ジャンクノート NEC  VersaPro   VA20C  BS を入手、修理しよう。

2002年9月21日(土)秋葉原のジャンク屋で¥1000で入手

○機能     TFT液晶SVGA(割れ)、CPU MMXP200、  HD 無し、メモリー無し

開けてみると、オー、液晶割れ全面!!、塗装剥がれ醜い!!

解体してみると、HDとメモリーが無い以外は部品欠落は無いみたい。

(ネジが1本紛れ込んでいたのがお店側の愛嬌か) とりあえず再び元に戻す。

電源を確認すると、プラグ形状は富士通のFMVにそっくり。しかし、16V(1V高い)

まあ、通電できるとふんで、スイッチオン!!

何と、割れてはいるものの、表示するではないか。

フロッピーを入れろとメッセージが出ているが、専用のFDが無いので対応は無理。ここまで。

そこで、ダイナブックで使用していた、(動いていた)HDをそのまま強引に入れてみました。

WIN95であるが、しっかり起動。でもドライバーの入れ替えが延々と始まりました。しかし、画面が読めないので適当に処理したところ、何とか初期の画面まで行きました。

次は、液晶の確認、交換できるか、型番などを見るため、再度、解体する。

型番は  NL8060BC26-15  10.5インチ これを入手出来れば修理は簡単なのだが。


塗装するぞー

 液晶交換はかなり困難なので、急遽、塗装することに。パームレスト部の塗装剥がれがひどいので、スプレーすることにした。早速、インターネットで調べるが、あまり参考にはならず。材質(ポリカーボネイド、ASA)をメモして、渋谷東急ハンズの塗料コーナーへ。しかし、なかなか色が無い合わない。(合わせるのは困難)仕方なく、ホビーコーナー(模型のペイント)に行く。かなりの色があるがそれでも微妙に違う。お店の方に聞いても、店頭にある色以外は販売していないとのこと。一番近いと思えた「黒鉄色(メタリック)¥500−」を購入。しかし、お店の方から、「ここの塗料は見せるためのものなので、パソコンに使うと剥がれるかも」と忠告を受けました。まあ、その時は、また塗るつもりです。

蓋の色が見本ですが、実際は全然違いました。

まずは、マスキング、これをしっかりやらないと、見苦しくなります。

そして、サンドがけ、240番できめこまやかに行う。(後で400番もやればよかったと後悔する)

最後に、ブラシがけとエアーを忘れずに。

色の見本を見てから、スプレー開始

塗装完了、全然元の色と違うではないか。はっきり言って黒色だ!!

再組立開始

とりあえず、塗装作業完了。色には納得できないが、まあ、いいや。

やはり、灰色に近いものを選択すべきでした。また、よく見ると、ヤスリの目が見えるのです。

400番もかけるべきでした。

この違い、これでも色合わせはしたのですよ。

詐欺としか言えないね。

まあ、完成

後は液晶を何とか手に入れなくては。

 

ついに液晶を入手しました。つづきはこちらです。GO ! !

 

  戻る      Versa PRO VA20C BS専門へ戻る