無線LAN 秋葉原
     秋葉原の無料で無線LAN接続可能なAP (作成:2005.06.19)
                               (最終更新:2006.01.26)

 はじめに  

 ども、Dynaです。秋葉原の無線LANで遊んでいる(本人いわく)Hexeさんが、大変貴重な情報を送ってくれました。ありがとうございます。
 
   Hexeです。(あまり)お金を掛けずに秋葉原でモバイルを・・・
 の第2弾(やっぱり基本は自分の為だったのですが・・・^^;)って事で、秋葉原での無料で利用できるアクセスポイント調べて見ました。
 (と言っても、飲食店のも混じってるので、完全に出費0とはいかないところも・・・)
 


 MAP&一覧



FreeSpot
No 店名(場所) ESSID WEP 確認 備考
F-01ソフマップ秋葉原1号店???
http://www.sofmap.com/
F-02モンキー@カフェ(4階カフェコーナー)???
http://www.monkey.co.jp/@cafe/
F-03FINAL FANTASY XI PLAY ZONE REAL VANA’DIELFREESPOT 外からテストした為に電波が非常に弱かったが、かろうじて接続確認まですることが出来た
http://realvanadiel.jp
F-04呑処 ひろし 秋葉原店FREESPOT 電波は良好(昼食時と夕方からの営業で日曜は営業していないようですね)
F-05居酒屋村役場???
http://www.murayakuba.jp/
F-06オリオスペック
(NotePC Memory & Parts Shop)
??? 地図では近くにドトールがあるようだが・・・
http://www.oliospec.net/
F-07アイ・カフェAKIBA PLACE店
InternetCafe (2006.01追加)
???
http://akiba.i-cafe.ne.jp/
F-08DTP-kAbajyU
ネットカフェ&DTP出力センター
それとも
萌えCafe&Bar (2006.01追加)
???
http://www.area808k.jp/
備考ESSID/WEPは、ESSID=FreeSpotのところのみ記述しています
それ以外の店舗の場合は、お店の方に問合せて下さい
FreeSpotについては、 http://www.freespot.com/ こちらを参照してください
店運営無料AP
No 店名(場所) ESSID WEP 確認 備考
O-01プロント リナックス秋葉原店 http://www.pronto.co.jp/
O-02LittleBSD (コスプレ居酒屋) http://www.littlebsd.com/
O-03たん清 (焼肉屋) http://www.tankiyo.com/
備考ESSID/WEP等は、お店の方に問合せて下さい

ESSID/WEPについて、セキュリティの問題や個々の店舗にも思惑があると考え、
ここでは、FREESPOTのESSID=FreeSpotのところのみWEPの有無を記載しています


YahooBB!mobile
No 店名(場所) 確認 備考
Y-01カフェ・ルノアール秋葉原昭和通り口店
http://www.ginza-renoir.co.jp/
Y-02ルノアール秋葉原店
http://www.ginza-renoir.co.jp/
Y-03ルノアールニュー秋葉原店♪さんより掲示板に報告があったので肝心なところを抜粋、
『会議室だけは無線が通っていませんでした。
客席で繋がることを確認して
会議室に持ち込んだPCで使えなかったので、
そこまでサービスには考えていないようです。注意しましょう。』
とのことです。
http://www.ginza-renoir.co.jp/
Y-04モンキー@カフェ(4階カフェコーナー)
http://www.monkey.co.jp/@cafe/

