:お店のおにいさん、こちらの希望を暗記していますよ。「大盛り、固め、あっさり」と
隊 長:常連になったからなぁ。しかし、相変わらずおいしい。幸せだ。


4 目的外報告

隊長:ヒジカタ君、再開発状況はどうなっているかね。

副隊長:ダイビルはさらに上層階へ向か ってます。25〜27Fに入りました。
隊 長:3Fづつ上がっていくから、まもなく最上階ですね。隣のビルも鉄骨を組み始めた。いよいよ3つの建物が姿を現すかな。


副隊長:pm4:00になりました。100円ショップでお土産購入して帰りましょう。
隊 長:了解。


5 戦利品報告

隊長:さて本日のまとめを頼む。

副隊長:はい、購入ジャンク等は5個です。


 
・ドスパラ(新店舗) DVD-R Xdisk X1 10枚 \100 +おまけのケース(無料:DVD-Rを購入したひとに)
 ・QC-PASS   Dynabook バッテリーPA2487U \1000
 ・OTTO2  DVD-R Hidisk X4 10枚 \829 
  〃    Promise Ultra ATA66 ボード \100

   合計 ¥2029です。

 これはお土産
  

隊長:ご苦労、今日は大変ご苦労であった。以上、解散。  


 編集後記
先週購入したSuper-X DVD-R 4倍速 10枚は、半分位ドライブが認識しなかったのですが、ソフト上の操作を上手にしたことにより
9枚まで使用できました。だめな1枚も他の人にあげたら使用できたとのことです。


 果たして、この等倍DVD-R 10枚\100はどのように料理しましょうか。

 

 

 

戻る