Y-05

ツクモ ex

(※2006.01現在APのリストからなくなっていました)
http://shop.tsukumo.co.jp/

Y-06

ツクモ 12号店

(※2006.01現在APのリストからなくなっていました)
http://shop.tsukumo.co.jp/

Y-07

ツクモ DOS/Vパソコン館

(※2006.01現在APのリストからなくなっていました)
http://shop.tsukumo.co.jp/

Y-08

ツクモ パソコン本店

(※2006.01現在APのリストからなくなっていました)
http://shop.tsukumo.co.jp/

Y-09

ナカウラ3号店

閉店

http://www.nakaura.co.jp/

Y-10

ナカウラ5号店

閉店

http://www.nakaura.co.jp/

Y-11

ラオックス 本店

(※2006.01現在APのリストからなくなっていました)
http://www.laox.co.jp/laox/

Y-12

ラオックス ザ・コンピューター館1F

(※2006.01現在APのリストからなくなっていました)
http://www.laox.co.jp/laox/

Y-13

ラオックス ザ・コンピューター館2F

(※2006.01現在APのリストからなくなっていました)
http://www.laox.co.jp/laox/

Y-14

ラオックス ザ・コンピューター館3F

(※2006.01現在APのリストからなくなっていました)
http://www.laox.co.jp/laox/

Y-15

ラオックス ザ・コンピューター館4F

(※2006.01現在APのリストからなくなっていました)
http://www.laox.co.jp/laox/

Y-16

ラオックス ザ・コンピューター館5F

(※2006.01現在APのリストからなくなっていました)
http://www.laox.co.jp/laox/

Y-17

ラオックス ザ・コンピューター館6F

(※2006.01現在APのリストからなくなっていました)
http://www.laox.co.jp/laox/
Y-18JR秋葉原駅 総武線ホーム通路 [ベックスコーヒー]
(※2006.01現在APのリスト追加されていました)
Y-19BBパークヨドバシAKIBA店
(※2006.01現在APのリスト追加されていました)
Y-20マクドナルド秋葉原昭和通り店(B1F)
(※2006.01現在APのリスト追加されていました)
Y-21マクドナルドアキハバラデパート(3F)
(※2006.01現在APのリスト追加されていました)
備考 YahooBB!mobileの利用は、有料サービスと同様に登録すると、
 ESSID及びWEP(暗号化)を通知してもらえます。
(※2005.10.02をもって公衆無線LANサービス「Yahoo! BBモバイル」の試験サービスを終了
  現在はYahoo! BBのオプションサービスの一つとなっている様です。)

ルノアール:電源コンセント(無料にて)ご利用いただけます。とHPにはありますので、
  入店時に一声掛ければ席が空いていれば電源が利用できそうですね。
YahooBB!mobileについては、 http://provider.bb.yahoo.co.jp/bbmobile/index.html こちらを参照してください
HotSpot
No 店名(場所) 確認 備考
H-01CAFE MOCO
H-02秋葉原ワシントンホテル 1Fコーヒーラウンジ「ボンジュール」
H-03炭火珈琲 古炉奈
H-04サトームセン 駅前6号店1F
H-05九十九電機 本店2F吹き抜け
H-06モスバーガー 秋葉原末広町店(2F)
H-07秋葉原中央通り
H-08 リアルヴァナ・ディール2Fフロア
H-09モンキー@カフェ カフェコーナー
H-10東京メトロ 秋葉原駅
H-11秋葉原ダイビル 2Fオフィスエントランス
H-12東京メトロ 末広町駅
H-13都営地下鉄 岩本町駅
備考 HotSpotは、有料サービスです。
HotSpotについては、 http://www.hotspot.ne.jp/ こちらを参照してください


livedoor Wireless
No 店名(場所) 確認 備考
L-01-
備考 livedoor Wirelessは、有料(¥525−)サービスです。
また、他のサービスの点(店など)と線(鉄道路線など)による展開と違い、
  面による展開を行うのが特徴です。

ちなみに、「無料お試しサービス」なるものが有り、
制限付き(ライブドアポータルサイト内のアクセスのみ可能?)ながら
「地図・路線・交通情報・電話帳・旅行・ホテル予約・ニュース・天気・ファイナンス・ブログなど、便利なサービスをご利用いただけます。」 とのこと

※面展開と言う事なので一覧の方は記載できないですね(苦笑)
※立ち上げて一気に有料サービスにしてしまっているので、
  少なくとも秋葉では(2006.01現在)まだまだ全然ですね〜(苦笑)


livedoor Wirelessについては、↓を参照してください
  http://wireless.livedoor.com/
livedoor Wirelessについてのニュース(比較的わかりやすかったので記載)
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/special/wlan/
アクセスポイントの最新情報が手に入るかも・・・、
  http://wiki.livedoor.jp/mogu_mogu50/

 


 あとがきみたいなもの

  では感想などを・・・
 実際地図と一覧を作って思ったのは、
 さすが秋葉原!(Yahooこみとはいえ)無料のとこだけでもこんなに!?
 しかし、PCでのモバイルとなると、ちと面倒そうですね。
 まさか、LAOXの中でPC立ち上げてモバイルってわけにもいきませんし、
 PCだと、ルノアールやプロント リナックス秋葉原店辺りで、電源借りてゆったりモバイルといった所でしょうか・・・
 逆にCEとかのPDAや小型PCをサスペンドで運用とかだと
 小さいし立ち上げも早いので、なにげに取り出してってことも出来るので、
 結構いろんな場所で利用できそうですね。
 
 地図について、
 当初自分の為に作成した為MAPFANの地図を流用して作成したのですが、
 なんだかんだで、結局作っちゃいました。
 @一応、Dyna氏のHP以外で(Dyna氏の許可を得ずに)利用する事は禁止です。
   適当に作ってあるので、下手に利用されてクレームでもきたら困りますから^^;
 AAPの印は、小さめにしましたので、他の有料のところとも契約されている方は、
   ご自分のPCに本ページを保存して、AP情報を追加して利用してください。
   但し、@の理由から公開等はしないで下さいね。
 

  最後に、注意事項として、
 有料サービスならいざ知らず
 店運営無料AP等は(飲食店など特に)は、基本的にお客に対するサービスとして店が導入してるはずですので、
 常識の範囲内でのご利用をお願いします。